<   2016年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

ヘメロカリス スカビオサ シルバードラゴン サニーレタス   

2016年 06月 29日
昨日の「フラワーパーク江南」で出会った花、続きです。

雨が上がったばかりでびっしょり濡れてる花もある中で、
なぜか濡れた気配を感じない花もあるのですね~
花弁や葉の持つ水を弾く成分の多少の違いでしょうか…不思議です。


これはずぶ濡れですね。
ヘメロカリスの仲間、名札には「ブリザードベイ」とありました。
a0018655_11435564.jpg



スカビオサ
濡れた気配は見えません。
咲いてる場所は同じなのに。
a0018655_11440095.jpg



「シルバードラゴン」なんて壮大な名前ですがタデ科の可愛いお花でした。
外来種なんでしょうか?
名札は「ペリシカリア シルバードラゴン」
a0018655_11440383.jpg



サニーレタスの花
このところ毎日戴いていますサニーレタス^^
お花は初めてでした。
a0018655_11440811.jpg



びしょ濡れのお花をもう一枚、
アガパンサスの白花です。
名札もありました。
「チェリーミルク」です♪
a0018655_11441540.jpg

by none33 | 2016-06-29 11:14

丸葉露草とシジミ蝶と平田アブと   

2016年 06月 28日
木曽川へ来ています。
雨は午前中に上がるとの予報を信じて。
予報どおり、雨は上がりましたが雲は厚いですね~
お日様の顔が見たいです。

とにかく先ずは木曽川堤を歩いてみました。
前回は生い茂っていた雑草が今日は綺麗さっぱり刈られてました。なにも無し!花も無し!

隅の方に残っていたツユクサを見つけて近寄りました。
虫たちも事情は同じらしく、このツユクサに寄ってくれたのは私にはラッキー♪さっそく撮らせて貰いました。


ここのツユクサは「マルバツユクサ」です。
葉が大きく縁が波打っていて、花は小さいです。
a0018655_14095145.jpg


その小さな花に吸蜜に訪れたのは平田アブさん、いらっしゃ~い!
a0018655_14095741.jpg



シジミ蝶さんもノンビリ…マクロで接近させてくれました。
a0018655_14100311.jpg



次はお隣の「フラワーパーク江南」へ
入ります。
雨模様でもミストが流れていました。
右側の花はダリアです。
a0018655_14100911.jpg



なるべく明るそうな花を探しました。
トウワタです。
濡れたお花でもアリさんたちは気にせず、せっせと仕事に励んでいました。
a0018655_14101533.jpg



by none33 | 2016-06-28 13:37

カレープランツ タイム 丁子の実 ストケシア   

2016年 06月 27日
場所は違うのですが、散歩中に出会って…撮って…名前がわかるまで出番を待っていたお花たちです。

名前が違っていたら教えて下さいね。


葉が白いのでチョッと見、白妙菊かと思いましたが葉の形が違いました。
「カレープランツ」なんですね~
カレーの匂い、確かに確認しました^^
a0018655_11181130.jpg


⬆のは蕾でしたが、開花したお花はこんなです。
a0018655_11181845.jpg



これはタイムの仲間ですね。
けっこう背丈があったので「コモンタイム」でしょうか。
a0018655_11182337.jpg


お花をアップで…
a0018655_11182648.jpg



これは丁子、蕾の時に摘んで生薬に使われるので実になるまで生き延びるのはかなりラッキー^^
a0018655_11183161.jpg



雑草の中で咲いていたストケシア、
草むらではかなり目立ちます♪
a0018655_11183784.jpg


by none33 | 2016-06-27 10:52

林道で…コジキ苺と紅シジミとカマキリベビー   

2016年 06月 26日
大好きな犬山栗栖の林道です。
雨の日の翌日だったので、念のため長靴に履き替えて入りました。

今日はこのルートで、
タチアオイが揺れながら迎えてくれます。
a0018655_11013257.jpg



白いタチアオイも「気を付けてね~」
送ってくれました。
a0018655_11013737.jpg



すぐ横の葉に止まって撮らせてくれたのはベニシジミさん。
たった一枚でしたが嬉しい♪
a0018655_11014110.jpg



今日はこれが目的だったのです。
「コジキイチゴ」
コジキの名は古代、弥生か縄文か・・・その時代の土器…壺の名前だそうです。
a0018655_11014797.jpg


実の形が似てるから…だそうですが。
実は5月に花を見たので、実るのを待っていました。
間に2度行きましたが会えず、
この日、3度目の正直でやっと実に会えました。やーよかった(^^)/
これが5月のコジキイチゴの花です。
a0018655_11015182.jpg



こんな子も見かけました。
とても小さかったのですがカマキリでしょうか?
そのベビーちゃん?
カマキリは何度も脱皮するのですね。
この子もまだ脱皮途中かも。
a0018655_11015519.jpg

by none33 | 2016-06-26 10:29

ネム ムクゲ 八重のムクゲ カラタチの実   

2016年 06月 25日
ネムは撮りたかったのですが、なにせ大きな木が多くて困ってました。
スマホはズームが苦手なので。

今日、散歩中に見かけたのは若木のネム!
私より背が低い…そして一輪咲いてる!
わーォ!嬉しいッ!早速撮ってきました。


ネム、貴重な一輪です。
蕾も花も、上からは初めて(^-^)/
黒い点々はアリさんです。
a0018655_12320759.jpg



ムクゲ
以前はよく撮りましたが、近頃は地味目ですか?
a0018655_12321148.jpg



八重のも咲いてました♪
a0018655_12321623.jpg



カラタチの実はたくさん実ってました。トゲもいっぱいでしたが^^
a0018655_12322023.jpg

by none33 | 2016-06-25 12:13

露草と苗代イチゴと白花銭葵   

2016年 06月 24日
三つとも今日会いました。午前中に。

実は、スマホが不調になりまして、販売店まで相談に行きました。
現在、いちばんお世話になってるスマホですのでね。
ご機嫌が悪くなると困るのです。

ま、それほど問題はなく使えそうなので帰り道、また寄り道で撮ってきた画像です。
お店では、画像を少し減らして下さいって言われたんですけどね~^^


ツユクサです。懐かしい青色再び!
a0018655_14192408.jpg



ナワシロイチゴ、
先日花を見たばかりのような気がしますが…
a0018655_14193006.jpg



この一粒、撮ったあと戴きました♪
美味しかったですよ。
a0018655_14194018.jpg



白いゼニアオイです。
a0018655_14194805.jpg


赤も可愛いですが白も素敵ですね。
a0018655_14201612.jpg



アップで一枚を
a0018655_14202255.jpg

by none33 | 2016-06-24 13:56

ルドベキアとエキナセア   

2016年 06月 23日
両者の違いがどうなのかはよく知らないのですが。
どちらも花弁が下向きになる花、
そういうことで頭にはインプットしています。

今日のルドベキアは昨日の散歩中に見かけました。
道路脇の草むらにたくさん群れ咲いていたのです。
車で走って通り過ぎたのですが、なぜか気になってUターン…
お花に呼び戻されたんですね、きっと。
素通り~ッ!それはないでしょッって^^


そのルドベキアです。
批難の目、目、目、
a0018655_10595778.jpg


こちらも顔をつきだしてメーッ!
a0018655_11000270.jpg



ごめんね~綺麗に撮るからね(^^;
?左手の子は八重咲きですね♪
a0018655_11000739.jpg



色違いの子もお待ちかねです。
a0018655_11001200.jpg



さて皆んな撮れたかな…
と、端からもう一声、こっちこっち!
a0018655_11001745.jpg

これでルドベキアさんのご機嫌はなおりました。

そしたらもう一声、
私は?
しばらく前からフォルダの中で出番待ちしてたエキナセアさんでした。
a0018655_11002221.jpg


by none33 | 2016-06-23 10:33

大賀ハス満開で~   

2016年 06月 22日
今年も咲いてくれました大賀ハス!
春日井市内の公園の池です。

昨日、雨が降りましたので元気なのでは…
期待して朝一、見に行きました。

思うことは皆同じですね~
賑わっていました。朝から。

撮っていたら、「シャッター押して下さい」と頼まれましたが、その理由がなんと!
「極楽の蓮の咲く池にいるような気持ちなので記念に一枚ほしいのです」とのこと。
素敵な笑顔の一枚になりました。


極楽に咲いてるハスに似てるかどうかはともかく、見てやって下さいね。
大賀ハス その1
a0018655_12484605.jpg


その2
a0018655_12485260.jpg


その3
a0018655_12485660.jpg


その4
a0018655_12490255.jpg


その5
混みあってますので重なってしまいました。
a0018655_12490548.jpg


満開でいっぱいですので^^
a0018655_12490877.jpg


昨日の雨が残ってた葉を一枚
a0018655_12491232.jpg

by none33 | 2016-06-22 12:23

鳥さん4種とホタル蛾一つ   

2016年 06月 21日
春日井市内で、
散歩中に撮れた鳥さんです。


アオサギさん
冠羽も長くなってますね。
ぼちぼち一人前でしょうか。
a0018655_10491971.jpg



シラサギと鵜です。
鵜は群れでたくさんいましたが
シラサギは動ぜず…悠然としてました。
a0018655_10492577.jpg



スズメは2羽いたのですが撮ってみたら、
こちらは大人の雀で
a0018655_10493174.jpg


こちらはくちばしが黄色い…
まだ子供ですね~可愛い❤
a0018655_10493581.jpg



ホタルガは池の端の繁みで一休みのところを撮らせてもらいました。
a0018655_10493937.jpg

by none33 | 2016-06-21 10:33 |

犬山栗栖で、紫陽花とメハジキ   

2016年 06月 20日
栗栖の大泉寺へきています。
アジサイの綺麗な寺院ですが、ちょっと遅いかな…
心配しつつ山門をくぐりました。

入ってすぐ、迎えてくれた紫陽花は
大きくなりすぎて重そうでした。
a0018655_14073890.jpg



濃いブルーが素敵だったガクアジサイ
a0018655_14074664.jpg


何度もお邪魔して撮らせて貰ってるのに肝心の大泉寺の紹介がまだでした。
大泉寺の境内と本堂です。
a0018655_14075161.jpg



境内の横を流れる川沿いにはメハジキが自生しています。
a0018655_14075678.jpg



今年はいちだんと元気そうでした。
a0018655_14080006.jpg


背は高いけれどお花は小さいんです。
マクロで寄ってみました♪
a0018655_14080686.jpg



by none33 | 2016-06-20 13:41