カテゴリ:実( 63 )   

オトコエシの実と種   

2017年 11月 10日
自然遺産の森のつづきです。

園内では草刈りもだいぶ進んで花の姿は少なかったのですが、ふと見なれないものが目に入ってきました。

草刈りからお目こぼしをもらったらしく、一株だけですが優しい色合いでユラリと立っていました。

初めて見たのでン?何?
前に来たとき、ここで咲いてたのは……と、
そう、オミナエシとオトコエシだったことを思い出しました。

これなんですが・・・
花が白いからオトコエシかな?
a0018655_14591019.jpg



で、帰って調べたらオトコエシの実のようでした。
うちわのようなガクに包まれて種は一花につき一個
ガクのピンクがいい感じですね。
a0018655_14592556.jpg



白い花が落ちた後の丸いのが種なんでしょうか。
種も落ちたあとの台座でしょうか。
いずれにしろ、白1色の花のときより色っぽかったです♪
a0018655_14593619.jpg



ソヨゴの赤い実も出来ていました。
a0018655_14593938.jpg



ソヨゴらしく葉の上にコロンと乗ってるのも一枚♪
a0018655_14594207.jpg



木立の中に赤く見えていたのはアオハダの実ですね。
後ろの太い幹は別な木です。
a0018655_14594692.jpg



園内を歩いていた方の帽子にトンボが!
さっそく撮らせて頂きました~♪
a0018655_14594956.jpg




私の手にも赤トンボが止まってくれたんですがそれは撮れず、かわりにアザミで撮らせてくれました。
a0018655_14595343.jpg




by none33 | 2017-11-10 14:24 |

ヒヨドリジョウゴ アオツヅラフジ クコ…千両も赤くなりました。    

2017年 11月 03日
秋の実いろいろです、
散歩の折に出会うたび撮ってきました。


ヒヨドリジョウゴは花のときから待っていた実です。
フェンスの奥のヒヨドリさん
a0018655_14151516.jpg



フェンスの外のヒヨドリさん
外は陽当たりがよくて花がよく咲いたのでこうなりました。
a0018655_14151984.jpg



鈴生りのアオツヅラフジ
a0018655_14152389.jpg



環境が合えばこんなに実が付くんですね~♪
a0018655_14152781.jpg



クコの実も旬を向かえてますね。
a0018655_14153124.jpg



たくさん実っていたのです。
a0018655_14153542.jpg



クコも花のときから待っていました♪
a0018655_14153975.jpg



散歩道のガマズミです
a0018655_14154354.jpg



同じく散歩道のサルトリイバラ
a0018655_14154817.jpg




千両が赤い実を付けてました。
久しぶりの出会いです、千両は。
チョと嬉しいな☺
a0018655_14155266.jpg

by none33 | 2017-11-03 13:52 |

コクサギ オオサンザシ シナアブラギリ・・・    

2017年 10月 30日
今日も実です。
コクサギは前々から気になっていたのですが、やっと本物に出会えました。エーザイの薬草園で、です。


コクサギは実が出来ていました。
a0018655_13103492.jpg



地味なので紅葉したユリノキに背景をお願いして☺
a0018655_13103792.jpg



コクサギは葉の付き方に特徴があるんですね。
右右、左左、と二枚ずつ交互に・・・これを「コクサギ型葉序」というそうですが。
a0018655_13104152.jpg



私が以前に散歩コースで見かけた名前不明の実を付けた植物の葉もそうでした。
でも実が違いますね~これは何でしょうか?
a0018655_13104417.jpg



オオサンザシ
ふつうのサンザシの実は小さくて可愛いですが、これは名前のとおり大きかったです。
a0018655_13104655.jpg



おまけにトゲもありました。
可愛いだけじやないみたいですね。
a0018655_13104939.jpg




シナアブラギリ
葉が桐に似ていて油を採るので「油桐」採った油は「桐油」中国原産なので「支那油桐」
どれも、まんまの名前^^
a0018655_13105299.jpg



下に落ちてた実、かなり大きいのです。
スマホと並べてみました。油がたくさん採れそうですね。
a0018655_13105633.jpg



モクレンが・・・
これは実ではなく蕾ですね。
来春に咲く花の用意も順調に進んでるようでした♪
a0018655_13105933.jpg




by none33 | 2017-10-30 12:41 |

イイギリ アケビ ニシキギ イシミカワ 名前不明のも   

2017年 10月 29日
実を幾つかです。
名前が判らずに気になっていた実もあるのでそれもUPさせて下さいね。
✳教えて戴きました。ワルナスビの実でした~♪
  以外でちょっと驚いてます。


イイギリの実が赤くなりました。
よく鳥たちが来るんですが今年はまだ姿がありません。
a0018655_13272233.jpg



夕刻近くで西陽があたってたんです。
a0018655_13272697.jpg




とても大きなイイギリの木でした。
a0018655_13273090.jpg



アケビも高いところでぶら下がっていました。割れてるのもありましたが遠くて撮れず…残念
a0018655_13274494.jpg




ニシキギは実も葉も赤くなってました。
a0018655_13273560.jpg



少し前に撮ったイシミカワですが
a0018655_13274098.jpg



名前不明の実です。
(ワルナスビでした)
わりと大きめの実でした。1センチ強くらいの…
a0018655_13274830.jpg



葉の様子です。実もたくさんありました。
a0018655_13275383.jpg




茎も葉の裏もトゲトゲでした。
a0018655_13275787.jpg






by none33 | 2017-10-29 12:56 |

この実何でしょう?   

2017年 10月 06日
名前の判らない実を2つと、他にも秋の実いくつかのUP です。

針ネズミのようなトゲトゲの実に出会いました。
初めての場所ではないのに花を見た記憶がないのです。
左側のトゲに刺さってる枯葉を取ろうとして手を伸ばしたらチクッ!かなり痛いのです。

✳教えて戴きました。オヤマボクチの可能性大です。
もしオヤマボクチならばこれは蕾のようですね。これから花が咲くらしいのでまた観察に行ってきます。
a0018655_15141238.jpg



そ~っと針の部分を触って見ると硬くてツンツンして縫い針のようでした。
a0018655_15141671.jpg



葉は大きくて、全体像はこんな感じです。
a0018655_15142010.jpg



もう一つ名前の判らない実はこれ、
鉢植えですが鮮やかな赤い実が素敵でした♪
✳教えて戴きました。ジュズサンゴでした♪
a0018655_15142300.jpg



全体と葉はこんな感じです。
a0018655_15142610.jpg




散歩道沿いのお宅の玄関脇に咲いてたバラに実が出来ていました。
園芸種のバラには実が付かないんですよね。
a0018655_15142926.jpg



野生のバラを育てられたのでしょうか。
ちなみに咲き残っていたのは白バラでした。
a0018655_15143254.jpg



隣には紅バラも咲いていましたが、これにも実が出来るか…興味が湧きます。
a0018655_15143599.jpg



夏に大賀ハスを楽しんだ池にも実が出来ていました。まもなく刈られてしまうはずですが、その前に見られてよかったです。
a0018655_15143918.jpg



気になる実をもう一つ。
コクサギだと思うのですが如何でしょうか。
a0018655_15144459.jpg





by none33 | 2017-10-06 14:22 |

ウメモドキ ツルウメモドキ イイギリ エビヅル・・・   

2017年 09月 27日
秋の実です。
今の季節、出かけるたびにいろんな実を見かけるようになりました。そのつど撮っていたのがたまりましたので、今日はそれをU Pです。


ウメモドキ
ご近所散歩のルートで出会えるのです。池の端に張り出して咲いてるので近寄れないのですが…
a0018655_15022151.jpg



ウメモドキをUP するならツルウメモドキも一緒に載せたいですね~
撮りに行って来ました。小牧まで^^
a0018655_15022597.jpg



イイギリ
これもご近所歩いて散歩のルートに咲いて?、、生っています^^
a0018655_15022923.jpg



エビヅル
これも同じく、ご近所散歩で。
a0018655_15023201.jpg




イヌマキ
散歩の折、何度か見かけていましたが、やっと紅白がそろいました。今日です。
a0018655_15023662.jpg




ヌルデはいつのまにか濃い赤色になっていました。
a0018655_15023938.jpg




センダン
これは先日の18号台風で折れて落ちた枝です。まだ青い実が瑞々しかったので撮りました。台風の翌朝の撮影です。
a0018655_15024202.jpg




早乙女花、またの名を「へ・ソカズラ」とも言いますが、雨の翌朝です。
a0018655_15024593.jpg




これはゴルフ場で・・・…なわけないですね~
散歩途中の草むらで見かけました。
キノコの一種ですね。名前判りません。
a0018655_15024836.jpg

by none33 | 2017-09-27 14:33 |

実いろいろ イシミカワ ノブドウ アオツヅラフジ ヤブガラシ エビヅル   

2017年 08月 12日
今日、朝一で散歩をしてみたらいろんな実が色づいていました。どれもまだ花も咲いてるのに・・・花を追いかけ、追い越して実ってる草花の実を楽しんできました。


イシミカワの実
カラフルに色づいてました。
a0018655_15051207.jpg




ノブドウも染まり初めたようです。
a0018655_15051563.jpg



アオツヅラフジも濃い青色に・・・
a0018655_15051845.jpg



ヤブガラシも 皆気が早いですね~
a0018655_15052118.jpg



エビヅルも出来上がってました。
a0018655_15052541.jpg



エビヅルの雄花もまだ元気なんですが
a0018655_15052847.jpg



散歩道で咲いてたユリは、新鉄砲ユリでしょうか
a0018655_15053194.jpg



昨日は大雨警報が出たのですが
その雨にも負けず朝から元気♪
a0018655_15082020.jpg


by none33 | 2017-08-12 14:42 |

内津の草いちごが赤く実りました♪   

2017年 05月 31日
4月に白い花を咲かせていた草イチゴ、大きな赤い実が出来ていました。

イチゴ本人?よりも丈の高い雑草に埋もれて上手に隠れているんですが、カメラマンは花の咲いてた場所を覚えてますからね~
申し訳ないけれど草をかき分けて覗いてきちゃいました^^


草に埋もれてた草イチゴ
a0018655_14381101.jpg



おかげで十分に大きくなってました。
a0018655_14381564.jpg



草をいっぱいに広げちゃって・・・迷惑だったかな? 
撮ったらもとに戻しますからゴメンね。
a0018655_14381986.jpg




峠道で 内津のコアジサイ
a0018655_14382223.jpg



同じく ヒメウツギ
a0018655_14382560.jpg



ヒメウツギは渓流に流れるように枝を伸ばしていました。
a0018655_14382900.jpg



イワガラミが咲き始めましたが花はまだ上のほう、下側はこれからのようです。
a0018655_14383166.jpg



山アジサイもやっと一輪…これからですね、がんばってね~
a0018655_14383409.jpg

この前咲いていたマムシグサは見事にごっそりと盗掘されていました。
・・・ったく!


by none33 | 2017-05-31 14:08 |

夏グミ カルミア カゼクサとニワゼキショウ てんとう虫と綿毛…   

2017年 05月 18日
今の季節は、ゆっくりと歩くだけで足もとにいろんな世界が広がっていますね~

昔、まだ若くて毎日が忙しかったころには気づけなかった世界が…です。

今日もそんな身近なところでの出会いからいくつかを。


公園の茂みに赤い実が見えました。
夏グミでしょうか。
a0018655_14585558.jpg




カルミアも咲き始めました。
蕾がまだいっぱいです。
a0018655_14590046.jpg




赤花夕化粧とシロツメクサは記念撮影
ハイ、チーズ!
a0018655_14590433.jpg




赤花夕化粧はたくさん咲いてました。
昔はこうしてビッシリと群生してたんでしょうね。
a0018655_14590865.jpg




ニワゼキショウも今元気ですが、ここではカゼクサのベールにつつまれていました。
a0018655_14591539.jpg



また赤い実が…ヘビイチゴかと思ったんですがちょっと大きめです。
a0018655_14591947.jpg




ヤブヘビイチゴでしょうかね~
a0018655_14592240.jpg




てんとう虫がいたのでマクロで撮ってみたら、アララ…下で綿毛さんが一休みしてました♪
a0018655_14592639.jpg

by none33 | 2017-05-18 14:19 |

アマチャヅルとヤブガラシ   

2016年 11月 01日
どちらも実です。

探していたのはヤブガラシの実でしたが、思いがけずアマチャヅルが先に目に入りました。
なんと!目をパチクリ!
アマチャヅル独特のニコちゃんマークみたいな顔があったので。

小さいので肉眼では判別できず、撮った画像をモニターで見て、えっ!でした。

散歩道沿いのお宅の生け垣でしたが、とりあえずは嬉しいのでせっせと撮っていたら、そのお宅の奥様がちょうどご帰宅。
何かいいものあります~?



あ・ハイ、これ、この黒い実を撮ってたんです~
カメラのモニターを見てもらったら、実物と比べながらふーン…?


実の実物画像がこれ、横向きの顔
a0018655_14351908.jpg





カメラのモニター画像はこれ、
実の正面顔。
目鼻が付いてるみたいな表情の…
これがアマチャヅルの特徴です。
左下の赤いのはムカゴです。
a0018655_14415951.jpg



奥さまは「知らなかった~!」
それよりも横のムカゴに興味が移ってせっせとムカゴを収穫していました。
ムカゴはね、お赤飯に入れて炊くと美味しいのよ(^^)v

いろいろと教えて戴きながら楽しいひとときを過ごしました♪

熱心に下を見てる?アマチャヅル
a0018655_14352601.jpg




ヤブガラシの実です。
ヤブガラシには顔に見える模様はなくて黒一色ですね~
a0018655_14353022.jpg




艶やかな黒は素敵ですが♪
a0018655_14353727.jpg





アマチャヅルとヤブガラシ、
どちらも5枚葉で似てるのです。
a0018655_14354265.jpg




by none33 | 2016-11-01 13:53 |