カテゴリ:花を追って( 224 )   

カラスウリの実とガガイモの綿毛と   

2017年 11月 25日
昨日のエナガの声に誘われて踏み込んだ場所での出会いです。


カラスウリかな?キカラスウリかな?・・・たくさんぶら下がっていました。
a0018655_14300298.jpg



ネックレスみたいなのも♪
a0018655_14300531.jpg



明るい場所で日差しを浴びてるのもあり
a0018655_14301116.jpg




一個だけで揺れてるのも…
a0018655_14301424.jpg




足元には綿毛がユラリと揺れてます
a0018655_14301817.jpg



ガガイモの綿毛でしょうか。
旅立ちの途中で一休み?
a0018655_14310210.jpg



いろんな草に混じって赤くなってたヒヨドリジョウゴ
a0018655_14310665.jpg



サザンカも
a0018655_14311084.jpg




皇帝ダリアも
a0018655_14311521.jpg

みんな頑張って咲いてました♪

by none33 | 2017-11-25 14:08 | 花を追って

オキザリス ムギワラギク ダリア 菊も   

2017年 10月 28日
台風21号と22号の合間の短い晴れ間に会ってきたお花たちです。

撮ったときは輝いてたけれど・・・今日はどうしてるかな?
ちょっと想いをはせながらのUP です。


散歩コースの赤いオキザリス
a0018655_12441645.jpg



ムギワラギク=帝王貝細工ともいうんですね。
久しぶりに見つけたので嬉しい♪
a0018655_12442012.jpg



ピンクの蕾と白い蕾と開いた白いお花と三者そろい踏み?
a0018655_12442316.jpg



畑のなかにダリアのための柵がありました。
a0018655_12442732.jpg



白いダリアは茎を長く伸ばして
a0018655_12443005.jpg




朱色のダリアを撮ろうと中を覗いたら・・・ラ・ラ…小ちゃなカタツムリがいました。大きさ5~6ミリ、
どうやってここまで上ってきたのォ~
a0018655_12443386.jpg




黄菊の上にはやはり小さな青い虫たちが…背中の模様はカメムシふうですが誰れでしょう♪
a0018655_12443629.jpg


by none33 | 2017-10-28 12:17 | 花を追って

ブラシの木 柳葉ルイラソウ 白雪姫と紫御殿・・・   

2017年 10月 01日
散歩道沿いのお花のきれいなお庭で撮らせて戴きました。

今日は初めての場所に出かけてみようと思っていますので早めのブログ更新をしています。


ブラシノキ
夏の花が終わった後に咲きはじめたのでしょうか、優しい雰囲気のブラシでした。
a0018655_09402932.jpg




ブラシの毛束もまだ不揃い😃
a0018655_09411147.jpg




きれいなお庭に咲いたヤナギバルイラソウ♪
いらっしゃいませ、どちら様でしょうか?・・・って(^^;
a0018655_09411680.jpg




「白雪姫」
久しぶりに見かけて嬉しかったです~!咲いてたのは一輪だけでしたが
a0018655_09411996.jpg



紫御殿
こちらは度々見かけますね。お元気なようです。
a0018655_09412300.jpg




これは?ハイビスカスでしょうか。
白い花弁に赤いシベ、おしゃれでした。
a0018655_09412685.jpg



生け垣のすき間から赤い実が・・・
a0018655_09413138.jpg



青い実も残ってますが、何の実でしょうか。
a0018655_09413524.jpg

by none33 | 2017-10-01 09:14 | 花を追って

ヤブマメ ハナイバナ クサギの青い実 ・・・   

2017年 09月 30日
ヤブマメを探しに行きました。
このお花は毎シーズン会いたいので今頃になると散歩のときに草やぶを覗きながら咲いてないかな?・・・ そして今年も見つけました。よかった~♪


今年のヤブマメです。
a0018655_14534506.jpg



用水路の際でツルを伸ばしていました。
a0018655_14534942.jpg



きれいなのを見つけて超アップ!
ヤブマメさん、今年もありがとう。きれいに咲いててくれて♪
a0018655_14535771.jpg



ハナイバナ
これは数年ぶりです。とても小さいので私が気付かなかったのかな?
一緒に咲いてたムラサキサギゴケさんと。
a0018655_14540164.jpg




秋咲きのせいか、いちだんと小さく感じました。2ミリくらい…に
a0018655_14540440.jpg




次は大きいので、目を上に上げましょうか^^
クサギの実が青く色づいてきました。
a0018655_14540723.jpg



大きな木にいっぱい実ってました。
鳥さん喜んでるかな♪
a0018655_14541588.jpg




散歩道の隅に伸びてきた若いエノコロ、お日様いっぱいあびて大きくな~れ!
a0018655_14542155.jpg




こちらはお日様あびてスクスク伸びたエビスグサ^^
a0018655_15001055.jpg

by none33 | 2017-09-30 14:25 | 花を追って

ツルリンドウとササクサとチヂミザサと   

2017年 09月 16日
どれもここ数日のあいだに撮ったものです。
ツルリンドウは昨日の続きで、野草に詳しいブロ友さんに指差しで教えて戴いたもの。一人で歩いていたら見逃す可能性大のお花でした。

地面低く、草蔭に隠れるように咲いてるのです。

最初に一輪を見っけ!
a0018655_13530972.jpg



続いて2輪のも見つけました♪
a0018655_13531485.jpg



3輪も~♪♪
a0018655_13531978.jpg



ブロ友先輩から声がかかります。
そこ、右側、よく探してみて~
で、足に絡み付くような草藪を踏み分けて探したら出てきました。長く伸びてる蔓が幾つも花を付けて・・・嬉しい瞬間ですね~花散歩の\(^^)/
a0018655_13532229.jpg




今の時期はこうして林道を歩いているとササクサやチヂミザサなども小さくて可愛い花を付けているのが目に入ります。

ササクサの花 これはふどうの森で見かけました。
a0018655_13532432.jpg



ササクサの花を見たのは数年ぶりなので嬉しかったです♪
a0018655_13533074.jpg



ササクサの葉 笹の葉に似てる草なので「笹草」だそう…
a0018655_13533361.jpg



チヂミザサも今が旬でしょうか。
花がきれいです♪ ふどうの森で。
a0018655_13533660.jpg




チヂミザサその② 犬山の林道で
a0018655_13533925.jpg




by none33 | 2017-09-16 13:11 | 花を追って

カラスウリの花が見たくて…   

2016年 07月 06日
ずっとずっと憧れでしたが、諦めてもいました。カラスウリの花。
一度は夕方から懐中電灯持参で出掛けたこともありましたが、開花まで待てずに帰って来ちゃったり…

ほぼ忘れていたのでしたが、先日、夕方散歩の時に見てしまったのです。
ポックリと膨らんで開花を待ってる蕾を!

その蕾が気になっていたのでしょうか。
今朝は夜明け前に目が覚めてしまった!
誰ですか?年のせいだなんていうのは、
ま、それも当たってますが^^;

で、せっかく起きたのだからヨシっ!
出掛けて見ることにしました。
日の出に合わせて。
今でも暗いと怖いですもん、林道ですから。

外に出てみたらアララ、雨が降ったらしく外はびっしょり;;;

でも決行!行ってきました~

私を動かしたカラスウリの蕾です。
a0018655_10475838.jpg



まだ閉じずに待っててくれたカラスウリの花
✳教えて戴きました。このお花、キカラスウリでした。
カラスウリはまた会えたらアップしますね。
a0018655_10434796.jpg



a0018655_10435200.jpg



a0018655_10435715.jpg



いくつか撮ってるうちに道は明るくなり、散歩のワンちゃんとも会ったり、
飛び付かれてジャケットに足跡つけられたり
飼い主さんともお話ししたり、
楽しい早朝散歩でした。
a0018655_10440152.jpg



あちこち撮ってまわって最後に見たお花はこんなふうになってました。
a0018655_10480325.jpg



by none33 | 2016-07-06 10:07 | 花を追って

ヤナギバルイラソウ、 ヒヨドリジョウゴ、 ヤマノイモ雌花と実etc・・・   

2013年 09月 09日
お花を求めてあちこちへ、

飛び回る途中で出会えたお花たちです。

ほとんどが一枚のみですが……

ヤマノイモは早い時期に雄花を撮って、雌花との出会いを待っていたのでしたが、
待ちきれずに削除してしまったら、そのすぐ後で雌花に会えたのでした、あ~ッ!
もう少し待っていればよかったァ~・・・後悔してもあとのまつり。
今日は雌花だけのUPです。

ヒヨドリジョウゴ、ハグロソウ、カラスウリ、ノシラン、イタドリ、赤花夕化粧・・・・一枚ずつですが。

ヤナギバルイラソウ、これのみ2枚です
a0018655_20132244.jpg
a0018655_20133281.jpg

ヒヨドリジョウゴ
a0018655_2014652.jpg

ハグロソウ
a0018655_20143731.jpg

ヤマノイモの雌花と実です
a0018655_20152238.jpg

朝遅くまで残っててくれたカラスウリの花
a0018655_2016772.jpg

ノシラン
a0018655_20162897.jpg

イタドリ
a0018655_201712.jpg

赤花夕化粧・・・・まだ咲いていました♪
a0018655_20174113.jpg

by none33 | 2013-09-09 20:17 | 花を追って

ネジキ、ウメモドキ、ウリカエデ、シナノキ、マユミ、セッカニワゼキショウ   

2013年 06月 21日
今日も終日雨;雨;雨;

照ったら照りっぱなし、降り出したら降りっぱなし!
なかなか思い通りにはいきませんね~
それが自然なのでしょうけれど・・・

今日は折々撮っては溜まっていた、地味なお花さんをUPしてあげようと思います。
その時その時、話題性のあるものや華やかさの有るものを優先しがちで、
後回しになっていたおとなしい、、、静かなお花たち、まるで私のような?えっ(笑)

会いたいとか見たいとか、思った時にすんなり会えるお花でもないけれど、
よくみればとっても可愛い素敵なお花たちです♪

先ずネジキを2枚 
a0018655_19535296.jpg
a0018655_1954445.jpg

ウメモドキ これも2枚です
a0018655_19545798.jpg
a0018655_19551133.jpg

ウリカエデ 少し前の、春のですがこれも2枚
a0018655_19561485.jpg
a0018655_19565949.jpg

シナノキ 一枚です
a0018655_19575730.jpg

マユミの花、一枚
a0018655_19585477.jpg

ずっと木の花ばかりでしたが、最後に草のお花を
セッカニワゼキショウです
a0018655_2003785.jpg



            

by none33 | 2013-06-21 20:00 | 花を追って

ヤマトウバナ、コシロネ、フタバムグラ、黄花の松葉人参   

2012年 09月 26日
小さなお花にたくさん出会いました♪

初めての小さなお花を目にとめて??
知らないお花を見つけたときはとても嬉しいのですが、
名前調べがたいへん・・・・!

その大変さも嬉しい大変さかもしれませんが^^

判ったものからブログにUPです。
違っていたらごめんなさい。

①ヤマトウバナ 3枚です
a0018655_1951898.jpg
a0018655_1952590.jpg
a0018655_1954730.jpg


②コシロネ 2枚
a0018655_19729.jpg
a0018655_1971296.jpg


③フタバムグラ 同じく2枚
a0018655_1984434.jpg
a0018655_199086.jpg


④黄花の松葉人参も2枚、盛りを過ぎてひっそりと草むらに咲いていました。
a0018655_19105743.jpg
a0018655_19111687.jpg

by none33 | 2012-09-26 19:12 | 花を追って

また会えてうれしい!可愛い野辺の花たち♪   

2011年 08月 09日
今日は小さくて可憐な野辺のお花たちを。

花追い日記の原点がこれでしたから、
今日は初心に帰ってお花でまとめます~♪

あ・ちょっとアリさんが出てくるかもしれませんが^^

先ずはオオマツヨイグサから  小牧の高根で。
a0018655_20424871.jpg

ゲンノショウコ  多治見廿原で。
a0018655_2043383.jpg

春日井の慈妙院で3種
①ヒヨドリジョウゴ
a0018655_20471136.jpg

②ヤマノイモのツルと雄花
a0018655_20475666.jpg

③サンショの青い実
a0018655_20483274.jpg

木曽川堤で マルバツユクサ
a0018655_20493414.jpg

同じく木曽川堤で アキカラマツ
a0018655_20503820.jpg

久しぶりのミゾカクシ 一宮の萬葉公園で
a0018655_2051484.jpg

a0018655_20523450.jpg

by none33 | 2011-08-09 20:52 | 花を追って