カテゴリ:ご近所で・・・( 95 )   

マメアサガオとホシアサガオ アメリカホドイモ ホソバツユクサとマルバツユクサ   

2017年 08月 27日
昨日のご近所散歩で咲いていました。
今年初見の小さな朝顔さん。

会えて嬉しいけれど、やっぱり悩みますね~サテ?どちらなのか・・・


ピンクのこの子はホシアサガオでしょうか。内側の様子から・・・
a0018655_14355191.jpg



横顔です。
a0018655_14355461.jpg




白花のこちらはマメアサガオ?
a0018655_14355734.jpg



ガクの形はどうでしょうか
a0018655_14360273.jpg



アメリカホドイモ、数珠芋ともいいますね。久しぶりに会えました♪
a0018655_15045620.jpg



同じ散歩道で葉の細長いツユクサが。
とても小さな花をつけて咲いていました。
a0018655_14360829.jpg



ホソバツユクサでしょうか
a0018655_14361459.jpg



近くで花が大きめのツユクサも咲いていましたが、葉はやはり長めのようでした。
a0018655_14361722.jpg




この散歩道にはマルバツユクサも咲いているのです。
a0018655_14362101.jpg



もちろん普通のツユクサも咲いてます。ツユクサも幾つか種類があるんですね~
a0018655_14362598.jpg




by none33 | 2017-08-27 14:09 | ご近所で・・・

鬼百合 水引 ハナヅルソウ   

2017年 07月 17日
玄関前の草むらにオニユリが咲き始めたので撮ってみました。
コオニユリと区別するためにむかごを探すのもいつもと同じ・・・のオニユリ撮りでした。


朝方まで雨が降っていたので空は灰色ですが
a0018655_14271032.jpg



雨に洗われたオニユリはさっぱりときれいでした。
a0018655_14271436.jpg



花びらを巻き上げている上側は、フームこんな感じなんですね~初めて見ました。
a0018655_14271842.jpg



オニユリの証明…"むかご"
コオニユリにはむかごがないそうですね。
a0018655_14272382.jpg



ミズヒキも今きれいなんですね。
この夏初見♪
a0018655_14272634.jpg



すでに咲き終わってるのもあったので間に合ってよかったです。
a0018655_14273054.jpg



ハナヅルソウは夕べの雨の名残りの中で
a0018655_14273485.jpg




小さなバッタさんが来ていました。
おんぶバッタかな?小さいから♂?
a0018655_14273958.jpg

by none33 | 2017-07-17 14:06 | ご近所で・・・

タンキリ豆とアカメガシワの実、へ…ソカズラの変種?   

2016年 08月 15日
ご近所一回りで見てきたお花と実と…です。

メインはタンキリ豆、実が出来てる頃かと偵察のため、出掛けてみました。
思った通り少なめでしたが赤い鞘と黒い種とが見られてほっ♪

すぐ隣でたくさん実っていた黒い実、
初めは何か判らず(-.-)?
葉を手にとってシゲシゲ…そう!アカメガシワでした~!
花の時には雄花も雌花も撮っていたのにすっかり忘れてました。ゴメンなさ~い、ですね^^


ではタンキリ豆から
先ず赤い鞘を発見!
a0018655_14073572.jpg




この赤い鞘が弾けると顔を出すのが黒い実です。
a0018655_14074047.jpg




実が無事に出来る一方でまだ花も蕾もありました。色々ですね。
a0018655_14074541.jpg




アカメガシワも黒い実で、こちらはドッサリ!数では勝ってました^^
a0018655_14075178.jpg




さて、へ…ソカズラ、またの名を「早乙女花」ともいいますが
普通に見かけるお花はこうですよね。
a0018655_14075550.jpg




へ…ソカズラの変種その1
a0018655_14075874.jpg




同じく変種その2
a0018655_14080250.jpg

いかがでしょうか、地域によってはいろんな変種が見られるのでしょうか。


by none33 | 2016-08-15 13:23 | ご近所で・・・

公園の梅とロウバイとモズさんと…   

2014年 02月 17日
車が使えない間、歩いて散歩したご近所の公園での出会いです。

チェビーがいた頃はよく歩いて出かけた公園でしたが、
久~~しぶり!^^ ゆっくりと出かけてみました。

名前が「梅が枝公園」 その名のとおり、梅の木がメインの公園です。
蕾がほとんどなので、蕾を撮りながら公園の奥へ入って行くと・・・あっ、咲いてました!
まだ片手で間に合うほどのほんの数輪ですが、 寒風の中頑張っててくれました♪

ロウバイも元祖というか、昔ながらのというか、内側のしべが赤いロウバイが咲いててくれました。
最近は黄色一色のソシンロウバイが増えて、この元祖ロウバイは少なくなりましたね。

お花を撮っていたらモズさんも飛んできてくれて、2枚だけであっという間に行っちゃいましたが、
それでも陸鳥の少ないこの冬としてはうれしい出会いでした。
灯台もと暗し・・・ではないですが、ご近所も見逃せませんね^^

先陣切って開花した紅梅一輪♪
a0018655_20121682.jpg

白梅は数輪が開花していました。
a0018655_20125248.jpg
 
シベが赤い…昔ながらのロウバイです。 2枚を
a0018655_2014029.jpg

a0018655_20141078.jpg

公園のモズさん、 どこかから飛んできてくれました。
a0018655_2015620.jpg

前向きは一枚だけで背中を見せて…そして飛んで行っちゃいました。
a0018655_20161255.jpg

by none33 | 2014-02-17 20:16 | ご近所で・・・

ナンテンハギ ネコハギ ツルマメ イボクサ     マルバアメリカアサガオ ハグロトンボ   

2008年 09月 24日
ふたたびご近所の小さなお花たち・・その3

初めて会えた小さなお花・・
今年も会えて嬉しい小さなお花たち・・
です。

ナンテンハギ
a0018655_1831011.jpg

田んぼの畦で・・始めての出会いでした。
a0018655_18323279.jpg

ネコハギ  最初に見たのは雲った日・・
a0018655_18335145.jpg
 
晴れた日に撮りたくて行ってみましたが・・どっちにしても小さい!
a0018655_18351959.jpg

今年も会えたツルマメさん
a0018655_18361652.jpg

マルバルコウソウと絡み合って咲いてます。
a0018655_18365041.jpg

イボクサ 今年はしっかりと立ち上がって逞しいイボクサでした。
a0018655_18381279.jpg

マルバアメリカアサガオ  少し小さめのアサガオさんです。
a0018655_18393787.jpg

おまけ 今年も会えたハグロトンボさん
a0018655_18414163.jpg

by none33 | 2008-09-24 18:45 | ご近所で・・・

アイノカンザシ サントリナ メキシコハナヤナギ ライスフラワー ロータス ナツメとフェイジョア   

2008年 06月 12日
遠出ができないチェビーのおかげで
ご近所散歩の毎日ですが、

そのおかげでご近所のお庭をじっくりと観察できました。
始めてのお花にも会えましたのでご近所のお庭に感謝!
連れ出してくれたチェビーにも・・アリガト^^)

①アイノカンザシ(愛のかんざし)  ユキノシタ科
a0018655_15353872.jpg


②サントリナ・カマエサイパリッサス  キク科  
a0018655_15404150.jpg


③メキシコハナヤナギ  ミソハギ科
a0018655_15385418.jpg


④ライスフラワー  キク科
a0018655_15444364.jpg


⑤ロータス・ヒルスッス  マメ科
a0018655_15414075.jpg


いつもの川べりでは木の実のお花が・・

⑥ナツメ 
a0018655_15505543.jpg

⑦フェイジョア  始めはピンクが見えていますが・・
a0018655_15543174.jpg

⑧だんだん丸まって白くなり下へ反り返ります。
a0018655_15563991.jpg

フェイジョア・・お花は毎年咲きますが実はまだ見たことがないのです。
美味しいらしいです♪♪  みんな狙ってるかな・・・(゜゜))

by none33 | 2008-06-12 16:00 | ご近所で・・・

サポナリア・バッカリア、 朧月、 西洋テマリカンボク、キレンゲツツジ   

2008年 05月 21日
ご近所で何気なく撮ってきたお花です。
すぐに名前が浮かばないので念のため・・
そう思って撮ってきたので暈けていますが
けっこう立派な名前の持ち主なのでした。

そしてもう一つはよく見かける肉厚の葉っぱの植物
思いがけず可愛いお花が咲いていたのでした。
こんな可愛いお花が咲くとはつゆ知らず・・・
びっくりさせられました。

サポナリア・バッカリア    ナデシコ科 
a0018655_1732732.jpg


小さなお花がたくさん群れて咲いているのです。
a0018655_17324871.jpg


エケベリア・スブリギダ   ベンケイソウ科
 これは同じベンケイソウ科ですが「朧月」のようです。

a0018655_17345548.jpg


こんなお花でした。
a0018655_17355721.jpg


西洋テマリカンボク  オオデマリかと思いましたが
              葉っぱが違うそうです。
a0018655_1738077.jpg


キレンゲツツジ   始めてでしたがちょっと遠かった・・・
a0018655_17403444.jpg
 

by none33 | 2008-05-21 17:45 | ご近所で・・・

ワスレナグサ、シジミバナ、ハーデンベルギア、フラサバソウetc・・・   

2007年 03月 30日
暖かかった昨日
ゆっくりノンビリ・・・チェビーとお散歩しながら
ご近所のお花を探索してきました。
遠くで会えなかったお花が意外とご近所に有ったり・・・
ご近所もいいものです。


庭先の花壇で・・・勿忘草(わすれなぐさ)
a0018655_18314277.jpg


シジミバナ
a0018655_18331023.jpg


ハーデンベルギア 別名小町藤 
a0018655_1835491.jpg


小さく・・ツタバウンラン
a0018655_18355967.jpg


もっと小さく・・フラサバソウ
a0018655_18363520.jpg


大きく元気な・・オステオスペルマム
a0018655_18372043.jpg

春爛漫♪ご近所も目が離せません。

by none33 | 2007-03-30 18:38 | ご近所で・・・

クロッカス ムラサキハナナ ヒマラヤユキノシタ   アネモネ 河津桜 ミモザ   

2007年 03月 02日
少し前まで春を探しにちょっと遠くまで出かけていましたが、
ふと気づいたらご近所もお花がいっぱい咲いていました。

カメラを持って歩いてご近所花散歩♪♪
一人で・・・チェビーお留守番で・・・行ってきました~!


小さく可愛く・・・クロッカスです。
a0018655_16501321.jpg


ムラサキハナナもお日様浴びて・・・
a0018655_1651563.jpg


日陰が好きなヒマラヤユキノシタ
a0018655_16513917.jpg


お日様大好きなアネモネ
a0018655_1652971.jpg


公園の河津桜も開き始めました
a0018655_16523912.jpg


ミモザ(ギンヨウアカシア) まだ蕾らしいですね。
a0018655_16552574.jpg

ご近所探検その①でした。

by none33 | 2007-03-02 17:06 | ご近所で・・・

ご近所のイルミ   

2006年 12月 21日
皆さんのブログでとてもきれいなイルミを見せていただくこの頃、
自分の近くでは華やかなイルミはないものと思っていました。

大体、明るいうちに帰ってきちゃいますし・・・

ところが先日、帰りがちょっと遅くなってすっかり暗くなってしまいました。
近くの公園の前を通りかかるとなんと! チカチカ☆チカチカ☆!☆☆!
 
え~ッ\(◎o◎)/!
公園の前のお家の方たちがきれいに飾って楽しませて下さっているのでした♪


公園の前ですから暗いです。
イルミがくっきり浮かびあがります!
a0018655_18573747.jpg


お家の前も横も・・・みんな舞台になりました。
a0018655_18583926.jpg


ジングルベルが鳴っています♪♪
a0018655_18591350.jpg


サンタさんのそりも急いでいるようですね(^^♪
a0018655_190942.jpg

飾ってくださったお家の方に感謝!です^^)

by none33 | 2006-12-21 19:03 | ご近所で・・・