<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

リンボクとヒトツバタゴとそれから…?    

2016年 11月 30日
実を3種です。

リンボクは数年ぶりに撮りました。
しばらく実を見かけなかったのですが、先日少なめですが実を見つけてまずはほっ。ひと安心しました。


今年のリンボクの実です。
a0018655_14332137.jpg




まばらですのでまだちょっと心配ですが
a0018655_14332553.jpg





ヒトツバタゴ=ナンジャモンジヤですね~
花が終わってから忘れていましたが
こんな実をつけていました。
a0018655_14333086.jpg




皺がよる前はツルツルなんですけどねぇ
えっ!私じゃなくて実の話…(笑)
a0018655_14333459.jpg





気になっている不明の実、
ナンジャモンジヤとも似てますね。
何かな~
a0018655_14333606.jpg



これも皺がよる前はきれいでした。
目下名前を調べています。
a0018655_14333943.jpg


by none33 | 2016-11-30 14:11

自然遺産の森~ふどうの森へ   

2016年 11月 29日
昨日の続きです。
自然遺産の森をさらに林道を上へ、峠道を上っていくとふどうの森へ、そして峠の頂上に到達します。
頂上には車一台がやっとの小さなトンネルがあります。
そのトンネルを抜けると・・・雪国?ではないけれど違う町へ下りてしまうことになるのです。

そして私はまだ向こう側の町へ下りたことがないのです。迷子になるのが分かってるので。

で、今回もトンネルの向こうでUターン(--;)
頼りないドライバーですね。



では今日は自然遺産の森の公園内から峠道での画像を数枚…

自然遺産の森、入り口から見える風景
a0018655_15360900.jpg





公園内のモミジを見上げてみました。
a0018655_15361409.jpg





ふどうの森へ上る峠道から彼方を望みます。
a0018655_15362064.jpg





渓流の上に張り出していたモミジ、
強い風にあおられて葉の向きがバラバラに…
a0018655_15362599.jpg





一瞬眩しい木漏れ陽が!
a0018655_15363058.jpg

by none33 | 2016-11-29 14:57

今日は自然遺産の森へ   

2016年 11月 28日
今年の紅葉を見たくて行ってきました。
遅いかな…と心配でしたがまだまだ~♪^^
モミジさん頑張ってくれてました。


各務原市に入り、おがせ池の横を通り過ぎ、林道を上ります。
上り始めると左右に紅葉が見えてきます。
a0018655_16042365.jpg





ワクワクしますね~♪
だんだん紅葉が増えてきます。
a0018655_16042955.jpg





木立の向こうも染まっています。
a0018655_16043473.jpg





落ち葉しぐれも降りそそぎます。
(今日は風が強かったので)
a0018655_16043890.jpg





上のほうでは紅葉がトンネルになっていました。
a0018655_16044343.jpg

たくさん撮ったので明日に続きます。よろしく^^



by none33 | 2016-11-28 15:47

雲っていますので   

2016年 11月 27日
どこへも出掛けずにおとなしくしています。

以前は雲ってても降ってても(たとえ雪でも)どこかへ出ていったのに…
あのころのエネルギーはどこへ?

でも明日はまた晴れそうですね。
出掛ける予定はたててます^^


今日は少し前に撮って出番を待ってた画像から・・・



公園のコスモス終盤の頑張りを…2枚です。
a0018655_14054874.jpg





a0018655_14055319.jpg




公園の外で咲いてた白いダリア、
これは旬のようでした!
a0018655_14055815.jpg





散歩道で咲いてた菊ですが、
好きな色合いなのです。
見かけるとつい撮りたくなってしまう…
a0018655_14060174.jpg





そこに花アブさんが入ってくれたらますます嬉しくて…
マクロで一生懸命に狙います。
a0018655_14060695.jpg





でもバッタさんには睨まれました。
「アンタ誰よ!」ジロリって(¨;)
a0018655_14061254.jpg


by none33 | 2016-11-27 13:40

各務原市「学びの森」   

2016年 11月 26日
昨日の冬ソナストリートの続きです。

ここの全体は「学びの森」という公園で、その一部にイチョウ並木があり、それが「冬ソナストリート」と名付けられているのです。

で、今日はその学びの森公園内の他の部分の様子からです。



冬ソナストリートはこんな雰囲気です。
a0018655_15235798.jpg




園内で見た若木のモミジ、
目線より葉が下にありました。
a0018655_15240293.jpg





赤くなる前のやわらかな色合いもいいですね。
a0018655_15240745.jpg





これもグラデーションと言っていいのでしょうか…個性的な染まりかたの葉
a0018655_15241089.jpg

↑の三枚とも同じ一本のカエデです。
枝ごとに違うのも面白いですね。




冬桜も元気でした♪
a0018655_15241838.jpg



by none33 | 2016-11-26 14:54

憧れの冬ソナストリートへ   

2016年 11月 25日
行って来ました~♪

下が一面の黄色い絨毯になったところを見たくて、今日行ってみたのですが、ちょっと遅かったかな?

一面の…とはいきませんでしたが、大きなイチョウの木が何本か頑張ってくれていたので黄葉は楽しめました。


ストリートとは別個に単独で立っている大イチョウです。
a0018655_14345705.jpg





こちらも一本立ちの大イチョウ
a0018655_14350191.jpg





幹の下では銀杏拾い…
a0018655_14350673.jpg





銀杏も葉もたくさん落ちてました。
そしてたくさん臭ってました^^;
a0018655_14350912.jpg


by none33 | 2016-11-25 14:15

公園のヤギさん   

2016年 11月 24日
紅葉を探しながら歩いていた公園で、
小さな紅葉に牽かれて踏み込んでみた繁み…

その小さな紅葉を撮ろうとファインダーを覗いたら何か動くものがいました。

ん?、目を上げてみたらヤギさんのようでした。
ちょっと風変わりなヤギさんでしたが、
せっかくなので、紅葉の背景に入ってもらいました。



a0018655_14104294.jpg





何枚か撮っていたら、一ぴきのヤギさんが不審げに近づいてきてこちらを眺めています。
さっそく近場での一枚をパシャリ!
撮らせてもらいました。
a0018655_14104584.jpg


撮ったのは昨日でしたが、今日は一転、寒くなりましたよね。ヤギさんたち、どうしてるかな・・・
暖かい毛皮に包まれてるから平気?^^)
私は寒いから部屋に籠ってます。






by none33 | 2016-11-24 13:39

若いハゼノキが   

2016年 11月 23日
いくつも芽を出して紅葉していました。
野鳥の来るため池まわりの斜面で。

こぼれた種からだと、地表10数センチになるのにどれくらい掛かるのでしょうね。

ここは毎年草刈りをされますし、今年もすでに辺りは年末の草刈は終ったようでした。そうノンビリもしてられない環境でがんばったんですね、ハゼノキさん。



こんなに赤く染まってました。
a0018655_14502724.jpg





近くに立っている大人のハゼノキは
葉の数が多いのでこんな紅葉に。
賑やかな雰囲気で、これもまたいいかな^^
a0018655_14503156.jpg




ハゼノキを育てたため池です。
野鳥の姿はまだチラホラでした。
a0018655_14503503.jpg





by none33 | 2016-11-23 14:27

進化するイソギク?   

2016年 11月 22日
今年のイソギクには驚きました!
しばらく見ないうちにとても様変わりしてるんですね~

他の菊が近くにあると交雑しやすいと聞いてはいましたが、この秋に初めて見ました。いろいろな表情のイソギクを。



今日会ったイソギク…多分…でも、
葉を見るとイソギクらしいんです。
えーっ!
こんな感じの白い小菊でした。
a0018655_15095710.jpg



すぐ隣のはこんな雰囲気でしたが、葉を見るとこれもイソギクのようですね~
a0018655_15100264.jpg





正統派のイソギクももちろん咲いてましたが、
a0018655_15100874.jpg





この周りでもいろいろと変化の途上にあるようでこんなのや?あんなのや?…さまざまでした。
a0018655_15101416.jpg





こちらは葉の感じから普通の白い小菊ですね。
皆近くで咲いてるので交雑しちゃうんでしょうか・・・
花だけでは判別難しいです。
a0018655_15102082.jpg











by none33 | 2016-11-22 14:24

寂光院の紅葉   

2016年 11月 21日
今年はすんなりと入れました。
18日の撮影です。


ここは別名がもみじ寺と言われるほど、人気のスポットですので込み合うのです。

駐車待ちの長い列に並んだり、いや並ぶ前にガードマンにシャットアウトされて近寄ることも出来ないこともありました。

今年は他を回った帰りに寄ったので時間も午後の3時でピークは過ぎてたようです。まずはよかった~♪

でも夕刻間近です。陽が陰ってしまいますから急いで撮らないと・・・


無事撮れた今年の寂光院です。
a0018655_15180304.jpg





入り口からは大きな木を見上げながら撮っていきますが
a0018655_15181613.jpg




本堂から参道を下りて来るときは谷のもみじを見下ろす形になります。
a0018655_15182705.jpg





周りの緑も紅くなる余地をのこしてますね。その頃にも見たいな~♪
a0018655_15413226.jpg







by none33 | 2016-11-21 14:46