カテゴリ:清州~五条川( 3 )   

五条川で…コガモ ヒドリガモ マガモ   

2014年 01月 07日
昨日につづき、五条川での鳥さんたちです。

コガモさんもたくさん・・・というより、この日は一番多く居ました。

ここ、五条川はその日によって、居てくれる鳥さんの顔ぶれが違ったり、
まったく居ないこともあったりするので、見に行ってどれかの鳥さんの姿を
みつけるとほっとします^^ あ~よかった~♪……って(笑)

コガモとヒドリガモは仲がよく、ごく自然に混じりあって泳いでいます。
マガモさんたちは、自分たちで群れを作ってるようですが。

コガモさんたちです。
a0018655_1933697.jpg

三々五々・・・
a0018655_19333771.jpg

ゆったりとリラックスしています。
a0018655_19342215.jpg

ヒドリガモさんと一緒に、 
a0018655_193584.jpg

ヒドリガモの♀さんと一緒に
a0018655_19365142.jpg

マガモ♂さん
a0018655_19375220.jpg


何かに驚いて舞い上がります!
a0018655_19385520.jpg
 
慌ててカメラで追いましたが・・・(゜゜)
a0018655_1939364.jpg

by none33 | 2014-01-07 19:35 | 清州~五条川

風の強い日、今日の五条川   

2013年 11月 11日
今日の風は強かったですね~!

青空に誘われて出かけたのですが、
清州城の横を流れる五条川へ……

なにか鳥さんがいてくれるかと期待したのですがサッパリ!姿無し。
川べりを歩いていると強風で飛ばされそうになります。
しばらく水面を眺めていると、その強風のおかげで、さざ波がキラキラと☆…☆…
忙しく動きながら次々と表情を変えていきます。

立ち上がると吹き飛ばされそうなので、腰を落としたまましばし、キラキラに見惚れていました♪

キラキラと輝くさざ波はこちらの計算通りには映ってはくれませんね。
せっせとシャッターを押し続けてはみたのですが^^

じっと眺めていた私の目に映ったキラキラ風景です。

a0018655_2004733.jpg

a0018655_2012925.jpg

a0018655_2024066.jpg

a0018655_2032019.jpg

a0018655_2034298.jpg

a0018655_204327.jpg

a0018655_2042487.jpg

a0018655_2044798.jpg

水辺の草むらで、ウラナミシジミさん、
a0018655_2071780.jpg

by none33 | 2013-11-11 20:07 | 清州~五条川

ウキアゼナ、タケトアゼナ、ホソバヒメミソハギ、ハナイバナ   

2013年 10月 10日
先日の台風が接近しつつある雨模様の日の撮影です。

朝はまだ降ってはいなかったのですが、さすがに遠出はする気になれず、
お隣の清州市まで・・・(あの清州城のある町です)

そこの休耕田の中の草むらをのぞいてみましたら、
なにか、、、見たことのない小さなお花たちが目に入りました。

撮ってる途中で雨は降ってくるし・・・とりあえず撮るだけ撮って、帰ってから調べました。

それがウキアゼナとタケトアゼナとホソバヒメミソハギでした。
ハナイバナは以前にも撮ったことがあるのでわかりましたが、これが皆、一つの田のなかで
咲いていたのです。

お天気のいい時に撮りなおしにいきたいですが、ひとまずUPしておこうと思います。

ウキアゼナ  鑑賞用の水草として輸入されたものが雑草化したのだそうです。
a0018655_19454149.jpg
a0018655_19455455.jpg

雨も強くなる中、粘ります^^
a0018655_19463474.jpg


タケトアゼナ
a0018655_19475059.jpg

葉の様子です
a0018655_19482067.jpg


ホソバヒメミソハギ
a0018655_1949650.jpg

雨に濡れない時の花
a0018655_19494994.jpg

全体の立ち姿
a0018655_19501369.jpg


ハナイバナ  葉と葉の間に咲くので「葉内花」・・・ハナイバナです。
a0018655_19514594.jpg

隣で咲いていたアメリカタカサブロウさんと♪
a0018655_19521990.jpg

ホトケノザも咲いていたのでこちらとも一緒に^^
a0018655_20115999.jpg


田んぼの隅には溢れんばかりのコスモスが・・・♪♪
a0018655_19532610.jpg

 

by none33 | 2013-10-10 19:53 | 清州~五条川