カテゴリ:公園で・・・( 66 )   

蓮池賑わってます!   

2006年 07月 08日
大賀ハスがだいぶ咲いてきました。
丈も充分伸びて葉っぱより上まで顔を出してる子もチラホラ、
いつもより早く・・・と思って8時ごろ行って見ました。
昨日の金曜日の朝、 
青空がほしいところですがイマイチ白い空でした。


  空に向かってスクスクと 背も伸びました。
a0018655_16235385.jpg


  噴水も入れましょう・・・
a0018655_16251740.jpg


  お花の中でも着々と・・・実が出来ているようですね♪
a0018655_16265614.jpg


  朝ですが、ハスを見たい早起きの皆さんたちです。
a0018655_16284890.jpg


  せっかくだから~記念写真も撮りましょう・・・
a0018655_16293272.jpg

by none33 | 2006-07-08 16:31 | 公園で・・・

蓮池に稲田に・・雨が降ります   

2006年 05月 19日
♪♪あ~~めが ふ~ります あ~めがふる~~♪♪
♪♪そ~れでも カ~メラ持って出かけましょう・・・♪♪
    童謡 「雨」 覚えてる人! どうぞ~ ご一緒に歌いましょう(^^♪

やっぱり出かけましょう・・・蓮池へ あぜ道へ・・・
雨の風景もまたいいものです・・・よね?(←物好きのひとり言)


  蓮池に雨が降ります!
a0018655_1782420.jpg


  カモさんも うゥ~ちょっと寒いわね~~(♀さんです)
a0018655_1794379.jpg


  それでも♂さんは果敢に餌を探します。 ガンバレ~!
a0018655_17104893.jpg


  ショウブの葉っぱの上では雫がコロコロ・・・
a0018655_17125051.jpg


  綱渡りなんかにも挑戦! 
a0018655_17134268.jpg


  あぜ道へ行ってみました。
  稲の苗が一面に・・・いつでも田植えOKスタンバイ!!
a0018655_1715794.jpg


  渓流?ではなくて・・・あぜ道の用水路です、
  こんなに滔々と流れています、雨のおかげですね~♪♪
a0018655_17164224.jpg

こんな雰囲気の道だとチェビーは歩きません、不安げに抱っこ!(笑)

by none33 | 2006-05-19 17:20 | 公園で・・・

桜あれこれ・いろいろ・いっぱい!   

2006年 03月 28日
今日はまた雨模様・・・でもまだ桜は大丈夫ですね!
蕾も、すこしだけ開いたお花も、しっかりと枝にしがみついていましたから^^)

昨日はまだぽかぽか陽気、その公園でゆっくりとお花を見てきました。

何しろしずしず・・・とスロースロー・・・で、廻りましたので(笑)
今まで見えなかった名札もよく見えまして・・・

えっ こ~んな桜があったのォ~~!!
改めて見直した我が春日井市の落合公園でした (^.^)

  
   サトザクラ
   この子はいつもチョッピリ早めに咲いてくれるよい子です。
a0018655_1773558.jpg


   そして・・あ・もう葉桜に~~ って思ったら、四季桜でした。
   冬の間に3分の1、春に3分の2のお花を咲かせるんだそうです。
a0018655_17103494.jpg


   濃い目のピンクのこの子は・・・寒緋桜
   通りかかった人が開かないお花なんだよ・・・って話してましたが、ホント?
a0018655_17121722.jpg


     そして「敬翁桜」
a0018655_1713059.jpg


     「薄墨桜」 小さめのお花が可愛い感じでした。
a0018655_1714042.jpg
 

    桜の根方・・・土手にはスミレさんの顔もチラホラ・・・・・♪♪
a0018655_17151812.jpg


   
   

by none33 | 2006-03-28 17:21 | 公園で・・・

公園で見つけた春・・・   

2006年 03月 15日
暖かい春が戻ってきました 今日・・・

公園は人もいっぱい!お花もいっぱい! 鳥は・・・少々・・・

やっと目覚め始めた公園の春の使者達です。


  河津桜 2本あるのですがやっと今日2,3輪咲いてました!
  本場伊豆では満開!! って、さっきTVで言ってましたが^^)
a0018655_19521751.jpg


  さくらんぼ! 若木がたくさん植えられています。
a0018655_1953147.jpg


  トサミズキ・・・すこしまばらでしたが、でも見~つけた!♪♪
a0018655_19543099.jpg


  ユキヤナギも・・・
  これを撮っていたら見物の人に囲まれて、恥ずかしい・・・一枚で終了^^;
a0018655_19562392.jpg


  やっと降りてきてくれたムクドリさん せっせと餌拾い・・・(^^ )
a0018655_19573631.jpg

みんな気持良さそうにそれぞれ・・・過ごしてました♪♪

by none33 | 2006-03-15 20:01 | 公園で・・・

紅梅とミツバチ   

2006年 03月 11日
今日はほんとに暖かでした♪

公園の梅の木もお日様浴びて眩しいほど・・・

近寄ってみるとミツバチさんがいっぱい!

蜜集めに大忙し、 ミツバチさん達の書き入れ時でしょうか(^^ )


   ぽかぽかとお日様浴びてるピンクの花園!
a0018655_17263736.jpg


   青い空 白い雲 飛ぶミツバチ
a0018655_17284486.jpg


   こんな子や・・・
a0018655_1730349.jpg


   こんな子
a0018655_17304472.jpg


   そしてこんな格好の子も
a0018655_17311550.jpg


   すこしヒマそうな子もいます(゜゜)
a0018655_17315224.jpg

by none33 | 2006-03-11 17:35 | 公園で・・・

ボケが一輪咲きました!   

2006年 02月 10日
今日は各地で晴れ 暖かく穏やかな陽気になるでしょう・・・?

どの辺が暖かくなったのォ~~!

やっぱり寒かったじゃんッ・・・・・(^^ )

でもやっぱりね~~公園でボケの花が一輪開いてました♪♪

トゲが恐くてあまり近寄れなかったけど・・・


   たくさんの蕾に囲まれて咲いてみたけど・・ちょっと寒そう^^)
a0018655_17204139.jpg


   トゲもこんなに大きいんです~~そばに寄れない!
a0018655_17214835.jpg


   横の流れではセキレイさんが遊んでいました。もしかしてセグロさん
       教えて戴きました。やっぱり ハクセキレイさんです♪
a0018655_17231466.jpg


   餌見~っけ ソレ~ッ 着地成功!
a0018655_17241189.jpg


   スミマセン ぼけました(-.-) だけど大きな獲物のようですよ~~
a0018655_1725432.jpg

by none33 | 2006-02-10 17:30 | 公園で・・・

ナンキンハゼとセンダン   

2005年 11月 17日
ちょっと寒くなりましたね~~
風を引きそうな感じで大事に丸まっていました^^
でもチェビーのお散歩は行かないと・・・
なるべく暖かそうな公園を選んで行ってきました。

 
  ナンキンハゼ きれいに赤くなりました。
a0018655_21413787.jpg


  センダンの実です
a0018655_21421920.jpg


  ビッシリと実が付いてました
a0018655_21432617.jpg


  10月桜もほぼ満開、可愛いピンクが咲いてました。
a0018655_2147327.jpg

明日はまた朝から病院へ行って来ます。
ちょっと御返事が遅れてますがまたぼちぼち伺いますので、
よろしくお願いします。

by none33 | 2005-11-17 21:50 | 公園で・・・

スミレとノブドウ   

2005年 11月 14日
昨日の暖かい公園で逢いました。

大勢の人で賑わっていたので人の通らない土手下へチェビーと避難、

そうしたらポツポツと紫色の可愛いお花が・・・

さっそくチェビーを待たせてスミレに夢中になっちゃいました^^

いつも待たせてばっかりで、ゴメンネ~チェビー^^;


   暖かい春の陽差し?じゃなかった、秋の陽射しを浴びて・・・
a0018655_17291134.jpg


   こんな子もいました。
a0018655_1730378.jpg


   まだしっかりと閉じた蕾さん 明日開くのかしら^^
a0018655_17305147.jpg


   きれいな青い実発見 ノブドウ、食べられないんですって。
a0018655_17304861.jpg

チョウチョもたくさんいましたが遊んでもらえませんでした・・・(^^ )

by none33 | 2005-11-14 17:34 | 公園で・・・

10月桜(四季桜)   

2005年 10月 12日
久しぶりに寄った公園
10月桜が咲いていました。

白くて八重ですから10月桜ですよね。
一重だと冬桜、晩秋から冬にかけて咲く

10月桜は全体の蕾のうち3分の1が秋から冬に咲き、
残りの3分の2が春に咲く・・・・・(即席のお勉強です^^)

  
  白くて八重の10月桜です。
a0018655_17201287.jpg


  お花がまばら、 3分の1・・・ですね^^)
a0018655_17214421.jpg


  池の端にアオサギさんが舞い降りました。
  木の葉に隠れてそ~ッとそ~ッと、  ア~~ッ(゜゜)
  やっぱり逃げられました。
a0018655_17243660.jpg


  昨日会ったアオサギさん、
  カルガモの子供をやさしく見守ってます。
a0018655_17255511.jpg

by none33 | 2005-10-12 17:26 | 公園で・・・

ミゾソバとハマスゲ   

2005年 10月 08日
会いたかったミゾソバにやっとご対面♪
灯台下暗し・・・いつもの蓮池の畔で咲いていました。

今日も朝から雨。
濡れるのを覚悟で出かけたのですが、
公園へ着いたら雨も遠慮してくれて・・・
濡れずに雫を撮ってこれました(^^♪


  とうとう会えましたね~ミゾソバさん ルンルン♪
a0018655_16354673.jpg


  たくさん咲いていました。雨に濡れてきれいなピンク色、
a0018655_16371659.jpg


  カヤツリグサ科のハマスゲさんは、 オヒゲなの、雫なの・・・? 
a0018655_1639559.jpg


  コスモスさんにもこんなに大きな雫が、
a0018655_16421877.jpg


  そしてキチョウさん  濡れないように慎重に慎重に・・・・・
a0018655_16442792.jpg

by none33 | 2005-10-08 16:52 | 公園で・・・