<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

コガモとマガモ   

2017年 01月 31日
いつものお散歩コースの水辺にいてくれました。


コガモさんは歩いてるすぐ脇にいたのですが、私と鉢合わせみたいになって、すぐにそそくさと離れて行ってしまいました。


そのコガモさんです。
はじめはペアでゆったりと佇んでいました。
a0018655_13261233.jpg



私に気づいてちょっと慌て気味の♂さんを一枚
a0018655_13261557.jpg




マガモさんは群れでたくさんいました。
a0018655_13261992.jpg




夕刻近くなので斜めの日差しのなかでの♂さんです。
a0018655_13262280.jpg




ペアです。
左側が♂ですが日が当たらないと頭も緑色に輝いてくれません。
やっぱりお日様は偉大ですね~(^-^)v
a0018655_13262574.jpg

by none33 | 2017-01-31 13:12

ヨシガモの続きです。   

2017年 01月 30日
昨日のヨシガモさん、たくさん撮りましたので今日もUP させて下さいな。

群れでいましたので、
羽をひろげたり、せっせと羽づくろいをしたり、ペアも何組か・・・
思い思いの動きをしながらくつろいでいました。



たくさん入れようと思うと小さくなっちゃいますが♂さんの緑の頭、見えます?
a0018655_14395392.jpg




三々五々、少しずつかたまっています。
a0018655_14395695.jpg




♂さんと♀さんのペア、ノンビリ浮いてます♪
a0018655_20160539.jpg

a0018655_14395821.jpg




この子はお腹の横の青い翼鏡が見えたのでアップです。ちょっと嬉しいので^^
a0018655_14400087.jpg




そして羽をひろげたシーンは…?
こんな感じになってしまいましたが、
⬆でチラリと見えた青い翼鏡でしょうか、ズラリと並んでるのが見えました♪
a0018655_14400249.jpg




by none33 | 2017-01-30 14:13

ヨシガモが遊んでました。   

2017年 01月 29日
休息タイムだったのでしょうか。
楽しそうに動き回るヨシガモさんに出会えました。

朝から歩いていての帰り道、
今日はもう終り・・・と思っていたとき、時間も11時過ぎでしたが、えっ!

慌ててせっせとシャッター押し続けました。

見つからないように池の周囲の金網越しでしたが、でも嬉しかったです~♪


トレードマークのナポレオンハットも凛々しい♂さんです。
a0018655_15084418.jpg




羽づくろいにもせいを出します。
a0018655_15084991.jpg




コガモの♂さんも混ざってました。
a0018655_15085223.jpg




目がとてもやさしいですね。ヨシガモさんは。
a0018655_15085528.jpg




これは若い子でしょうか。
ハットの緑が未完成のようです。
a0018655_15093524.jpg




これが♀さんです。一緒にいなかったら判別がむつかしい^^
a0018655_15095533.jpg

by none33 | 2017-01-29 14:41

シジュウカラをもう一度   

2017年 01月 28日
先日アップのシジュウカラさんは白飛びしてたので今日はリベンジを^^;

曇り空の下で撮ったので色は落ち着きました。右向きと
a0018655_15104451.jpg




左向きと
a0018655_15104605.jpg




これは正面顔、
ネクタイをきちんとしめてる?
a0018655_15105058.jpg




桜の幹で餌を見つけたみたいですね~
a0018655_15105334.jpg




何かな?と思ったら新芽を摘まんでるのかな・・・?
a0018655_15105559.jpg

by none33 | 2017-01-28 14:57

メジロちゃんです   

2017年 01月 27日
やー久しぶりです。メジロちゃん。
何年ぶりかな~
あいかわらず忙しく動いて、表情も豊かで、楽しい思いをさせてもらいました。



遠くを見てたかと思うと
a0018655_15203315.jpg




ぐっと下に首を曲げて…
あっなにか咥えた?
a0018655_15203762.jpg




正面顔も撮れましたが、ちょっとこわもてですね~
a0018655_15203958.jpg




お腹と尾羽と細いアンヨとを
アップで
a0018655_15231844.jpg





メジロさんがいつもいる葭原です。
今日もそろそろ日暮れどき。
サヨナラ、また明日ね~
a0018655_15233485.jpg







by none33 | 2017-01-27 15:21

キンクロハジロの寝ぐせ   

2017年 01月 26日
1本か2本の寝ぐせは珍しくないですけどね~キンクロさんは。

今回はかなりの乱れかたでした。

こんな感じで・・・
まるで起きぬけみたいな表情ですね。
不機嫌そう(-o-)
a0018655_14544363.jpg




これはペアの画像ですが
上が♂さんで寝ぐせは1本ですよね。
これくらいならご愛敬で可愛いんですけどね。
a0018655_14544694.jpg




やさしい顔をみて気分をかえましょうか^^
ヒドリガモさんです。
a0018655_14544937.jpg




公園の梅もほころび始めました♪
紅梅と
a0018655_14545234.jpg



白梅と
a0018655_14545533.jpg

by none33 | 2017-01-26 14:33

ヨシガモが換羽中?   

2017年 01月 25日
頭に緑色の帽子をかぶったようなヨシガモの♂さん。
今日見かけたのは緑に変わる途中のようでした。
これからかっこいいナポレオンハットに仕上がるんでしょうか?

継続して観察したいですが、いつも近くにいてくれるわけではないので心配です。


今日見かけたヨシガモさんらしき画像です。
もし違う鳥さんでしたら教えて下さいね。


顔の緑色がまだらみたいです。
a0018655_15594629.jpg





この子の雰囲気は大人に見えますが
a0018655_15442095.jpg



じゅうぶんに緑色なんでしょうか。
襟足の長めの羽が見たいです。
a0018655_15442498.jpg



顔が暗くなってしまいましたが、この子も画面右側が緑色になっています。
a0018655_15475039.jpg






by none33 | 2017-01-25 15:32 |

アオサギが翔んだ!   

2017年 01月 24日
嬉しいッ!
撮れました~アオサギが飛び立つシーン♪ 
慌てて押したシャッターでしたが画面におさまってくれました。


一枚だけですが^^
(ノートリミングです)
a0018655_15485911.jpg




そして着水シーン
かなり遠くなりました・・・
a0018655_15490381.jpg





アオサギの横をスピーディーに抜けていくのはコガモさん?
a0018655_15490432.jpg




顔もきれいに撮れたのでアップで♪
a0018655_15490616.jpg




お澄ましモードも撮れて…
今日は乾杯したい気分です^^🍷
a0018655_15490940.jpg

by none33 | 2017-01-24 15:36 |

シジュウカラ ツグミ ムクドリ    

2017年 01月 23日
陸鳥を3種です。

散歩の途中に出会うことはあっても
動きが速いので逃げられてばかりですが^^;

なんとか写っていた数枚です。


池の周囲に広がる葭原でシジュウカラを。
目まぐるしく飛び交うので慌てながらのシャッターパチリ…でした。
a0018655_14483645.jpg




背中の色が見えるのをもう一枚。
顔がヒゲ面みたいですが
a0018655_14483965.jpg




ツグミはちょっとゆっくりめに動いてくれます。お目々も撮れたので嬉しい♪
a0018655_14484315.jpg




ムクドリは群れで動いてました。
この画面にも4羽いるんですが判ります?^^
a0018655_14484638.jpg

by none33 | 2017-01-23 14:26

野焼きとキカラスウリの実とウコちゃんと   

2017年 01月 22日
今日のお散歩での出会いあれこれです。

買い物帰りの道草にちよっと横道へ…
年末いらい来ていなかったので探索かたがた立ち寄ってみました。

歩き始めるそうそうに目に入ったのは野焼き。
畑の隅に積み上げられた笹や草の束、
まだ青々としたそれにちょうど点火したところでした。

そばにいた畑の主さんに
゙撮ってもいいですか?゙ そうお願いしたら、
あ、いいよ、はぜるから気をつけてね~。

そしてそばで見守っててくれました。

初めは小さな炎でしたが
a0018655_15242325.jpg




すぐにメラメラと大きくなっていきました。パチパチと音をたてながら…
炎って、なぜかひきこまれますね~
a0018655_15242607.jpg





次に見つけたのは黄色い実をつけた木?
a0018655_15343457.jpg





近づいてみたらキカラスウリでした。
梅の枝と仲よく寄り添って^^
a0018655_15343861.jpg






「ウコちゃん」は久しぶりに仲よくなれたワンちゃんです。
たくさんチューをしてくれたので、カメラを向けたらアララ~
a0018655_15344300.jpg


こっち向いて~
a0018655_15344733.jpg





カメラ苦手かな~
しぶしぶ一枚なんとかパチリ!
えっと、
ちなみに僕は男の子、三才、宜しく。
a0018655_15345397.jpg




by none33 | 2017-01-22 15:24