<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

コゲラちゃんです。   

2017年 02月 28日
やっと撮れました。この冬はじめてです。
a0018655_15134838.jpg



木肌に張りついてジージジー
a0018655_15135487.jpg



穴を掘る場所を物色中
>この奥なんかどうかな、、、
a0018655_15140101.jpg




おっ!いい形の幹がありましたね~
これに決めるかな…と思ったのですが、
a0018655_15140935.jpg




イマイチ気にいらないようで、
高いところで考えてから他へ行っちゃいました。
a0018655_15141811.jpg

by none33 | 2017-02-28 14:51

暖かな日差しのなかで♪   

2017年 02月 27日
咲いていたお花たちを。

紅梅、ボケの花、そして白いアセビ
野道のスミレなど・・・
水辺のシラサギさんも一枚アップします。


紅梅
元気にいっぱい咲きました♪
a0018655_14014887.jpg




梅に負けじとこちらも満開の
木瓜(ボケ)の花
向こうに見えるピンク色は紅梅です。
a0018655_14015337.jpg




アセビは白花がきれいでした。
a0018655_14015847.jpg




散歩道のスミレもこんなに増えて♪
a0018655_14020296.jpg


水の中ではシラサギさんがノンビリ、
カルガモさんが側をいったり来たりしてました。
どちらも平和な佇まいで♪
a0018655_14020504.jpg



by none33 | 2017-02-27 13:33

ヨシガモとミコアイサと   

2017年 02月 26日
おなじ池で遊んでいました。どちらもペアで♪

朝から気持ちのいいお天気なので歩きたくなって、フラりと出てみたのです。

今日はどんな鳥さんがいてくれるかな・・・
期待しながら眺めた池になんと、
まずミコアイサの白い姿が見えたのでわーォ!

近くにヨシガモさんもいてくれてほんと、嬉しい散歩になりました。


先ずヨシガモさんから
静かな水面に写る羽がアートのようでした♪
a0018655_14215765.jpg




顔をしゃんとあげてるとなかなか凛々しいでしょう^^
a0018655_14220347.jpg




右側が♀さんです。
ぴったり寄り添ってツーショット♪
a0018655_14220441.jpg




ミコアイサは♂が2羽でしたが仲よしでした。
a0018655_14220873.jpg




他のカモたちとも仲よく一緒に楽しそう♪
a0018655_14221084.jpg


by none33 | 2017-02-26 13:52

オダマキ ワックスフラワー ネモフィラ ヤブミョウガ   

2017年 02月 25日
久しぶりの花と実です。
今日は春日井市の植物園までやって来ました。
ついでに近くの内津神社へも寄っての帰り道、小牧の「四季の森」で今、一休みしているところです。


植物園でのお花から
オダマキ
a0018655_14422841.jpg



最近見かけなかったので久々の出会い、嬉しかったです♪
a0018655_14423087.jpg




ワックスフラワー
お花の中心がワックスを塗ったみたいだそうですが、いかがでしょうか。
a0018655_14423589.jpg




ネモフィラ
毎年会える可愛いお花です。
a0018655_14424193.jpg



ヤブミョウガは内津神社付近で。
茎は枯れていましたが実はまだ艶やかでした。
a0018655_14424765.jpg


by none33 | 2017-02-25 14:21

ゴイサギの冠羽あれこれ   

2017年 02月 24日
昨日のゴイサギの続きになりますが、

ゴイサギの冠羽のことをネットで調べていたら、その本数が何本なのか・・・はっきりせずに悩んでる声もちょっとありましたので、私もあらためて確かめてみました。自分の画像で。

冠羽というのはゴイサギの頭に生えている白くて長い羽のことですが、
この冠羽は繁殖期に出るらしく、見られないときもあるので益々悩ましいようですね。


私なりの結論としては、角度によっての見えかたの違いだと思いました。
すべて同じ1羽のゴイサギの画像で見て確認しましたので。


冠羽が一本に見えるとき
a0018655_15413435.jpg



2本に見える時その1、
気持ちが落ちついてる時は冠羽は静かに下を向きます。
a0018655_15314342.jpg




2本に見えるときその2、
ちょっと興奮してるときは怒髪天!…じゃありませんが羽が立ちます。
a0018655_15315322.jpg




2本に見えるその3
立って左右に割れるときも。
このときはどんな心情を表してるんでしょう。
a0018655_15320120.jpg




3本に見えてるのも確かにありました。小粋な帽子の羽飾りみたいに♪
a0018655_15512861.jpg

1羽のゴイサギさん
冠羽の表情でいろんな感情の動きを見せてくれました。

by none33 | 2017-02-24 14:30

ゴイサギ   

2017年 02月 23日
ここ数年、姿がなかったゴイサギを今日見かけました。
1羽だけでしたが住み着いてくれるかな?

数年前はたくさんいたのです。コロニーを作って。
ですが、池に藻が増えすぎて水をすっかり抜くという荒療治をされてゴイサギファミリーはどこかへ移動したっきり…水が戻ってもゴイサギは戻りませんでした。

そのゴイサギに今日会えたのでとても嬉しいです。
家族を連れてきてくれたらもっと嬉しいんですけどね~♪


そのゴイサギさんです。
a0018655_15465168.jpg



a0018655_15465731.jpg



羽も広げてくれました。真っ正面で^^
a0018655_15465970.jpg




羽繕いにもはげんでいて
a0018655_15470497.jpg




赤いアンヨを上に上げたとおもったら
a0018655_15470745.jpg



顎の下をガシガシやり始めました。
痒かったのかな^^
a0018655_15471128.jpg



by none33 | 2017-02-23 15:29

カイツブリのナイショ話   

2017年 02月 22日
①池に2羽のカイツブリがいました。
カイツブリは雌雄同色なので♂か♀かは判らないんですが
a0018655_13212699.jpg



②あたりを伺いながら近よります。
a0018655_13213638.jpg




③あのね、ちょっとお話が…
a0018655_13214728.jpg




④誰も見てないかな( -_・)?
a0018655_13215672.jpg




⑤ちょっとお耳を拝借…ヒソヒソ
a0018655_13215984.jpg




⑥そういうわけで宜しくお願いしま~す(^^)/
a0018655_13220110.jpg

と、いうわけで、えっ!
何がどうだったのかは聞こえませんでした^^:

by none33 | 2017-02-22 12:57

大縣神社の土雛展   

2017年 02月 21日
ここ、犬山市の大縣神社はしだれ梅が素敵なのです。
今年も梅祭りが開幕しましたので様子を見に立ち寄ってみましたら、梅はまだほとんどが蕾。

で、早々にきびすを返して帰りかけたら目に入ったのがこの看板。
とても控えめに…というか、そっけない感じで立っていましたが、奥に並んでいる雛人形に牽かれて入ってみました。

a0018655_13370720.jpg




小さな雛人形が多かったのですが、いくつかは大きくて立派で金屏風を背にしていました。
a0018655_13371276.jpg



お供の武将たちも立派です。
a0018655_13371574.jpg



おめでたそうな人形もいました。
a0018655_13372093.jpg



小さな人形からは当時の人々の様子がよく判って興味深かったです。
a0018655_13372468.jpg


a0018655_13372708.jpg


a0018655_13373150.jpg



これは…官軍?
a0018655_13373681.jpg

 

これは郵便やさん?お巡りさん?

a0018655_13373958.jpg


by none33 | 2017-02-21 12:54

ヒドリガモの餌さがし   

2017年 02月 20日
昨日のキラキラを見せてくれたヒドリガモの明るい場所での姿です。

キラキラを撮るときは西から東に向かっての逆光ねらいでしたが、順光で撮れる場所に移動しての撮影。


朝でしたのでヒドリガモさんたち、朝食の時間らしく、せっせと餌探しにいそしんでいました。

a0018655_15290173.jpg




口を開けてます。なにか見つけたんですね。
a0018655_15290518.jpg



いただきま~す!って、
舌…じゃなくって下くちばしを伸ばしてるのかな
a0018655_15291137.jpg



なにかお腹に入って満ち足りた表情(^^)
a0018655_15405129.jpg






こちらはすでに食事を済ませたらしい、余裕の表情のヒドリガモ。
おなじヒドリガモでも顔の雰囲気がかなり違いますね。
a0018655_15291904.jpg

by none33 | 2017-02-20 14:53 |

煌めきの中で☆   

2017年 02月 19日
いつもの散歩道、いつもの池です。
鳥が数羽、気持ちよさそうにプカプカと浮いていました。
何げなく眺めていたらキラリッ!
泳ぐ鳥のうしろに星が生まれて光っているのです。

あ、素敵だな~撮れるかな?

さっそくカメラを向けてみました。
煌めき撮りに挑戦です^^


鳥はシルエットになりましたが
たぶんヒドリガモです。

鳥さん右へ
a0018655_16122898.jpg



そして左へ
a0018655_16123137.jpg



2羽ですれ違います
a0018655_16123467.jpg



向こうのさざ波も煌めいています
a0018655_16123938.jpg




鳥とさざ波と、一緒に撮りたいけれど…
a0018655_16124138.jpg




向こう側いっぱいに広がるさざ波☆☆
a0018655_16124993.jpg

by none33 | 2017-02-19 15:34 |