カテゴリ:あぜ道で・・・( 44 )   

春の息吹 ホトケノザがいっぱいでした♪   

2014年 03月 02日
いつもの川へ鳥さんに会いに出かけたのですが、
暖かすぎてどこかへ移動したらしく、鳥の姿はほんの少しでした。

で、いつもはスルーしている川沿いの土手道をゆっくりと歩いてみたら・・・
春の訪れをおしえてくれる小さな花たちがたくさん咲いていました♪

ホトケノザは冬の間も咲き続けていましたが、
それが一気に増えて足の踏み場もないほどの群生。

他のお花たち、オオイヌノフグリ、ハコベ、タネツケバナなどとなかよく咲いていて、
カラスノエンドウもお花はまだでしたが、順調につるを伸ばしていました。

ホトケノザがいっぱいのあぜ道の土手です。
a0018655_205873.jpg

思い思いの方向向いて、 アップップッ!
a0018655_2105630.jpg

オオイヌノフグリさんと
a0018655_2112131.jpg

カラスノエンドウの若葉と
a0018655_2115688.jpg

ハコベさんと
a0018655_2121699.jpg

ホトケノザ びっしりと咲いていました。
a0018655_2121642.jpg

今日会えた鳥は・・・スズメさんと
a0018655_2134858.jpg

うるさく威嚇していたケリさん
a0018655_21132112.jpg

by none33 | 2014-03-02 21:13 | あぜ道で・・・

ヒメムカシヨモギ オオアレチノギク ダンドボロギク アゼガヤツリ テンツキ キンモンガ   

2008年 09月 18日
雑草という名の草はないんですよね・・・

出かけるときはいつも足元で咲いててくれる・・

そんな身近なお花の名前を知りたいと・・

この頃そう思うようになって・・

歩くときに一歩一歩・・小さな草とそのお花を仔細に
眺めています。


10センチちょっとの小さなヒメムカシヨモギが
花を咲かせていました。
a0018655_17424772.jpg

その近くに同じような背丈で同じような小さなお花が・・
こちらはオオアレチノギクのようです。
a0018655_17461571.jpg

    トリミングしてみました。こんな感じ・・
a0018655_17472844.jpg

ダンドボロギク
ベニバナボロギクと似ていますが赤くはならないそうです。
愛知県の段戸山で発見されたのでダンドボロギク・・・
これは私よりも背高ノッポでした。
a0018655_1755067.jpg

そしてカヤツリグサ・・
この仲間もいろいろあるんですね~これはアゼガヤツリ
a0018655_17491565.jpg

これはテンツキ
a0018655_1750574.jpg

草むらの奥で鮮やかな模様をみせてくれたのはキンモンガさんでした。
a0018655_1758886.jpg

by none33 | 2008-09-18 18:01 | あぜ道で・・・

ミズヒキ ヒメキンミズヒキ メヤブマオ カラスビシャク アカタテハ(蝶)    

2008年 08月 30日
遠くまで探しに行っていたお花たちが
以外・・・近くでも咲いてくれてるのでした。

ただ気づかなかっただけ・・・

小さな可愛い出会いがいつも嬉しいあぜ道散歩です♪♪

今年も会えたミズヒキ
a0018655_17532318.jpg

こんなにきれいだったのね~可愛いよ♪♪ へクソカズラ
a0018655_17551427.jpg

ヒメキンミズヒキとメヤブマオとカナムグラと・・・
a0018655_17572141.jpg

ひっそりと一本だけ・・・イヌガラシ
a0018655_17581326.jpg

忘れられたプランターの中で・・カラスビシャク
a0018655_17594272.jpg

ヤブマオに休むアカタテハ  
  ヒメアカタテハはよく見ますがアカタテハさんは始めて撮りました。
a0018655_1815244.jpg

あぜ道で叫ぶセグロセキレイさん 誰を呼んでる?
a0018655_1823817.jpg

雨の続いてる愛知ですが昨日の朝の草むらです。
a0018655_1834939.jpg

by none33 | 2008-08-30 18:06 | あぜ道で・・・

今年も咲いてくれました・・アキカラマツ、ワレモコウ、ツリガネニンジン、ゲンノショウコ・・   

2008年 08月 22日
可愛いお花達が。

いつもの顔もありますが
始めての意外な顔もみかけて嬉しくびっくりしたりしています。

アキカラマツ
始めてあぜ道で見かけました。 一緒にいるピンクのはコマツナギです。
a0018655_1215670.jpg

背が高いのですがお花は繊細、
花びらはないので見えているのはオシベさんらしいです。
a0018655_123215.jpg

ワレモコウ
あぜ道でこの子に会えるとは・・・意外でした。でも嬉しかった♪♪
a0018655_1242879.jpg

今年も咲いてくれたツリガネニンジン
a0018655_1251452.jpg

前回は中を見なかったので今回は覗かせてもらいました・・揺れないで~~!
a0018655_1272010.jpg

ゲンノショウコも咲きました。
a0018655_128222.jpg

ガガイモさんも・・
a0018655_1291343.jpg
 
素敵なアートを作ります。ススキとツユクサさんが応援。
a0018655_1210493.jpg

by none33 | 2008-08-22 12:12 | あぜ道で・・・

ヤマイとキクモと稲のメシベと・・   

2008年 08月 21日
いつも通るあぜ道・・・

たいていは知ってるつもりのあぜ道・・

でも通るほどになんて知らないものが次々と出てくるのでしょう!

このあぜ道はずっと前は深い山の中だったんだ~!

しみじみとそう思うこの頃です。


ヤマイ  カヤツリグサ科  「山のイグサ」からの名前だそうです。
a0018655_16451528.jpg

花穂の横に細長い包葉を持ち・・
a0018655_16485430.jpg

下から咲きながら燐片を開き種を飛ばす・・
a0018655_165159.jpg

湿地を好むそうでここでもヌマトラノオと一緒に咲いていました。
a0018655_16521892.jpg


キクモ  ゴマノハグサ科  菊のような葉の藻・・菊藻・・水草です。
a0018655_16551184.jpg

まだお花が少ないのです、これから増えるかな~?
a0018655_1656043.jpg

蕾らしいですが落ちそうで怖くて触れない・・・
a0018655_1657115.jpg

今年も稲の花に会えました、メシベさんもゲット!
ピンピン元気なのはオシベさん・・
a0018655_16584871.jpg

割れた籾の下から顔を覗かせているふわふわのがメシベさん
a0018655_1701444.jpg

おまけ・・キジのメスさんに会いました・・始めて。
a0018655_1731753.jpg

by none33 | 2008-08-21 17:06 | あぜ道で・・・

夏のあぜ道・・   

2008年 07月 23日
暑い日が続く愛知の夏のあぜ道・・・

久しぶりにたくさんのミゾカクシに会いました♪♪

お花や実や鳥や・・みんな元気です!

今日のあぜ道風景を・・

ハナショウブがきれいだった湿地・・今は枯れて誰も来ないショウブの根方で、
ミゾカクシがたくさん咲いていました。
a0018655_17592696.jpg

久しぶり・・・やっぱり可愛い♪♪
a0018655_1803369.jpg

ショウブの葉陰で木漏れ陽浴びながら・・
a0018655_1815320.jpg

湿地なのでセリもたくさん・・花をつけていました。
a0018655_1823014.jpg

あぜ道ではキジさんがお散歩・・・
a0018655_1832737.jpg

サンゴジュの実が賑やかに色づき始め・・・
a0018655_185175.jpg

十六ささげも長~~い実が付きました。
a0018655_1862166.jpg

いつもブンブン元気なクマバチさん  ただいま休息中・・
a0018655_1873951.jpg

今日も暑かった・・あぜ道散歩でした・・
 

by none33 | 2008-07-23 18:10 | あぜ道で・・・

紅ニガナ タマスダレ ハッカ ハルシャギク 鰭田牛蒡 メキシカンセージ   

2007年 10月 16日
いつものあぜ道で見かけたお花を撮りたくて、
強引に横へ入り人気のない作業小屋の前に止めさせてもらいました。
撮り終えて、さて・・バックで戻ろう・・先は行き止まりの崖に見えたのです。
が・その前に・・せっかくだからちょっと歩いて偵察を・・・

おーなんと!崖に沿って道があるではないですか!
農道ですから車一台なんとか通れる・・・♪
ワクワク♪ドキドキ♪嬉しい瞬間です(^o^)/行かせてもらいます~~!

やっぱり素敵なお花との出会いがありました♪♪


ベニニガナ
a0018655_1521892.jpg


ほんのりピンクのタマスダレ
a0018655_15214594.jpg


ハッカ
a0018655_15223040.jpg


赤いハルシャギク お疲れモードでしたので小さく・・・
a0018655_1524084.jpg

黄色いのと一緒に咲いていました
a0018655_1525712.jpg


ヒレタゴボウにはマルバルコウソウが絡んで・・・こんがらがってます。
a0018655_1526454.jpg


狭い道を抜けたらメキシカンセージがいっぱいでした。
a0018655_15283528.jpg

by none33 | 2007-10-16 15:30 | あぜ道で・・・

雨の彼岸花 荒地瓜 クサギの実 晴れのコスモスと彼岸花   

2007年 10月 03日
お天気がすぐれませんね~
雨が続くと少し小降りになっても嬉しいんですね♪
それ~ッチャンス!
カメラとチェビーと傘持って・・・出かけます。

昨日は数日ぶりに晴れて青空バックに撮れて・・あぁ嬉し!

雨・曇り・晴れ・それぞれの出会いです。


雨の日の彼岸花 もうびっしょり!
a0018655_1818214.jpg


雫がこんなに・・・
a0018655_181965.jpg


小降りになると喜んで駆け出します。お母さん早く早くぅ~~
a0018655_18201134.jpg


堤防で咲いていたアレチウリの花
a0018655_18214238.jpg


クサギも青い実になっていました。
a0018655_18225970.jpg


青空が見えたら嬉しいコスモスさん♪
a0018655_18243746.jpg


彼岸花もやっぱり青空が好き!
a0018655_1826141.jpg

by none33 | 2007-10-03 18:30 | あぜ道で・・・

ウリクサとムシクサ   

2007年 09月 27日
草刈りされて淋しくなっている畦の土手。
見通しがよくなって小さなお花もよく見えます。
茂みに隠れていたお花もチラリッ・・目に入ります。
丹念に目を凝らしながら見てきました。

ウリクサは最初トキワハゼの小さいのかな~?
でも大きいのも咲いてるし・・・とりあえず撮ってみましょう・・

ムシクサは草陰に白い小さなものがチラリと見えて・・ん?

チェビー車に入れてからじっくりと這うように・・縫うように・・^^)
撮ってみました。


ウリクサ ゴマノハグサ科
      実がマクワウリに似ているからの名前だそうです。
      そういえば子供の頃の夏休みのおやつでした、マクワウリ。
a0018655_1524070.jpg


後姿です。
a0018655_1532250.jpg


トキワハゼと・・・マクワウリらしきものも・・
a0018655_1535861.jpg


ムシクサ 同じくゴマノハグサ科
      実の中に虫が卵をうんで虫こぶになるので「ムシクサ」だそうです。
a0018655_154467.jpg


帰りに見かけた赤とんぼ♪  やっと上を向いて撮れました(^o^)/
a0018655_1551819.jpg

でも下を見たらすぐそこをヘビが横切ってる~~!~>゜)~~~
チェビー抱いてダッシュ! 走りました、あぜ道を・・・

by none33 | 2007-09-27 14:55 | あぜ道で・・・

オモダカとヒレタゴボウ   

2007年 08月 28日
始めてオモダカに会いました。
会ったというより気づいた・・・なのかもしれません。
見慣れない大きな葉っぱが田んぼの縁にニョキニョキ・・・
思わず車を止めて・・・(この時です、先日の脱輪は(笑))

それから田んぼの縁や休耕田で元気なヒレタゴボウです。


チラリと見えました。オモダカ!
a0018655_1558526.jpg


雌雄同株だそうです。
上の2輪が雄花、下の一輪が雌花、一本の茎に咲いています、
a0018655_160268.jpg


アップで一輪・・・つまり雄花ですね~~
a0018655_1612629.jpg


若い葉っぱ君たちです。スリム!(゜゜)
a0018655_1615841.jpg


葉を人の顔に見立てて面高(オモダカ)だそうですが・・・
丈が1メートル近くもあった大きな葉っぱです。
a0018655_163064.jpg


ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡)
a0018655_1664067.jpg

by none33 | 2007-08-28 16:08 | あぜ道で・・・