<   2017年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

シャシャンボ ビロードモウズイカ ヤブガラシetc…羽黒トンボも♪   

2017年 06月 30日
今日は眼科の診察日でした。で、いつものとおり、帰りに撮影しようと公園に寄ったのですが、雨がどんどん強くなってきてどしゃ降り状態(--;)

小降りになるのを待って撮ってきました。

眼科は一週間後に白内障の手術の予定が決まりました。どんなことになりますか・・・先生を信頼するのみですね。


シャシャンボが満開になっていました。
a0018655_14563665.jpg



晴れた日に撮りたいけれど次はいつ来れるかわからないので雨中、がんばりました。
a0018655_14563958.jpg



ビロードモウズイカも咲き始めていて・・・タイミングよく会えてラッキー♪
a0018655_14564398.jpg



ヤブガラシも咲き揃っていましたよ~
a0018655_14565261.jpg



早乙女花 この呼び方が好きなのです。
a0018655_14565586.jpg



別名 ヘ××カズラとも言いますね。
a0018655_14570043.jpg




エンゼルトランペット
雨に濡れてるのを見たら久しぶりに撮りたくなりました。
a0018655_14570445.jpg



羽黒トンボさんはこの夏初見ですので
証拠写真を一枚^^;
a0018655_14571010.jpg

by none33 | 2017-06-30 14:30 | 蓮池~春日井

オニヤンマらしきトンボに会いました!   

2017年 06月 29日
私の横をかすめるように飛んでいったのですが、その瞬間大きいっ! って感じたのです。
すこし先までいって止まってくれたので急いで撮りましたが2枚だけでサヨナラされてしまいました。

他にもトンボやチョウなどの画像がたまりましたのでUP しますね。


オニヤンマかなと思うトンボです。
違っていたら教えて下さい。
止まってすぐ、まずは一枚をパチリ!
a0018655_14025433.jpg



少~し横まで移動して2枚目を・・・
このあと飛び立ってしまいました。
a0018655_14025733.jpg



すぐ近くでみつけた黒っぽいトンボは?
ハラビロトンボの♂さんですね。
a0018655_14030072.jpg



そしてこの子は、サナエトンボ?
a0018655_14030346.jpg



カワトンボも見つけたんですがちょっと遠かったのです。証拠写真ということで^^;
a0018655_14030579.jpg



キチョウさんのプライベートタイムにもしつこくお邪魔してきました。
キチョウさんごめんね~
a0018655_14030812.jpg

by none33 | 2017-06-29 13:43 | 蝶・虫

ネジバナいろいろとウワミズザクラとマメナシの実   

2017年 06月 28日
ネジバナがあちこちで咲き始めました。好きな花なので、見つけるたびに撮っていて気づいたんですが、その咲き方がいろいろと個性があるんですね。今日はその咲き方をいくつか・・・

あと、ウワミズザクラとマメナシ、どちらも実ができていましたので撮ってきました。


ネジバナは名前にも有るとおり、ねじれて咲くのがふつうですよね。
こんなふうに・・・らせん階段のように。
a0018655_14451226.jpg



たまに捻れの浅いのは見かけるのですが、今回はただもう真っ直ぐ!
整列してるネジバナを見ました。
a0018655_14451624.jpg



咲き方の似てるのはグループをつくるみたいですね。
ちやんと捻れてるネジバナのグループ
a0018655_14451902.jpg




捻れたくないネジバナのグループ
a0018655_14452292.jpg



そんなこと気にせず他の花ともなかよく咲きたいグループ?
ニガナさんを囲んで記念撮影♪
画面に優しさを感じません? なァ~んて^^
a0018655_14452518.jpg




ウワミズザクラには実が鈴生りでした。
a0018655_14452866.jpg



赤くなってるのもありました。
これからどんどん赤くなりますね~
a0018655_14453210.jpg



マメナシの実
これは散歩道で保護されて育てられているマメナシの木です。
実は今年初めて気づきました。
まだガクの帽子をかぶってる初々しい実♪
a0018655_14453782.jpg

by none33 | 2017-06-28 14:15 | 四季の森~小牧

栗栖のハエドクソウ ツユクサ ムクゲ   

2017年 06月 27日
大好きな栗栖へ行ってきました。
今日は久~~しぶりにハエドクソウに会えました。何年か前に一度会っただけですがその可愛さは今も忘れずにいるのです。
一目見てすぐにピンときました。ハエドクソウだ!って^^


ハエドクソウ=蠅毒草、
有毒植物でハエドクソウ科
昔はハエを捕るのに使われたそうです。
とても小さいんですが
a0018655_14222536.jpg



花穂が長いのでユラリと揺れます。
a0018655_09332075.jpg



ちょっと大きくしてみましたら
a0018655_09332365.jpg




花の中にもチョッピリ赤色があるんですね~可愛い❤
a0018655_09332667.jpg




花の後ろ側の赤が印象的で覚えやすいですね。
a0018655_14223231.jpg



念のため、葉も撮ってきました。
a0018655_14223652.jpg



今日はツユクサも咲いてました。
この夏初見♪
a0018655_14223923.jpg



毎年なのに、見かけると撮らずにいられない…大好きなんですね~
a0018655_14224124.jpg



ムクゲも今夏初見です。
木曽川の畔に毎年咲くムクゲ♪
a0018655_14224459.jpg

by none33 | 2017-06-27 14:04 | 犬山・栗栖・寂光院

ウチョウラン展   

2017年 06月 26日
先日、市内の公園に行った時に開催されていました。

「ウチョウラン」の名前は聞いたことがありますが見たことはないので早速入ってみましたら、
とても優しい雰囲気の、小さめのランの鉢がズラリと並んでいました。

ウチョウランは今では自然の中ではほとんど見られないそうですね。以前ブームが起きた時に採りつくされてしまったのだとか・・・
(会場にいた方々からいろいろと教えて頂きました)


名札が有るのもありますが、単に「ウチョウラン」と記して有るのが多いのです。
育てた方が名前を付けたり付けなかったり、のようでした。
なので、名前なしでUP しますね。
たくさんの中のほんの一部ですが。

ウチョウランその①
a0018655_06402688.jpg



その②
a0018655_06403028.jpg



その③
a0018655_06403519.jpg



その④
a0018655_06403913.jpg




a0018655_06404672.jpg




a0018655_06405265.jpg




a0018655_06405723.jpg



ウチョウランではなく、
鉢植えの「コバノズイナ」
小ぶりの花穂が可愛かったです♪
a0018655_06410071.jpg

今日は朝から出かけますので早朝のUP となりました。


by none33 | 2017-06-26 06:06 | 蓮池~春日井

内津の…ムラサキシキブ ヒメコウゾの実 イワガラミetc・・・   

2017年 06月 25日
雨のふる前に見ておこうと思い、行ってきました内津峠へ。

前回不十分だったイワガラミのその後を見たかったのですが、予想外にいろいろな出会いがあって楽しめた内津でした。


ムラサキシキブが咲いててくれたのです。これは嬉しかったです♪

a0018655_13312320.jpg



ヒメコウゾの実も赤くなって美味しそうでしたが少ないので見るだけにしました。
a0018655_13312663.jpg




気になっていたイワガラミ、
やはり伸びかたはイマイチで上のほうで止まっていました。も少し元気になってほしいイワガラミさんです。
a0018655_13313073.jpg



いちばん下で咲いててくれたイワガラミ。
a0018655_13313360.jpg




ヤマアジサイは元気に大きな株が育ってました。
a0018655_13313803.jpg



装飾花の花びらが3枚だったり4枚だったり、ヤマアジサイは自由に咲いてますね~
a0018655_20142100.jpg


4枚のが多いヤマアジサイ
a0018655_13314109.jpg



洋種ヤマゴボウも咲き始めていました。早速訪れていたお客様は…ツノカメムシさん♪
a0018655_13314496.jpg



こんなお花も?
ノウゼンカズラですね~
峠沿いの民家の塀を乗り越えて外へ出てきたようです。
a0018655_13314807.jpg

by none33 | 2017-06-25 13:02

池にダイサギさんが一羽・・・   

2017年 06月 24日
餌探しをしていたようですが、
大きいので実にゆったりと動いていました。
誰もじゃましないなか、ダイサギさんもカメラマンもゆったりノンビリ、撮ったり撮られたりを繰り返してきました♪


こんな体勢から始まって
a0018655_15112769.jpg


ちょっと前かがみになりますね~
a0018655_15113014.jpg



何かを見つけたらしく、そ~っとそ~っと・・・近づきます。
a0018655_15113385.jpg



このあと餌をゲットしたんですが、カメラマンが慌てました。ピンぼけ^^;
a0018655_15113659.jpg



餌も採れたので落ち着いたんでしょうか、後ろ姿を見せて退場します。
それにしても長~い首!
a0018655_15114170.jpg


by none33 | 2017-06-24 14:44 |

木曽川沿い・伊木山のアジサイ   

2017年 06月 23日
今日行ってきました。今年はきれいな時を見たいと気にかけていたのです。
雨もふった後ですし、期待したとおり瑞々しいアジサイに会うことがてきました。嬉しいっ!


伊木山の麓を流れる水路沿いに植えられたアジサイです。
a0018655_13450317.jpg



向こう側にもこちら側にもアジサイが咲いてるのです。
a0018655_13450717.jpg



こちら側のすき間から向こうを見てみました。
a0018655_13451194.jpg



青い玉アジサイが多いのですね~
そこが好きなんですが
a0018655_13451517.jpg



a0018655_13451906.jpg



a0018655_13452361.jpg



課外活動でしょうか、子供たちが並んで歩いていきました。
a0018655_13452973.jpg



青いアジサイの合間に見えるカラフルな色、とても楽しい風景でした♪
a0018655_13453262.jpg

by none33 | 2017-06-23 13:25

前夜何があったのでしょう?   

2017年 06月 22日
朝のあぜみち散歩で気になる光景を見かけました。

畦道ぎわの田んぼに見えたもの・・・
きれいに並んだ4枚の翅、
これ、ウラナミアカシジミですよね。
会いたかったチョウチョですけど、こんな形で会いたくはなかった・・・。
a0018655_15311006.jpg



こんな翅もありました。
これは蛾でしょうか?それともチョウ?
ほかにも白い蛾らしい翅がいくつも落ちていました。
a0018655_15311431.jpg



心配ですが元気なチョウやトンボにも会えたので気持ちを切り替えて撮ってきました。
サナエトンボかな?
a0018655_15311790.jpg



3尺バーベナで吸蜜のキチョウさん
a0018655_15312024.jpg



久しぶりにセセリチョウに会いました。止まっているのはアカメガシワ
a0018655_15312340.jpg



そういえばこの夏、セセリさんの姿をあまり見ないような気がしますが気のせい?^^
a0018655_15312769.jpg




モンキさんも一枚♪
a0018655_15343139.jpg

by none33 | 2017-06-22 15:09 | 蝶・虫

ホワイトレースフラワー 紫ウマゴヤシ 八重のドクダミ   

2017年 06月 21日
薬草園で見たお花です。
チョウに人気の薬草には虫たちも集まってくるんですね。
今日のお花ではハナムグリがお仕事にせいを出していましたのでそれも撮ってきました。


ホワイトレースフラワー
またの名を「ドクゼリモドキ」
同じセリ科のドクゼリに似てるからだそうですが毒性はないそうです。

白いレースとハナムグリ
a0018655_14305659.jpg




薄緑色のレースもいいですね。ここにもハナムグリが♪
a0018655_14310058.jpg



涼やかな色合いで幾つか咲いてました。
a0018655_14310376.jpg



ムラサキウマゴヤシ
a0018655_14310640.jpg



ちょっと見、アカツメクサに似てました。
a0018655_14310953.jpg



そしてここにもハナムグリさんが♪
a0018655_14311265.jpg



八重のドクダミは会いたかったので嬉しかったのです。
a0018655_14311430.jpg



八重のまま横に倒れてました。
重かったのかな?
a0018655_14311847.jpg



モンシロさんが飛び回っていたのはキクニガナの黄色い花の上。
a0018655_14312258.jpg

by none33 | 2017-06-21 14:09 | 一宮~木曽川