<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

内津の草いちごが赤く実りました♪   

2017年 05月 31日
4月に白い花を咲かせていた草イチゴ、大きな赤い実が出来ていました。

イチゴ本人?よりも丈の高い雑草に埋もれて上手に隠れているんですが、カメラマンは花の咲いてた場所を覚えてますからね~
申し訳ないけれど草をかき分けて覗いてきちゃいました^^


草に埋もれてた草イチゴ
a0018655_14381101.jpg



おかげで十分に大きくなってました。
a0018655_14381564.jpg



草をいっぱいに広げちゃって・・・迷惑だったかな? 
撮ったらもとに戻しますからゴメンね。
a0018655_14381986.jpg




峠道で 内津のコアジサイ
a0018655_14382223.jpg



同じく ヒメウツギ
a0018655_14382560.jpg



ヒメウツギは渓流に流れるように枝を伸ばしていました。
a0018655_14382900.jpg



イワガラミが咲き始めましたが花はまだ上のほう、下側はこれからのようです。
a0018655_14383166.jpg



山アジサイもやっと一輪…これからですね、がんばってね~
a0018655_14383409.jpg

この前咲いていたマムシグサは見事にごっそりと盗掘されていました。
・・・ったく!


by none33 | 2017-05-31 14:08 |

トンボとチョウとツユムシと   

2017年 05月 30日
その他名前不明の虫さんなども、いろいろです。花散歩の合間に出会った虫さんをUP しておこうと思います。


トンボはイトトンボですが、同じ場所で色違いでした。雌雄でしょうかね~?
青い子が♂さんで、
a0018655_14024465.jpg



褐色っぽいのが♀さんとか。
a0018655_14024780.jpg



チョウはこちら・・・きれいですが蛾の仲間ですね。
a0018655_14025103.jpg




ツユムシさん
セスジツユムシでしょうか?
長~い触覚ですね。
a0018655_14025584.jpg




名前の判らない虫さん
その① 透明感のあるきれいな翅でした。
a0018655_14025734.jpg



不明の子 その②
a0018655_14030044.jpg




by none33 | 2017-05-30 13:41

コマツナギ 3尺バーベナ 山吹色の小判草   

2017年 05月 29日
昨日の午後の撮影です。
日中は暑いので日差しが傾く頃にあわせて歩いてみました。ご近所を。

それでも暑いですね~!夏日にもなろうという日差しは夕方になってもかなりの厳しさでした。

そんな中ですが、またお初の花いくつかに会えたので充実のご近所散歩になりました。


コマツナギ  
陽射しの中で咲いてた子もいましたが
a0018655_15315394.jpg



涼しい日陰でたくさん花を付けてた子もいました。
a0018655_15315704.jpg




3尺バーベナ
こちらも日陰の中から首を伸ばしていました。涼しさを感じる濃いブルーにほっと一息ついて・・・♪
a0018655_15320114.jpg



柳花笠ともいうんですね。
こちらの名前のほうが似合うかな^^
a0018655_15320507.jpg



コバンソウが色づいてきました。
見事な山吹色です。
a0018655_15320892.jpg



山吹色がたくさん!見るだけでも豊かになった気がします♪
a0018655_15321472.jpg



柏葉アジサイも元気に咲き始めていました。抜けるような青空を背に。
a0018655_15592217.jpg


by none33 | 2017-05-29 14:59

散歩道の…アマリリス、チャイブ、ヒメジョオン、ネジキ   

2017年 05月 28日
昨日は歯医者さんへ行ったので、その待ち時間に付近を散歩して出会った花たちです。
前の眼科へいったときも待ち時間のあいだ、付近を歩いて楽しい出会いがありました。

お年がら、病院通いも増えるかもしれませんが、それを散歩と撮影時間と思えば楽しめるかもしれませんね~^^


画像は撮った順番に並べます。

アマリリスは道沿いの垣根から顔を出していました。〝こんにちは~!〝 って言ってるみたいに、、
a0018655_10592663.jpg



奥で横を向いてた子の顔も覗いてパチリ、ちょっと眩しげ・・・
a0018655_10593053.jpg



チャイブはボウボウの草むらでがんばっていましたが
a0018655_10593304.jpg



ヒラタアブさんも遊びにきてたので嬉しそう♪
a0018655_10593768.jpg



散歩道に咲いてたヒメジョオンはほんのり紫がかって綺麗だったので撮りたくなりました。
a0018655_10594226.jpg



ネジキ
たくさんの花を付けてたネジキです。
a0018655_10595200.jpg



ひっそりと葉陰で咲くのが好きなのですが
a0018655_11000043.jpg



枝が重くて下に垂れちゃってるのもありました。
ネジキの花を上から撮れるなんて…貴重な体験かも。
a0018655_11000319.jpg

by none33 | 2017-05-28 10:33

ミズタビラコ シライトソウ タカノツメ   

2017年 05月 27日
今年初めて出会ったものばかりです。シライトソウは先日教えて戴きましたが、あとの二つは自分で調べました。違っていたら教えて下さいね。

どれも栗栖の林道で見かけました。


ヤマルリソウでしょうか
✳教えて戴きました。ミズタビラコでした。
林道の奥の奥、突きあたりの渓流のきわに咲いていました。
a0018655_14134037.jpg


大きな葉に囲まれて咲いてるのです。
a0018655_14134847.jpg



すぐ下は渓流が流れています。
朽ち木の丸太を足場にしての撮影
a0018655_14135102.jpg




近くでシライトソウも咲いていました。
a0018655_14135519.jpg



シライトソウの根元、
根元の葉は大きいのですね。
a0018655_14140181.jpg



タカノツメの花?
a0018655_14140465.jpg



葉が三つに別れてるのでそうかな…と判断したのですが。
a0018655_14140811.jpg


by none33 | 2017-05-27 13:57 | 犬山・栗栖・寂光院

松葉ウンランの花から花へ   

2017年 05月 26日
モンシロチョウが飛び回っていました。
木曽川のほとりの草むらで…です。

レンズで追っかけてみたら何枚か撮れたのでちょっと嬉しい!
ほかにもキンモンガと久しぶりのヤマトシリアゲさんも撮れたのでそれもUPします。


マツバウンランの間をヒラヒラと舞うモンシロさん
その①
a0018655_11005438.jpg



②翅をひろげたり
a0018655_11010320.jpg



③閉じたり
a0018655_11011278.jpg



④また広げ・・・
a0018655_11011543.jpg



⑤優雅な吸蜜シーンも見せてくれました♪
a0018655_11011788.jpg



キンモンガ
今回はきちんと撮れたのでアップ。
a0018655_11012069.jpg



ヤマトシリアゲは
あいかわらず端整でダンディ^^
a0018655_11012596.jpg

by none33 | 2017-05-26 10:33

木曽川のほとりのお花畑♪   

2017年 05月 25日
昨日のつづきです。栗栖の散歩道で見かけた風景から、

広がっていた花の園
a0018655_13421404.jpg



向こうに見える紅白の花の帯は
アグロステンマでした。
a0018655_13421884.jpg




赤が多いところと
a0018655_13422231.jpg



白が多い場所と、ところどころにポピーが入り込んでいたりもします。
a0018655_13422794.jpg




赤白入りまじっていますがとても仲よしです♪
a0018655_13423155.jpg




アリさんが上までのぼって来てました。気を付けてね~
a0018655_13423806.jpg




ピンクのオオデマリもたくさんの花を付けています。
a0018655_13424297.jpg




キキョウソウが見つめる向こうを木曽川が流れているのです。
a0018655_13425463.jpg


by none33 | 2017-05-25 13:23

栗栖のコアジサイが満開に♪   

2017年 05月 24日
前回来たときは一輪だけで寂しかったコアジサイが今日はたくさん咲いていました。

ここへ来る途中の小牧四季の森や犬山寂光院のアジサイも咲き始めていましたのでそれもUP です。


コアジサイです。 咲き始めました。
a0018655_14024049.jpg




たくさん開花です。
a0018655_14071962.jpg



色はブルーがかったのがあおいのですが
a0018655_14024259.jpg




白っぽいのもあるんですね。
今まで気にしなかったんですけれど。
a0018655_14024627.jpg




四季の森のアジサイ、たぶんこのお花が一番乗りだと思います。
a0018655_14024891.jpg




寂光院のアジサイは
ちょっと小ぶりでしたがアマチャなんてことはないでしょうかねぇ、お寺なので^^
a0018655_14025159.jpg




寂光院は別名「もみじ寺」なので
今日はもみじのプロペラがたくさんスタンバイでした。
a0018655_14025469.jpg



栗栖の林道ではテイカカズラが咲いていました。
a0018655_14025627.jpg

by none33 | 2017-05-24 13:47

コバノズイナ? 桑の実とタチアオイも   

2017年 05月 23日
今日は朝一眼科医院へ、勇気を出して出かけました。小学校の頃に行ったきり・・・無縁でしたが車の免許の更新が近づいて相談したかったのです。
結果はアッサリ!白内障です。
オーマイガーッ!でした。

ともあれ今日の画像はその眼科での待ち時間を利用して近くで撮ってきたものです。


長く垂れた桑の枝にたくさんの実が付いていました。
a0018655_14410066.jpg




夏日のまぶしい日差しに映えていたのはタチアオイ、ピンクと
a0018655_14410409.jpg




白と
a0018655_14410672.jpg



赤…⬆のピンクと変わらないようですが、見ためは違って見えたんですよ(やっぱり眼科へ行ったのは正解?^^;)

a0018655_14411024.jpg




で、コバノズイナかなと思われる花です。
a0018655_14411294.jpg



丈は1メートルちょっとくらい、低めでした。
a0018655_14411543.jpg



枝先の葉の様子です。
a0018655_14412370.jpg

by none33 | 2017-05-23 14:19

ユリノキの花の内側を   

2017年 05月 22日
撮らせてもらいました~♪
公園のユリノキは大木です。花も高いところで咲いているので、撮るときは下から見上げる形になります。

そんな私の撮影姿を見た散歩中の方が声をかけて下さいました。
ご自身も花を間近に見たかったようで、枝を下まで引いて下さったのです。
>よかったらこれで撮ってみたら、内側も見えるし、葉も撮れるし…ネ。

私。あ、そうですね~ユリノキの花の内側、初めてです。ありがとうございます。


というわけで、撮ってまいりました。ユリノキの花の雄しべと雌しべらしきものを。


いつもはこのパターンですね。
下から見上げて撮ります。
a0018655_13160211.jpg




たくさん咲いてる風景も下から・・・
a0018655_13160658.jpg




で、ユリノキを上から覗いたら、こんなでした。
初めてですので詳しいことはまだ判りませんが
a0018655_13161018.jpg



別名の「半纏の木」そのまま、半纏形の若葉とお花、こうしてみると葉は大きいですね。
a0018655_13161357.jpg




横顔も一枚、と思ったら、ラ・ラ、飛び入りの虫さんが見えます。
a0018655_13161579.jpg



大きくしてみたら赤い紋のようなものが見えますがてんとう虫?
a0018655_13161805.jpg



公園の隅には都忘れが・・・違いました。ブルーデージーでした。教えて戴きました。ありがとう♪
a0018655_13162198.jpg

by none33 | 2017-05-22 12:43