<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

ツバメシジミとジャコウアゲハとカブト虫♀   

2016年 07月 31日
暑さも本番になると虫さんたちの動きも忙しそうです。
蜜集めに忙しいのか、追いつ追われつ…❤ラブに忙しいのか、このときのツバメシジミさんはもう三つ巴!
くるくると追っかけっこをしていました。


この子は♀さんです。♂が離れたわずかな時間、ほっとするみたいでした。
a0018655_12023096.jpg



こちらも同じ子です。
a0018655_12024438.jpg



翅を開いてくれましたが随分傷んでますね。
♂がぶつかってくるから?…ンなことないか^^
a0018655_12063223.jpg




ジャコウアゲハさんは疲れたのか、
しばらくじっと静止しててくれました。ありがとう♪
a0018655_12025319.jpg



ツバメさんもジャコウさんも、止まってたのはこのお花、フジマメでした。
a0018655_12030578.jpg



そしてカブトムシの♀さん
こちらは忙しそうに地面を移動中、
早足でした。
a0018655_12031588.jpg



初めはこんなところにいたのですよ。
でも動くから見つけられました。
a0018655_12032277.jpg

by none33 | 2016-07-31 11:37 | 蝶・虫

やっと会えた今年のウバユリ   

2016年 07月 30日
6月末から何度か見に行っていたウバユリです。
この場所は毎年ウバユリが何本か咲いてくれるので、今年も楽しみに出掛けたのですが……なんと!
盗掘されたらしい気配だったのです。
いつも咲いている斜面に、立っているウバユリは見当たらず、小さな蕾を付けた茎が、踏み荒らされた斜面に倒れていました。


その蕾が元気になってくれるかと、その後も数回行ってみましたが、そのたびに蕾の膨らんだものはなく、小さな茎が倒れて残されてる状態。

今年はもう見れないかと気持ちも沈んでいましたが、昨日また足を運んでみました。
荒らされている場所よりももっと奥へ…
勇気を出して踏み込んでいったら・・・ありました!ウバユリが!
咲いててくれました。よかった~♪


そのウバユリです。
人の足では入れない足場の無い斜面です。
a0018655_11114232.jpg



大きな蕾を付けた株も…
a0018655_11114666.jpg



その少し手前ではこんな状況でした。
倒れてる蕾です。
a0018655_11115136.jpg



もっと奥へ入って見つけたウバユリ、
ここらあたりが私の入れる限界です。
もっと奥へ入って行きたいんですけどね~
a0018655_11115695.jpg



埃も立たない林の中のウバユリは綺麗でした♪
a0018655_11120125.jpg



by none33 | 2016-07-30 10:38

カンレンボクの花   

2016年 07月 29日
この木を知ってから数年、初めは秋に実を見てだったのですが、それ以来、花に会いたいと思いつつ、果たせず…
今日、やっと花が撮れました。
場所は薬草園です。

以前に撮ったはずの実の画像を探しましたが(ブログ内で)見当たりません。
バナナの房のような面白い形なのですが、また秋に忘れず撮りたいです。

カンレンボクの花はこんな感じです。
丸いボンボンみたいですね。
下の一つは果実になってるようです。
a0018655_12353308.jpg



この花が虫たちに大人気なんです。
ブンブンと羽音をたてて飛び交っていました。
これはクマバチさんかな?
a0018655_12353830.jpg



ちょっと怖そうな大きな蜂もたくさんいましたが
a0018655_12354298.jpg



小さな蜜蜂さんも間をかいくぐって頑張ってます。
このお花の蜜はそんなに美味しいのか…それともタップリとあるからなのか、両方かも…ですね^^)
a0018655_12354958.jpg



今月、7月初め頃の蕾です。
a0018655_12355514.jpg


by none33 | 2016-07-29 12:10

キチョウとハゼラン   

2016年 07月 28日
ハゼランは別名「三時花」
午後3時過ぎに開花するお花ですよね。
それで、昨日の午後3時ちょっと過ぎに出掛けてみました。すぐ近くなんですけれどね。
で、無事に咲いてるところを撮ることが出来たんです。メデタシメデタシ♪

その帰り道に出会ったのがキチョウさんでした。
いつもならヒラヒラと舞っててなかなか止まってくれないキチョウですが、
時間も夕刻だったからでしょうか・・・
何度も舞い降りてくれて、スマホで迫っても逃げずに撮らせてくれました。
嬉しかったですね~


スマホのマクロで撮れたキチョウです。
三枚をUP !
a0018655_10374385.jpg




a0018655_10374790.jpg



これはマクロは解除の設定で
a0018655_10375066.jpg




ハゼランは二枚です。
……というか、2株しかなかったので^^
a0018655_10375346.jpg



a0018655_10375728.jpg

by none33 | 2016-07-28 10:14 | 蝶・虫

ウリカワと草ネム   

2016年 07月 27日
水田に咲く小さなお花を2種。

田んぼの稲穂がだいぶ色濃くなってきて、畦道歩きがほんとに楽しいこの頃です♪
田の縁を覗きながら、今年もお花の姿を探します。無事に芽吹いてるかどうか……
見つけるとそこにしゃがみこんでゴソゴソ、ちょっと怪しく見えますかね~^^
セリの花を見つけて撮ってたら、
「殺虫剤使ってるから気をつけなよ~」なんて声を掛けられたりもしました。

そんなところからも話が弾んだりしますから大好きなんです。畦道散歩。


この日最初に見つけたのがコレ、
ウリカワです。
この日は全て雄花でした。
a0018655_10284074.jpg



葉の形が瓜を剥いた時の形に似てるから「瓜皮」だそうですが、
剥いたら長細い皮になるのはマクワウリ?(^^)v
a0018655_10284384.jpg



水面に陽射しが反射して光の玉がコロコロ➰➰➰♪
a0018655_10284700.jpg



クサネムはこんなお花です。
a0018655_10285384.jpg



やっと一輪が咲いててくれたのです。
嬉しかった出会い♪
a0018655_10285754.jpg



声を掛けられるきっかけになったセリの花です。
昔、よくセリ摘みに行きましたが、
いつの頃だったかなァ・・・^^
a0018655_10290062.jpg

by none33 | 2016-07-27 09:41

猩々草とナガメ、ウリハムシとミヤマアカネも   

2016年 07月 26日
虫さんと赤トンボです。
ナガメは数年ぶりに見ました。
菜花が好きな亀虫…なので「菜亀」だそうですが、なんといってもそのアートのような模様に目を牽かれますね~

お花のショウジョウソウも久しぶりでしたので嬉しさが倍になりました♪

先ずは猩々草発見、撮ってみます。
a0018655_11043863.jpg



ナガメさんがいたので角度を変えてマクロで
a0018655_11044452.jpg



横から撮ってみました。お腹にも黒い模様があるのですね。
初めて見ました。今までは背中ばかりに気を取られていたので…
a0018655_11044719.jpg



ウリハムシは朝顔を撮ってるときに見つけました。萎みかけたお花の端っこで
a0018655_11045238.jpg



朝顔さんの立場もありますので綺麗なのも一枚^^
a0018655_11045674.jpg



ミヤマアカネですがまだ赤くなってませんね。♀かな~?
a0018655_11050052.jpg

by none33 | 2016-07-26 10:41 | 蝶・虫

アメリカ芙蓉 夏水仙 ツルボ   

2016年 07月 25日
木曽川沿いの公園「フラワーパーク江南」からです。
公園の中へ入る前に木曽川堤防を歩いて来ました。これからブログをUP してから公園の中をゆっくり歩いてみようと思っています。


アメリカフヨウ
堤防の上を歩いていたら、下の方に大きな芙蓉の花が見えました。それも幾つも…たくさん♪
a0018655_13221418.jpg



さっそく小道を辿って降りてみました。
やっぱり大きいですね~!
一番元気そうなのを撮ってみました。
いっぱいに腕を伸ばして・・・
a0018655_13221864.jpg


お花の中心へ腕を伸ばしてシベも一枚、アップで。
a0018655_13222189.jpg



夏水仙は堤防斜面に咲いていました。
一株だけで。
a0018655_13222494.jpg



久しぶりで嬉しい出会いでした。
a0018655_13222773.jpg



ツルボもこの夏初見。
まだ少なかったのですが一本を。
a0018655_13223098.jpg

by none33 | 2016-07-25 12:59

キジョランに会えました。   

2016年 07月 24日
ずっと会いたかったキジョランです。
やっと撮ることができました。
キジョラン、漢字だと「鬼女蘭」怖い名前がついてますが、実際のお花は小さくて釣り鐘の形をした目立たないお花でした。


キジョランです。
a0018655_11414583.jpg



葉が大きいので隠れちゃいそうですね。
ピンポイントで探さないと。
a0018655_11415031.jpg



それでもやっぱり中を覗きたい癖は治らない^^;)
a0018655_11415540.jpg



なぜ鬼女蘭なのか…
このお花はラン科ではなく、ガガイモ科なのだそうです。
で、果実が出来て弾けるのがガガイモと同じなんですね。
この秋はキジョランの実を撮りたいと思っていますが…

以前に撮ったガガイモの画像です。
キジョランもこんな感じになるのでしょうか(^-^)
a0018655_11415866.jpg


by none33 | 2016-07-24 11:23 | 蓮池~春日井

小牧の大草で   

2016年 07月 23日
今日は朝から歯医者さんへ…
この歯科医院は私がよく散歩する道沿いにあるのです。
なので、保険証などと一緒にカメラも必需品・・・持ってでかけます^^

…そして現在只今は歯科治療も終わり、散歩も一巡し、幾つかのお花も撮れましたのでUPしようとおもいます。


トロロアオイが咲いていました。
今年も順調に高く伸びて…
a0018655_13191745.jpg



トロロアオイさんのシベです。
a0018655_13192699.jpg




オオケタデも元気にたくさんの花を付けていました。
随分久しぶりです。
a0018655_13193130.jpg



ミゾソバの開花はちょっと早目?
ほとんどが蕾でしたが咲いてるのを探してパチリ!
a0018655_13194425.jpg



葉っぱも一緒に。
花にくらべると大きいですねぇ。
a0018655_13195037.jpg




今日来ている畦道風景です。
手前の水田、毎年いろんなお花やチョウ、トンボなど、楽しませてもらったのですが、今年は何も無し。
心配です。
a0018655_13195700.jpg

by none33 | 2016-07-23 12:50 | 四季の森~小牧

ウラギンシジミ オオシオカラトンボ ?の虫さん   

2016年 07月 22日
昨日の散歩中に出会ったチョウとトンボです。
ウラギンシジミさんは用心深くて逃げられてばかりなのですが、今回のは舞い上がっても同じ場所に何回も戻ってくれたよい子でした。


裏翅が白いので「裏銀シジミ」です。
a0018655_11440485.jpg



脚は紅白の巻き模様でお洒落なんですが…見えませんか?
a0018655_11440859.jpg



翅を開いてくれましたが慌ててこんな画像になっちゃいました^_^;
中は赤色が見えましたので♂ですね。
a0018655_11441109.jpg



オオシオカラトンボだと思うのですが。
違っていたら教えてください。
a0018655_11441754.jpg



そしてこの子は?
何かの幼虫でしょうか。
モノトーンの模様に牽かれてシャッター押しました。
a0018655_11442292.jpg


by none33 | 2016-07-22 10:42 | 蝶・虫