<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

カキドオシ オランダガラシ 木五倍子 夜叉五倍子 檀香梅   

2017年 03月 31日
昨日の自然遺産の森で出会ったお花、その2です。
どれもこの春初めての嬉しい出会いでした♪

最初に目に入ったのがこの紫の花、
カキドオシですね~
近くで撮っていた方と「ムラサキサギゴケ?」「トキワハゼかも」あれこれ話しましたがはっきりせず、帰ってから調べました。
a0018655_15022825.jpg



オランダガラシ クレソンと言ったほうが分かりやすいでしょうか。
a0018655_15023148.jpg



ハルジオン・・・ですね。一株だけ咲いてました。
a0018655_15023319.jpg



木の花もいくつか咲いていました。

キブシに
a0018655_15023643.jpg



ヤシャブシ
a0018655_15023964.jpg



ダンコウバイ 
山側の斜面に生えている木なのです。
a0018655_15024432.jpg

by none33 | 2017-03-31 14:40 | 各務原~関

シュンランとカタクリに会えました♪   

2017年 03月 30日
明日は雨模様とのことなので今日行って来ました。
各務原市の自然遺産の森まで。

なんとか間に合ったようでよかったです。


シュンラン
きれいに花を咲かせてお出迎え?
ようこそ!な~んて^^
a0018655_14514397.jpg



ちょっと小振りの子も輝いてました♪
a0018655_14514778.jpg



葉のほうにも赤い色が入るんですね。
花と葉とのちがいはほんのわずかかも。
a0018655_14515013.jpg



カタクリは十分に開いてました。
じゅうぶん過ぎるほど…
a0018655_14515460.jpg



開いてないカタクリのほうが少ないのです。今日行ってよかった、ほっ!
a0018655_14515832.jpg



チョウはここでもテングチョウが元気でした。
a0018655_14520206.jpg

by none33 | 2017-03-30 14:34 | 各務原~関

久しぶりに鳥さんです。   

2017年 03月 29日
昨日の落合公園で鳥たちに会えたので、今日はその中からツグミさんを。
少し前の寒い日に撮ったカワラヒワさんもUP です。


この日のツグミさんはずっと同じ場所にいてくれました。
はじめはこちらを向いてお腹をみせて、
a0018655_15361061.jpg



そのうち、カメラに気づいたのかあっち向いちゃいました。
a0018655_15361232.jpg




では私も・・・そろそろと回り込んでみましたが彼は動かず、アップで撮らせてくました♪
a0018655_15361529.jpg




カワラヒワさんは高い枝の上で
a0018655_15361987.jpg



じっと向こう向いたままでしたが、きれいな黄色が撮れたので、まずはよしとしましょうか^^
a0018655_15362223.jpg

by none33 | 2017-03-29 15:25 |

落合公園の桜   

2017年 03月 28日
地元、春日井市内の桜のきれいな公園です。
どんな具合かと立ち寄ってみました。

ソメイヨシノはまだしっかりと蕾でしたが、種のちがう桜が何本か咲いていたので今日はそれを撮ってきました。


椿寒桜(名札がありました)
a0018655_15240693.jpg



広楽桜(これも名札あり)
a0018655_15241011.jpg




これはヤマザクラですね。
葉と花が混在しているので。
a0018655_15241438.jpg



こんな咲きかたをしてると何度みても撮りたくなります♪
a0018655_15241964.jpg



桜の下ではハトさんがせっせと餌探しをしてたんですけどね~わんばく君登場!
a0018655_15242375.jpg

by none33 | 2017-03-28 15:07

ユキワリイチゲとヒメウズ   

2017年 03月 27日
木曽川河畔の林道で出会えたお花です。


ユキワリイチゲは雪割一華、
名前に雪が付くだけあって春も早め…ちょっと寒いときから咲くんですね。
それで見逃すことが多いのですが、
今年はまにあったようで幸せでした。

ユキワリイチゲ
a0018655_14514728.jpg



右向きと
a0018655_14514902.jpg



左向き…久しぶりに会えたので皆、載せさせて下さいね。
a0018655_14515288.jpg



林道の斜面、こんな場所でひっそりと咲いていました。
a0018655_14515587.jpg




ヒメウズも開花していてちょっとビックリ・・・
a0018655_14515979.jpg



こんなに開いてるのもあってさらにビックリ!
a0018655_14520182.jpg



ムラサキケマンとのツーショットはいかがでしょう^^♪
a0018655_14520498.jpg

by none33 | 2017-03-27 14:34 | 犬山・栗栖・寂光院

ショウジョウバカマとハルリンドウ   

2017年 03月 26日
今年も会いたくて探しに行ってきました。
林道のちょっと奥ですが、慎重に足下を踏みしめてそろそろと…

期待通り、赤い花が目に入ったときは「あった~!」嬉しい瞬間ですね。


ショウジョウバカマ(猩々袴)です。
a0018655_15052044.jpg



赤いから゙猩々゙重なっている葉の雰囲気から゙袴゙だそうです。
a0018655_15052396.jpg



水辺が好きなのですね。
ここも渓流の岩場で咲いていました。
a0018655_15052675.jpg




ハルリンドウ(春竜胆)
これは一輪だけでしたが、きれいな状態で咲いててくれました♪
a0018655_15053073.jpg



最初、花に夢中で気づかなかったのですが、すぐ隣にツクシが一本!
これも予期せぬ出会いで嬉しかったです^^)
a0018655_15053375.jpg



下界へ下りてきたら下の池では久しぶりにボートが賑わっていました。
a0018655_15053671.jpg

by none33 | 2017-03-26 14:35 | 蓮池~春日井

木曽川栗栖の河津桜とポピーと水仙と   

2017年 03月 25日
昨日の木曽川沿いで出会ったお花です。
会いたかった河津桜が木曽川で満開になっていました。嬉しかったです~
あふれるピンクに包まれてシャッター押してきました♪

a0018655_14492792.jpg



どこを撮っても同じピンクピンクピンク・・・
a0018655_14493058.jpg



水辺に数本植えられた河津桜がようやく大きくなってきたのですね。
これから楽しみです。
a0018655_14493366.jpg



ポピーは畑のかたすみで日を浴びていました。
a0018655_14493766.jpg



水仙の向こうを木曽川が流れているのですが…
a0018655_14493979.jpg



主のいない作業小屋でも咲いていました。がんばってね~♪
a0018655_14494257.jpg

by none33 | 2017-03-25 14:33 | 犬山・栗栖・寂光院

ムラサキケマンとヤブジラミ    

2017年 03月 24日
今日は犬山市方面へ。
木曽川に沿って寂光院から桃太郎公園、さらにその奥の大好きな栗栖へも来てみました。春を探しにです。


いま、まだ木曽川にいるのですが、今日のブログをUP してからゆっくりと帰ろうと思っています。


最初に寄った寂光院から、
ムラサキケマンが咲いていたのでラッキーでした♪
a0018655_14284240.jpg



ちょっと違う色あいのムラサキケマン
a0018655_14284566.jpg




若い花なのか…緑色のもありました。
a0018655_14285056.jpg




一粒だけのちいさな実は?
ジャノヒゲでしょうかね~
a0018655_14285453.jpg



こちらも一粒だけ残ってた…
ヤブランの実ですね。
a0018655_14285894.jpg



そして小さな白い花はヤブジラミ…ですよね、きっと。
a0018655_19553781.jpg



ヤブジラミの右側はユキノシタの葉、
ユキノシタも順調に育ってるようで楽しみです♪
a0018655_20063702.jpg





by none33 | 2017-03-24 14:10 | 犬山・栗栖・寂光院

プリムラ展   

2017年 03月 23日
フラワーパーク江南での展示会
「さくらそうの世界」からです。

プリムラは西洋さくらそうなので、そのプリムラ中心に可愛いさくらそうがたくさん並んでいました。

今日はその中からです。


青い花のプリムラ
 プリムラ・ポリアンサ ベラリーナ
a0018655_14072957.jpg



赤いプリムラ
 プリムラ・ジュリアン
a0018655_14073225.jpg




ワイン色のプリムラ・オーリキュラ
a0018655_14073498.jpg




プリムラ・オプコニカ プリカント
 アンティークな色合いが美しいので名前のプリカントも「美しいガラクタ」の意味だとか・・・そんな~

赤色のプリカント
a0018655_14074099.jpg



緑色のプリカント
a0018655_14074835.jpg



白いプリカント
a0018655_14075290.jpg



by none33 | 2017-03-23 13:40 | 一宮~木曽川

アイスランドポピーとクロッカス   

2017年 03月 22日
フラワーパーク江南の花壇から、続きです。

ポピーがそうそうに咲いていました。
まだ背丈は低めでしたが花は大きく、元気そうで色もカラフルで目を楽しませてくれました。


アイスランドポピーが輪になって♪
a0018655_14412921.jpg




この日いちばん大きそうだった一輪
a0018655_14413260.jpg




 紫のクロッカス
一緒に撮っていた方と名前のことであれこれ話していました。
お互いとっさに名前が出てこなくて・・・f(^^;
a0018655_14413533.jpg




白いクロッカスも素敵でしたが
a0018655_14413866.jpg




黄色のはシベが同じ色なので難しいですねぇ。えっ!腕が悪いだけ、、そうでしたそうでした(笑)
a0018655_14414116.jpg





 


by none33 | 2017-03-22 14:14 | 一宮~木曽川