<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

自然遺産の森のトンボとチョウ   

2016年 08月 31日
昨日の続きです。
岐阜県の各務原市、自然遺産の森での出会いから、トンボとチョウです。



ヒメアカネと思います。
背中のクツキリした模様からそう判断しましたが、違ってたら教えて下さいね。
a0018655_14381502.jpg




これはミヤマアカネですね。
赤くなってないですね~♀かな?
a0018655_14382092.jpg



次はチョウチョ、昨日ツルマメを撮ってる時に割り込んできたのです。
僕も撮ってよ…と言わんばかりに^^

ヒメウラナミジャノメさんでした。
a0018655_14382239.jpg




ヒメウラナミさんは裏翅が綺麗です。
これは以前の画像ですが。
a0018655_14382531.jpg




この日もオスグロトモエに会いました。
私は嬉しいのですが、なんだか寝起きみたいな顔に見えますね。
巴模様が薄くみえます。
たかが翅の模様と言えど、蝶の状態を正直に発信するものですね。
a0018655_14382930.jpg




先日のオスグロトモエ。
ちょっと目力が強く感じません?
a0018655_14383106.jpg

ハグルマトモエというよく似た蛾も
いるそうですが判別は難しいです。

by none33 | 2016-08-31 14:08

台風一過の自然遺産の森で   

2016年 08月 30日
台風10号には振り回されますね。
こちら東海地方は今日、やっと青空が見えてきました。
ゆうべの夜から朝方まではかなりの雨でしたが。

私をここまで誘いだした自然遺産の森の台風一過の空です。
a0018655_14155691.jpg




雨に洗われたからか、小さなツルマメが綺麗でした。
a0018655_14160166.jpg




会いたかったのです。ツルマメ♪
a0018655_14160699.jpg




タヌキマメにも会えました。
a0018655_14161052.jpg




現の証拠は白花が咲いていました。
いつもは赤花もあるのですが…
a0018655_14161339.jpg




じゅず玉は青い実が出来始めました。
まだお花も見えててちょっと嬉しい♪
a0018655_14162193.jpg

by none33 | 2016-08-30 13:37

ハグロトンボとオスグロ巴とセセリ蝶   

2016年 08月 29日
花散歩で見かけたトンボとチョウ…もとい!オスグロトモエは蛾でした^^

ハグロトンボは警戒心が強くてなかなか近くには寄らせて貰えないのですが、
この時のハグロさんは何か気がかりなことがあったらしく、私のすぐ前で翅を閉じたり広げたり…何枚か撮らせてくれました。

何が気になっていたのでしょうね。
閉じてる状態から
a0018655_11245985.jpg




開き初めて
a0018655_11250432.jpg




全開して…これを数回繰返しました。
よく見ると胴に紫色の花のようなものが付いています。
これ、何なんでしょうね。
a0018655_11250805.jpg




オスグロトモエ
この子も出会うたびにオッ!ビックリさせてくれる楽しい顔?…なんですが、今回の顔はちょっと歯抜けで頼りなげ…つい私の顔もほころびました^^
a0018655_11251171.jpg




セセリチョウさんは久しぶり、可愛く撮れたので載せてあげました~♪
a0018655_11251505.jpg




by none33 | 2016-08-29 10:54

サボテン金シャチに花の兆し?   

2016年 08月 28日
花の姿はまだ見えないんですが、丸い金シャチの頭に葉か苞か、緑色の何かが生えてきました。

初めてなのでためつすがめつ、見入っていたら、その金シャチのてっぺんが顔のように見えてきたのです。角度によって笑顔になったり惚け顔になったりして楽しく眺めてきました♪



少々とぼけた朝の顔?
a0018655_15455731.jpg




笑顔満面 お客さま用ですね^^
a0018655_15460283.jpg




夜になったらこうやってお休みするかな(・・)
a0018655_15460876.jpg





金シャチさんは大家族なのでした。
みんな仲よくね~
a0018655_15461457.jpg




表札?
a0018655_15461759.jpg

by none33 | 2016-08-28 15:30

萩とワレモコウとホトトギスとシュウメイギクも♪   

2016年 08月 27日
春日井の植物園へ行ってきました。
いつものように、そのまま植物園からUP しようとしたのですが、ネットが混雑しているのか繋がりません。
何度かトライしてみましたがアウト!

諦めてそのまま帰ってきました。
一休みしてから、再度やってみたら無事繋がり、まずはよかったよかった^^)
今日は車も渋滞してましたし、空中も地面も混雑・・・何があったのでしょうね。


植物園の園内で
萩がボチボチ…咲き始めていました。
それぞれ葉の形が違うので載せてみます。


葉が丸いので「マルバハギ」かなと思ったのです。
a0018655_15540472.jpg



すぐ隣の萩の葉はちょっと長細なので違う種ですね。名前は不明ですが。
a0018655_15541109.jpg




その次のは…あ、これも葉が丸いけど、一枚目と葉先が違ってますね~
どちらがマルバ萩?
a0018655_15542188.jpg




ワレモコウはこの秋初見。
会えて嬉しかったのですが♪
a0018655_15542532.jpg




背が伸びすぎてまとまりがイマイチ^^;
a0018655_15543084.jpg




ホトトギスもこの秋初見です。
咲いてたのは一輪だけでした。
a0018655_15543461.jpg




シュウメイギクも一輪だけ、ちょっとお疲れ気味でしたが綺麗でした。
a0018655_15543767.jpg

by none33 | 2016-08-27 15:20

ザクロソウ…初めてでした。   

2016年 08月 26日
クルマバザクロソウは何度か見ていますが、「ザクロソウ」はまだ未見でした。
昨日、ご近所の田んぼの畔で見かけたこの小さな白い花、なんだか知ってるように思えて素通りしましたが、名前が出てこない・・・ハテ(--?)

引き返してシゲシゲ、眺めるほどに??
とりあえず数枚撮って帰りました。

調べたらザクロソウ科のザクロソウ、
クルマバザクロソウと花は似ています。草姿は少し違いますが。


以前にも散歩中に白い小さな花を見かけて、知ってる…?名前?…引き返す…調べたら初めての花だった…。
この時のは「マチン科のアイナエ」という、珍しいお花だったので嬉しかったことがありました。



そのザクロソウです。
しっかりした五弁花ですが
a0018655_11331234.jpg



花の径は3~4ミリほど、小さいのです。
a0018655_11331649.jpg




クルマバザクロソウとの違いは茎がヒョロリと長いことでしょうか。
葉の付きかたも違いますが。
a0018655_11331909.jpg




以前に撮ったクルマバザクロソウです。参考までに・・・
a0018655_11332188.jpg




もう一つ、話に出てきた「マチン科アイナエ」はこんな感じ…
やはりとても小さなお花です。
a0018655_11332305.jpg

by none33 | 2016-08-26 10:47 | 蓮池~春日井

水玉草の水玉がたくさん   

2016年 08月 25日
出来ました♪
名前の水玉草とは、花の後の果実の様子から付いた名前ですが、その実がたくさん並んでいたのです。
水玉のイメージ、伝わるでしょうか(^-^)


お花も白で涼しげです。
a0018655_13431703.jpg




側に咲いてた「キツネのマゴ」とツーショット♪
どちらも小さいのですよ~
a0018655_13432036.jpg




実も下に並んでます。
a0018655_13432326.jpg




ズラリとたくさん、水玉に見えます?
a0018655_13432689.jpg




群生してたのです。小さいのがいっぱい!
a0018655_13511432.jpg



同じ場所でヒヨドリバナも咲き始めていました。
a0018655_13432929.jpg




キンミズヒキは終盤かな~?頑張ってましたが^^
a0018655_13433402.jpg

by none33 | 2016-08-25 13:15

千なりほおずきと青ツヅラフジ   

2016年 08月 24日
今朝の散歩で…どちらも実が出来ているのをみつけました。
青ツヅラフジは濃い青色のもあってちょっと嬉しい気分♪

イシミカワも色づき始めを見つけたのでそれも載せますね。


千なりほおずき
草姿はまだ低いのですが花が咲いていたので目にとまりました。
a0018655_11195717.jpg




近づいてお花をアップで撮ります♪
a0018655_11200137.jpg




横から覗くと…実も出来てました。 
ちゃんとほおずきの形になってます^^
a0018655_11200470.jpg




青ツヅラフジ
濃いめに青くなった実もありましたが
a0018655_11200855.jpg




薄青色の若い実はまだお花たちと一緒です。
a0018655_11201164.jpg




濃いのと薄いのと…ツーショットのもありました。
a0018655_11201432.jpg




イシミカワはこんな状態でした。
カラフルに染まるまでもう少しですね。待ち遠しいです。
a0018655_11201890.jpg


by none33 | 2016-08-24 10:49

寂光院で…ヤブランとハグロソウ   

2016年 08月 23日
昨日寄ってみた寂光院のお花です。
寂光院が賑わうのは秋のもみじの紅葉なので、今はシーズンオフ。
駐車場も閑散として静かでした。
紅葉の時に行列したあの苦労は夢かうつつか・・・

人気のない境内で迎えてくれたのはヤブランのお花たち。
寂光院はヤブランがいっぱいなのです。


本堂へ上る階段の脇のヤブラン
a0018655_10462122.jpg




今が花の季節なのですね。
よく見ると小さな花が開いてました♪
a0018655_10462561.jpg




すき間無くビッシリと花を付けた穂、
重くて傾いちゃった?^^
a0018655_10462849.jpg




まだ綺麗に咲いててくれたハグロソウ
a0018655_10463355.jpg




2輪仲よく寄り添って・・・
こんにちは~♪って声が聞こえたような気がしましたが^^
a0018655_10464777.jpg

by none33 | 2016-08-23 10:19

スプリンクラーで涼しく💧💧💧   

2016年 08月 22日
暑い中、出掛けてきましたがやっぱりきっつ~い!
日陰を探しながら公園の中を歩いていたらなんと、スプリンクラーが作動中!
あ~あの下に入りたい~!
そう思いながら近付きました。
柵の外から見ていたら、わ、わ、わ…
こちらまで届くんです。しぶきが・・・

構えてたスマホにも飛沫が掛かってきゃっ!でも気持ちいい~♪
スプリンクラーがあっちを向いてる隙を狙ってはパシャリ!
時々濡れながら何枚か撮ってきました(^^)/

公園のお花は「アカバナワタ」と「コキア」をアップです。


スプリンクラーを4枚、連続で💧💧
a0018655_15520124.jpg




a0018655_15521691.jpg



a0018655_15524753.jpg




a0018655_15530894.jpg




日向で元気だったのが「アカバナワタ」 これは3枚を。
a0018655_15533381.jpg




a0018655_15535013.jpg




a0018655_15540160.jpg




コキアは一枚を。
日差しに疲れた目に優しい緑でした♪
a0018655_15540994.jpg


by none33 | 2016-08-22 15:18