カテゴリ:ときどき、生き物も( 44 )   

雨の中で遊ぶ・・・錦鯉ペア   

2013年 06月 20日
錦鯉、赤や黒や黄色・・・等々、
カラフルな色のきれいな鯉のこと。ごく普通に、そのように認識してました。

でも、初めて見ました!
水の中から出たときの錦鯉、その時の輝く錦鯉の姿を。
そして初めて実感したのです。な~るほど、これが錦鯉と呼ばれる所以なのね~
遅まきながらナットクできたのでした。

錦鯉、初めは池の向こうの端、一番遠くでした。
だんだんと泳ぎ、戯れながら、こちら側、私の立ってる近くへきてくれたのですが、
雨脚もだんだん強くなって、暗くもなってきて、せっかくの接近ももったいなかったです。

錦鯉、撮った順番どおりです^^
a0018655_20405072.jpg

a0018655_20404816.jpg

a0018655_20414514.jpg

a0018655_20414183.jpg

a0018655_20422847.jpg

a0018655_20421971.jpg

a0018655_20432695.jpg

a0018655_20431834.jpg

a0018655_2044495.jpg

by none33 | 2013-06-20 20:44 | ときどき、生き物も

シジュウカラ、キセキレイ、カワセミ、水浴びのカルガモ   

2006年 11月 07日
だいぶ涼しく、というより寒くなってきたからでしょうか。
鳥さんたちがひさしぶりの姿を見せてくれるようになりました。
うれしいです!♪♪

一番手、慌ててはっきり撮れませんでしたがシジュウカラさんでしょうか。
a0018655_23152711.jpg


キセキレイさんです。
a0018655_23162476.jpg


そしてカワセミさんにも会えましたよ~!
a0018655_23165387.jpg


蓮池ではカルガモさん 優雅にゆったりと・・・
a0018655_2318331.jpg


と、思ったら思いっきり羽を広げま~~す! バシャバシャ~~!
a0018655_2319755.jpg


あ・お騒がせしました・・お水掛かったかしら・・ゴメンナサイネ~ 帰ります。。。
a0018655_2320821.jpg

by none33 | 2006-11-07 23:21 | ときどき、生き物も

ハグロトンボさん 光ります!   

2006年 09月 04日
ご無沙汰しました。
やっと9月始めてのUPです。
近年まれに見る夏休みの多忙さに振り回されましたが、
やっとお休みも終わりほ~ッ!(^^♪

子供たちはお休みが終わってザンネ~ン!
私はお休みが終わってバンザ~イ!(笑)

8月にハグロトンボさんの生息する茂みを発見して2度3度・・・
そして昨日も・・・で計4回撮りに行きました。
暗い茂みに黒い影がフワリ~フワリ~
蚊に刺されながら奮闘してきました(^^ )


  まるでネオンみたいに輝いてます、フラッシュ無しです。
a0018655_1704929.jpg


  ポキッ! 音が聞こえてきそう・・・
  指ならぬ胴体を曲げてウォーミングアップ・・?
a0018655_1723572.jpg


  なぜ?って・・・・ 素敵な♀さんがいたんです!
             (これはフラッシュ使用です)
a0018655_1733442.jpg


  ♂さんも輝いて・・・やっぱり恋するものは美しい(^^♪
              (これもフラッシュ使用・・・)
a0018655_175396.jpg


  入り口に咲いてた・・・センニンソウでしょうか。
  左側の奥、 あの暗い中での出来事でした。。。
a0018655_1781244.jpg

by none33 | 2006-09-04 17:10 | ときどき、生き物も

イチモンジチョウとダイミョウセセリ   

2006年 07月 28日
長い梅雨がようよう明けたようですね~
大変な雨続きでした。。。

で・・・そしたらいきなり息もつかせぬこの猛暑!
温暖化とはいえ厳しいですよねぇ。
子供時代を信州で過ごした大人の独り言・・・ブツブツ(゜゜)

お天気になってさっそくいろんな虫さんが活動開始
名前を知らないチョウチョやバッタさん達でしたが、
図鑑ひもといて自分で名前探してみました。
多分・・・?・・だと思うんですが
違っていたらまた教えて下さいね、よろしくお願いします。


  少し前の晴れ間に見つけたチョウチョさん
  名前を考えながらしばしお蔵で一休みしてました。
  イチモンジチョウ?それともアサマイチモンジ・・?なんていろいろと^^)
a0018655_165796.jpg


  そしたら先日同じ場所でこのチョウチョ!
  同じ子だと思ったのですが、背中の線が消えてる!
a0018655_1663888.jpg


  縁石まで出てきてくれました。
  この子はダイミョウセセリ、セセリチョウなんですね。
a0018655_168887.jpg


  公園の暗がりを光りながらツイン飛行する黄色いチョウ
  モンキさんでしょうか・・・小さすぎる~~^^;
a0018655_16111924.jpg


  大きなサトイモの葉っぱには白黒模様のシックなバッタさん
  クルマバッタモドキ・・・?
a0018655_1612407.jpg

by none33 | 2006-07-28 16:16 | ときどき、生き物も

赤いトンボと白い蝶   

2006年 06月 23日
また梅雨本番らしいお天気が戻ってきましたね。
昨日は午後から雨の予報だったので、
朝から頑張って木曽川ベリまで出かけました。

でも早々にポツポツ降りだしてついた時も小雨模様・・・
急いでお散歩、急いで撮影、急いで帰ったときはどしゃぶり~

ポツポツ雨のあたる中、
トンボやチョウチョもあまり飛ばないでじっとしていました。


  ほの暗い岸辺の草の上で赤色がきれいでした 猩々トンボ?ネキトンボかも。
a0018655_1758478.jpg


  同じく岸辺の草むらで ヒカゲチョウらしい・・・
a0018655_17595621.jpg


  お花の上には古地図みたいな翅の・・・キタテハ?
a0018655_183947.jpg


  草の上を歩いていた白い蝶 少し大きめでしたが、どなた?
  教えて戴きました。チョウではなく蛾! 「コガタツバメエダシャク」でした。
  simanamiさん m-hirさん ありがとう♪♪
a0018655_184616.jpg


  おまけ・・柔らかそうな子羊の耳 ラムズイヤー(シソ科)です。
a0018655_187017.jpg

by none33 | 2006-06-23 18:10 | ときどき、生き物も

カッコウチョロギとモンシロ、錦鯉も・・・   

2006年 06月 13日
お散歩道で発見しました 見慣れないお花!
よそのお庭なのでフェンスからレンズ差し込んで・・・のいつものパターン、
そしたら次々とモンシロさんがやってきます。大人気♪♪♪
お花そっちのけでモンシロさんを追う事になりました・・・(笑)

それからまたまた久しぶりに行った内津神社、
この前は撮れなかった錦鯉、今日は撮らせて貰いましたよ~~

そして夕方の堤防でのチェビーの散歩の時、
川の中を静かに歩くコサギさんの後姿・・・・・です。


   フェンスの奥で咲くお花、カッコウチョロギ シソ科
   撮ってたらモンシロさん登場です。
a0018655_21492958.jpg


   どこへ止まろうか・・・思案中・・・・・
a0018655_2150597.jpg


   お友達も一緒に・・・
a0018655_21511067.jpg


   内津神社の庭園で、 向こうに見えますか、紅白のバトンみたいなの・・・
a0018655_21522829.jpg


   池の主みたいな錦鯉でした。
a0018655_2153636.jpg


   近くの川で・・・コサギさん 哀愁のこもった後姿・・・
a0018655_2154238.jpg

by none33 | 2006-06-13 21:56 | ときどき、生き物も

晴れてうれしい♪チョウさんいっぱい!   

2005年 10月 09日
久しぶりに雨の降ってない朝、
いつもより早くから目がパッチリ!
さぁ 今日はどこへ行こうか・・・?

久しぶりに この前チョウさんがいっぱいいたあのスポットへ、

でもすぐ近く  スーパーの裏なんですけどね(笑)

ではぐるっと廻って裏手へ行きましょう・・・(^^ )

お~~ッ! いましたよ~ ヒラヒラ ヒラヒラ いっぱい!

撮影に専念したいから、 チェビー 車ン中へ入っててね~~


  先ずモンシロさんから・・・
a0018655_1602840.jpg


  ツーショットもお行儀よくしてます。
a0018655_1605053.jpg


  次はウラナミシジミさん 
a0018655_1623456.jpg


  やっと晴れたので翅も乾かさないと・・・
a0018655_1643625.jpg


  みんな仲良く乾かしましょうね
a0018655_1655258.jpg


お疲れ・・・?

by none33 | 2005-10-09 16:09 | ときどき、生き物も

秋のミヤマアカネ・・・モズさんも見っけ~!   

2005年 10月 06日
昨日 雨、 明日も雨・・の予定・・・

貴重な秋晴れの今日、遠くのあぜ道まで行ってきました。
休耕田のコスモス、 雨でうなだれてしまわないうちに(^^ )

コスモスは後で・・・^^
今日は刈り入れのすんだ田んぼで遊んでいたトンボさん小鳥さんです。


  ん? なに? お日様反射して輝いてるこの子は、
a0018655_18323780.jpg
 

  接近したらさ~ッと舞い降りて田んぼへ着地
  きれいに色づいたミヤマアカネさんでした。
a0018655_1835693.jpg
 

  畦に残った雑草の中ではモズさんがかくれんぼ。
a0018655_18364591.jpg


  広い田んぼを我がもの顔の・・・ ハクセキレイさん
a0018655_18373379.jpg


  途中の池ではこんな親子も見かけました。
  パパ~ あのネ~ こんなに大きな~~   ウンウン・・・それで、
a0018655_18384551.jpg

by none33 | 2005-10-06 18:43 | ときどき、生き物も

ガチョウのいる公園   

2005年 09月 23日
ガチョウのいる公園があるんですよ。
桃太郎公園、 (愛知県なのに・・・?)
桃太郎や犬、サル、キジ、みんな像が立ってます。

そして現役でいつもいるのがガチョウさんの一家、

今、彼岸花もとてもきれいなので
見に行ってきました。

  一家のリーダー みんなを呼んでます。 お昼だよ~集まれ~!
a0018655_16572533.jpg


  対岸で、みんな整列・・・お昼だって~~
a0018655_16592947.jpg


  みんなで急ぎます。 早く早く・・・ 
a0018655_1714849.jpg


  そして食後は悠々・・・  私ってもしかして白鳥?(゜゜)
a0018655_1722910.jpg


  公園の彼岸花もきれいでした。
a0018655_1725731.jpg

by none33 | 2005-09-23 17:07 | ときどき、生き物も

ミントのお花、モテモテ♪   

2005年 08月 25日
チョウチョはそれぞれお好みのお花があるようですが、
昨日見かけたみちばたの野生のミントの草むら・・・
小さなチョウチョさん達で大賑わいでした。

  先ずはウラナミシジミさんで~す♪
a0018655_20323139.jpg


  ベニシジミさんももちろんいましたよ~♪
a0018655_20332363.jpg


  ヤマトシジミさんもお忘れなく・・・
 
a0018655_2034597.jpg


  セセリさんは葉っぱの上でちょっと一休み・・・
a0018655_2035586.jpg


  ウラナミさんとヤマトさん お花一つずつなかよく・・・ですね^^
a0018655_20353578.jpg

by none33 | 2005-08-25 20:38 | ときどき、生き物も