<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

コガモさんとツバメさんと   

2016年 12月 31日
今年の〆は鳥さんにお願いすることにしました。
年末ギリギリで鳥撮りを楽しめて嬉しい気持ちですので(^^)♪

今年は久しぶりにブログに迷いこんだようなかたちで、今様浦島みたいでした。
温かく見守って下さり感謝いたします。
ありがとうございました。

お正月は鳥撮りを楽しもうと思います。
皆様もどうぞよいお年をお迎えください。


年末寒い日のコガモさんと
a0018655_13470065.jpg




ツバメさんです。
a0018655_13470336.jpg

by none33 | 2016-12-31 13:31 |

柿の実とムクドリさん   

2016年 12月 30日
私が見つけたときは、もう充分食べたあとのようでしたが…
 
ちょっと一休み、な表情でしょうか
a0018655_20475248.jpg




回りにも注意をはらって…誰もいないな、、
って…私が狙ってますけどォ~
a0018655_20475534.jpg





私の存在には目もくれず、
ムクドリさんには柿しか見えてない様子…
a0018655_20475815.jpg





そしてブチュ!戴きます~
残りは一個だけ…急がなきゃ、ネ。
a0018655_20480211.jpg




by none33 | 2016-12-30 20:23 |

ジャノヒゲの実がいっぱい♪   

2016年 12月 29日
先日、一個だけ見つけて…
それでも嬉しくてすぐにアップしたジャノヒゲの実でした。

それがたくさん実ってるのをみつけました。
いや~嬉しいっ!
歩いてるだけでは見えないんですよ。
ジャノヒゲの葉を見つけたら、そばに屈みこんで葉をかき分けて中を覗きます。

そうするとこんな実が隠れているのです。
すてきな青い宝石が
a0018655_19564693.jpg




となりの葉の下にもありました。
a0018655_19565054.jpg




さらに掻き分けて奥を覗いたら
こ~んなにいっぱいでした。
a0018655_19565449.jpg




またその隣にも・・・
a0018655_19565975.jpg


充分堪能したあとは、葉をもと通りに被せてきました。見えないように…
また誰かが見つけるかな?見つけないかな?^^



by none33 | 2016-12-29 19:34

やっぱり鳥が撮りたくて   

2016年 12月 28日
新しいデジカメを買ってしまいました。
スマホばかり使っていますので、Wi-Fiでスマホに画像を送れ、かつズームが大きいこと、コンパクトで軽いこと。
そして決めたのはキャノンのpowershotズームが40倍のコンデジです。

そしてやっと買ったはいいのですが、Wi-Fiの接続もややこしいし、
カメラの使い方にも慣れないといけないし、四苦八苦の数日でした。

やっと今夜、カメラとスマホが繋がりましたのでお試し送信です。
練習撮りのコンデジ画像を三枚ほど。


ご近所のハクセキレイさんを二枚
a0018655_20451065.jpg



a0018655_20451335.jpg



同じくご近所の畦道で
たくさん咲いていたホトケノザ♪
a0018655_20451960.jpg



by none33 | 2016-12-28 20:26

ヒメイチゴノキ ユリオプスデージー…    

2016年 12月 20日
公園で、散歩道で、出会えた小さなお花たちです。


ヒメイチゴノキ
実はまだ見当たりませんでした。赤い実も見られますように…
a0018655_15265041.jpg




ユリオプスデージー
これは元気でした。冷たい空気の中でもシャキっとして♪
a0018655_15265787.jpg





スミレ?かな、よくわかりませんが可愛いかったので一枚を
a0018655_15270468.jpg




忘れな草
鉢植えで大切にされてるようでしたが
きっと寒いでしょうね。
a0018655_15270881.jpg

by none33 | 2016-12-20 15:14

ワイルドストロベリーの花と実と紅葉   

2016年 12月 19日
みんなこの12月に見ました。
花と実は春日井の植物園で。
紅葉は各務原の薬草園で。

面白いですね~
青い葉と花と実とが同じ時に見られるなんて。
日当たりとか、温度差とか、なにが影響するんでしょうか?



最初に目に入ったのはこれ。
開きかけの初々しい花と右下のはガクのみかな?。
a0018655_15210918.jpg





他にも咲いてるかな…そう思って見回したら咲いてました。全開のお花が♪
a0018655_15211434.jpg




そして葉のかげには赤い実も青い実も。
a0018655_15211868.jpg





かたや紅葉している葉はこちら…
葉としてはこちらのほうが元気そうでした。
a0018655_15212151.jpg





一面いっぱいに広がっていましたが、花や実の気配はなく、葉だけが元気でした^^;
a0018655_15212576.jpg

by none33 | 2016-12-19 15:00

春日井植物園の椿Ⅱ   

2016年 12月 18日
前回はちょうど一週間前でした。

今日は寒さも和らいだのでどこかへ行きたい…何処へ?
で、再び近場の植物園へやってきました。
寒かったら避難する温室もあるので安心ですから^^



椿も新しいのが咲いてるかなと、椿園に寄ってみたら、幾つかが開花していたので嬉しく撮ってきました。


なじみのある名前のワビスケを2種
白ワビスケ
a0018655_14364838.jpg




覆輪ワビスケ
a0018655_14365215.jpg




耳慣れない名前のを3種
千羽鶴
a0018655_14365576.jpg





中部初霞(ハツガスミ)
中部地方にゆかりの名前でしょうか。
蕾を一輪
a0018655_14365898.jpg





天ケ下(アマガシタ)
開きかけの釣り鐘形がチャーミングでした。
a0018655_14370242.jpg




開いたところも一枚撮りましょう…とモニターを見ていたら
a0018655_14370564.jpg




一瞬まぶしく光が射し込みました~
嬉しい偶然♪
a0018655_14370860.jpg


by none33 | 2016-12-18 14:09

ヒマラヤ桜が満開♪ジャノヒゲの実も見っけ!   

2016年 12月 17日
お隣
小牧市の公園、市民四季の森に咲く桜です。
10月桜や四季桜などは、春と冬と二回咲きますよね。
でもこのヒマラヤ桜は冬に一度咲くだけ、冬が好きな桜です。

今年も満開でびっしりと咲いていました。
a0018655_14571683.jpg





桜を見上げてた首をもとにもどして…
ふと下を見たらコロンと転がる青い実が
a0018655_14572059.jpg

ジャノヒゲの実のようですが一個だけです。
まわりの葉をかき分けてみても他には見当たりませんでした。
何処から転がってきたのかな?



近くにあったノシランの実はまだこんな色。
a0018655_14572305.jpg

ノシランも青くなるのが楽しみです。




公園のクチナシの実も紅葉の風景にとけ込んでいました♪
a0018655_14572762.jpg

by none33 | 2016-12-17 14:32

この冬初の鳥撮り   

2016年 12月 16日
近くの池にも野鳥が戻ってきましたので久しぶりに鳥さんを撮ってみました。


遠くても、小さくても撮れれば嬉しいんです。
画像がイマイチですがご容赦下さい。


セグロセキレイ
a0018655_15184240.jpg




コガモ♂
a0018655_15184983.jpg




マガモ♂
a0018655_15185693.jpg





アオサギ
a0018655_15190112.jpg

by none33 | 2016-12-16 15:11

ヒメツルソバの紅葉と師走のホトケノザ   

2016年 12月 15日
ヒメツルソバの葉もきれいに紅葉するんですね。
お花も今が旬みたいに元気ですし、花の色も薄い色から濃い色までとりどりで…とても素敵になってます♪
(最初ハナヅルソウでアップしましたが訂正します。ヒメツルソバでした。教えて戴きましたので。)

お散歩コースで見かけたヒメツルソバ。よく紅葉してました。
a0018655_15293710.jpg





散歩道沿いのお宅の生け垣では赤やピンクがいっぱいでした。
a0018655_15294607.jpg





石垣のまわりもびっしり!
ヒメツルソバに囲まれた素敵なお庭でした。
a0018655_15295627.jpg





このお庭の前、フリーの草むらで咲いてたホトケノザ。
寒い中でも開花していました。
アップップ!って^^)
a0018655_15300514.jpg

by none33 | 2016-12-15 15:11