<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

ヒヨドリジョウゴ ヤブミョウガ 洋種山牛蒡 マムシグサ   

2016年 10月 31日
実を4種です。
今日は内津峠と内津神社近辺から。
今にも雨が落ちてきそうな、灰色の空の下での撮影ですが、内津のうっそうとした雰囲気には合ってるかも…ですねぇ^^


いつもは足を踏み入れない、東海自然歩道の中も覗いてゾーッ!としたり、
ちょっと私なりの小さな冒険もしてきました。



久しぶりのヒヨドリジョウゴです。
夏から花を探していましたが会えなくて、
やっと見つけたら赤い実になっていました。
まだ青い実も残ってますが
a0018655_12565091.jpg




青い実ばかりの房もありました。
エノコロさんと一緒にパチリ。
a0018655_12565500.jpg




ヤブミョウガの実もかなり濃く色づいてきました。
a0018655_12570058.jpg




たくさん実がついてるのですが、みんな倒れちゃってるのです。
重いかな?
a0018655_12570381.jpg





重そうでもしっかりとぶら下がってるのはこれ、
ヨウシュヤマゴボウ。
a0018655_12570707.jpg




マムシグサの実も見つけましたが、
近くにはよれない渓流沿いでした。
ちょっと遠いですが…
この秋初見ですのでアップ!
a0018655_12571114.jpg

by none33 | 2016-10-31 12:29 |

フラワーパーク江南でお花と蝶とアブ   

2016年 10月 30日
江南市のお花の公園、フラワーパークです。

メインはもちろんお花ですが、今は
チョウやアブや蜂なども忙しそうですね。

まだ咲いているお花では、チョウやアブたちが競って蜜集めにいそしんでいました。



一見したところ、お花はたくさん咲いてるようでしたが…
a0018655_15261656.jpg




まだ元気だったミセバヤと
a0018655_15262120.jpg





日差しを受け止めて日傘のようになってるマツバギクなど、
それぞれ頑張って咲いてますが
a0018655_15262578.jpg





フジバカマは今が旬でしょうか…
チョウやアブは旬の蜜がお好きなようで
フジバカマで吸蜜するキタテハと
a0018655_15263045.jpg





オオハナアブもフジバカマにご執心でした。

お腹に腹巻きのオオハナアブさんと
a0018655_15263547.jpg





こちらは頭にハチマキ?の
オオハナアブさんです。
a0018655_15264054.jpg


by none33 | 2016-10-30 14:50 | 一宮~木曽川

黄色のホトトギスと白いホトトギス   

2016年 10月 29日
ご近所を散歩中に見かけました。

キイジョウロホトトギスの名は聞いたことがあるので、まず頭に浮かんだのはその名前でしたが・・・


名前に「キイ……」とあるのは黄色だからと、単純に思ってたんですよォ、
いや~恥ずかし…冷や汗ものでした。

キイは紀伊だったんですね。
ブログにUP しようと確認したので間違いが判りました。人に話さなくてよかったよかった^^;

耳だけの思い込みは怖いですねぇ。
…と、自分のそそっかしいのは棚に上げます(¨;)



ではその黄色いホトトギス
正式名は「紀伊上臈杜鵑草」です。
a0018655_15040677.jpg




ホトトギスらしい模様は内側に隠れてるので
a0018655_15041023.jpg





そうするとやっぱり覗きたくなりますね~こんな感じでした。
a0018655_15041384.jpg





白いホトトギス
純白ではなく、ほんの少し模様が入っていました。
a0018655_15041821.jpg





上から見ると模様がよく見えます。
園芸種のホトトギスでしょうか。

a0018655_15042342.jpg

by none33 | 2016-10-29 14:28

唐花草 ナタ豆 花梨   

2016年 10月 28日
薬草園の中で見を3種。


唐花草はカラハナソウと読みます。

春先から名札を見て、花を楽しみにしていたのですがとうとう見ずじまいで…
ある日突然に実が!
それが先日のことでした。

ま、実の位置は確認したので来シーズンはなんとか花に気付きたいです。

唐花草の実
a0018655_15095552.jpg




名前の由来は花と実と、葉も、
全体の様子が「唐花模様」に似てるから…だそうですが。
a0018655_15095951.jpg




参考までに…唐花模様です。
a0018655_15100164.jpg






ナタマメは本物を見るのは初めてでしたが、
さすがに大きかったです。
a0018655_15100600.jpg





春に可憐な花を見せてくれたカリンの木も
実がたくさん出来ていました。
a0018655_15101126.jpg

by none33 | 2016-10-28 14:44 | 一宮~木曽川

美味しそうなアケビとムベ♪   

2016年 10月 27日
薬草園で見たアケビです。

散歩で歩く林道でもアケビは見かけますが、厳しい環境でようやっと生き延びてきた野生のアケビとはかなり違いますね~
人の目がなかったら手を伸ばしたくなるほど…(^^;でした。


実が出来るまでは藤棚だと思っていたので、突然のアケビやムベを見てビックリもしましたし^^



特製の棚で口を開けてるアケビたち
a0018655_14362209.jpg




環境がいいとこんなにむっちりと育つんですね~
a0018655_14362665.jpg




もっとむっちりな実が、アア…と思ったのですが、色も赤っぽいですし、
これは「ムベ」でしょうか。
a0018655_14363087.jpg





ほんとうの藤棚にも実は出来ていました。たくさん垂れ下がって!
a0018655_14363566.jpg




by none33 | 2016-10-27 13:57 |

ユリノキの紅葉が…   

2016年 10月 26日
始まっていました。

今日は各務原市の薬草園からです。
素晴らしい青空ですので朝から出てきました。
 
そろそろお花の姿は淋しくなっていますが、代わりに木の実、草の実、野菜の実?などが頑張ってくれています。

あ、紅葉も始まって今日は目を楽しませてもらいましたので、その紅葉からのUP です。



薬草園の入口で、
イチョウと桜とが重なって赤・黄・緑、
おたがいに引き立てあって綺麗でした。
a0018655_13041816.jpg





園内ではユリノキが染まり始めて・・・
a0018655_13042639.jpg




ユリノキの葉は形がTシャツに似ていますね。
春先は緑だったT シャツが赤くなってました。
a0018655_13043120.jpg




ユリノキは別名「半纏の木」
T シャツの無かった昔の人は「はんてん」を連想したんですね。

緑の半纏もまだありました。
a0018655_13043424.jpg




赤と緑の中間のような渋い色模様のT シャツはいかがでしょう^^
品揃えの豊富なユリノキT シャツ店でした。
a0018655_13043806.jpg

by none33 | 2016-10-26 12:29 | 紅葉

タンキリマメもよく実りました♪   

2016年 10月 25日
ここは家の近くなのでご無沙汰してしまいました。
灯台もと暗し…ですね。

久しぶりに近くを散歩したらいっぱい実ってました。


赤と黒のコントラストが楽しいタンキリマメを楽しんで下さいな(^^)


鞘はきれいな赤色です。
a0018655_14343872.jpg




弾けて隙間ができると中に見えるのが黒いのが種、
a0018655_14344260.jpg




さらに開くと種も伸び伸び…

アララ、あんまり見ないで~なんて言ったかどうか・・・
a0018655_14344950.jpg




このあたりは桜も多いのですが、
その桜の葉の紅葉が始まっていました。
a0018655_14345303.jpg

 





by none33 | 2016-10-25 14:06 |

コクサギとクサギ   

2016年 10月 24日
また初めての植物に出会いました。
ブログをはじめてから10数年経ちましたが、まだまだ気付かないものがいっぱいです。
今回のコクサギも家のすぐそばの池の端でみつけたのです。


コクサギとクサギ、名前は似てますが別な種の植物です。
コクサギは ミカン科
クサギは  クマツヅラ科

どちらも匂いに癖があるので臭いつながりで付いた名前だとか、うれしくないでしょうね。御本人?たちは^^



コクサギです。
実が色づいていたので気づけました。
a0018655_15074429.jpg





雌雄異株なので雄株は実が無く葉ばかり…でも艶やかな葉でした。
a0018655_15074846.jpg





コクサギは葉の付きかたが個性的なんです。
右右・左左・・・と2本ずつ付いたり
a0018655_15075238.jpg





2本が同じところから出てきたり、
a0018655_15075615.jpg

  


ごくふつうに互生だったり…と、
さまざまな生えかたをするようです。
a0018655_15080001.jpg




雄株は幾つか見ましたが、実を付けてる雌株は一本だけ…
見つかってラッキーでした♪
a0018655_15080490.jpg





近くでクサギの実も見つけましたので一緒にアップ!
クサギの実は青色がすてきで人気ですよね。私も大好きです💕
a0018655_15080994.jpg




by none33 | 2016-10-24 14:08 |

ノブドウの晴れ舞台♪   

2016年 10月 23日
素敵なノブドウの群生に出会いました。
今日の朝、ちょっと早めに目が覚めて、外を見たらちょうど朝陽が雲から顔を出して…
まばゆい天使の梯子がサァ~っと地上に降ろされる場面に遭遇。

しばしうっとりと見とれていましたが、
そしたら何故か、外へ行きたくなってそのまま外へ飛び出しました。スマホだけ持って…
何か、いいこと有りそな気がしたのです。



そして出会ったのがこのノブドウの実が輝いてる光景でした。

たくさん撮ったのですが、厳選して
7枚を。撮った順番に、です。


ノブドウ
その1
a0018655_14101101.jpg




その2
a0018655_14101447.jpg




その3
a0018655_14101708.jpg




その4
中心付近はこんな感じでした。
a0018655_14102050.jpg





その5
a0018655_14102475.jpg




その6
a0018655_14102714.jpg





その7
a0018655_14103020.jpg


by none33 | 2016-10-23 13:42 |

森林公園のスズメウリ   

2016年 10月 22日
昨日の森林公園で見かけたスズメウリです。
大きめで立派な実でちょっとビックリしました。

あまり人が通らない場所なので、安心して伸び伸びと育ってるんでしょうね。

歩いてる私が遠慮がちに歩を運んできました^^



若い青い実が多く見られました。
a0018655_10532602.jpg





白い実も混じっています。
熟すと白くなるのがスズメウリの特徴です。
a0018655_10533015.jpg





歩いてる足下にゴロンゴロンと…
何の心配も無さそうなスズメウリさんたちでした。
a0018655_10533489.jpg





お目当てのウメバチソウも咲いてましたが、このところの暑さに少々お疲れ気味の様子、、、

横から覗いてる青い子はホソバリンドウです。
a0018655_10533921.jpg





園内の紅葉はこんなところから・・・
a0018655_10534294.jpg



by none33 | 2016-10-22 10:37 |