カテゴリ:一宮~木曽川( 83 )   

ゲンノショウコ クサコアカソ タヌキマメ ハシカグサ 彼岸花の小道   

2017年 09月 22日
今日は眼科検診日ですので早めにブログ更新をしてから出かけようと思います。帰り道、ゆっくりと寄り道をしたいので。

先日の自然遺産の森での画像が残っていますので先ずそれをUP、お花たちが出番を待っています^^)


ゲンノショウコの白花
自然遺産の森にはいつも赤と白と両方咲いてくれます。日本列島の真ん中なのかな自然遺産の森は^^
a0018655_09492135.jpg



赤花 雫をいっぱい付けて
a0018655_09492568.jpg



雨に打たれて散ってしまった花もありました。お疲れさま…
a0018655_09492977.jpg



クサコアカソの花もきれいな時でした。
a0018655_09493255.jpg



クサコアカソの葉
コアカソよりも鋸歯が多いのですね。
a0018655_09493657.jpg



タヌキマメ 
a0018655_09493920.jpg



ハシカグサもたくさん♪
a0018655_09494377.jpg




帰りの畦道で見つけたヒガンバナ咲く小道
a0018655_09495061.jpg



長~い影も入っちゃいました^_^;
a0018655_09495482.jpg



塀から外へ出てきたヒガンバナ
a0018655_09495726.jpg

by none33 | 2017-09-22 09:23 | 一宮~木曽川

フラワーパーク江南で、レモンスライス♪   

2017年 09月 21日
木曽川沿いの公園、フラワーパーク江南で出会えたお花やチョウなどを幾つか・・・

レモンスライスは初めてでした。
さわやかな黄色に牽かれて近づいてみたら名札には「レモンスライス」と。
a0018655_14441935.jpg



レモンをスライスしたときの色模様に似てるから…そのまんまの名前ですね。
ちなみに赤もあるそうです。赤の名前はストロベリースライス♪
食べたい・・・?違った、見たいですね~
a0018655_14442267.jpg



キバナコスモスが青空の下で揺れていました。雲に呼びかけていたのかな
a0018655_14442567.jpg



トウワタが綺麗でした。
アリさんも押し掛けていなくてノビノビ♪
a0018655_14442887.jpg



トウワタのこの表情が好きなのです。
みんな揃ってお口をあけて~♪♪♪
コーラスの歌声が聞こえてきませんか^^
a0018655_14443230.jpg



この公園にはいつもアゲラタムがたくさん咲いています。この日はセセリさんが訪れていました。
a0018655_14443545.jpg



花に隠れてるこの子は誰でしょう?
ちょっととぼけたお顔に見えますが・・・
✳判明しました。「安土蜘蛛」擬態して花に隠れて獲物を待ってるのだそう…擬態にしては目立ってますね~でも怖っ!
a0018655_14443992.jpg



白いアゲラタムも咲いていました。
a0018655_14444211.jpg

by none33 | 2017-09-21 14:22 | 一宮~木曽川

木曽川堤で、ナンテンハギと白いツリガネニンジン   

2017年 09月 20日
昨日の続きです。
エーザイの薬草園から次に木曽川の堤防道路へ入ってみました。
台風18号の通り抜けたあとなので草も花も倒れ、かなり乱れてはいましたがそれでも頑張って咲いてくれてるお花もあって嬉しかったです。


ナンテンハギはこの秋初見、皆倒れていましたが花はシャンと咲いていました。
蕾が多い房
a0018655_14004692.jpg



開いてくれてた房
a0018655_14004947.jpg



ちょったブルーっぽい色もありました。
a0018655_14005240.jpg



前回も咲いてたツリガネニンジン。
この日は白花が咲いてました♪
a0018655_14005501.jpg



彼岸花も咲き始めていましたが
a0018655_14005942.jpg



ツルボは皆倒れて・・・
a0018655_14010311.jpg



堤防で見かけたウラギンシジミさん
脚の紅白巻き模様がきれいなんですが見えます?^^
a0018655_14010733.jpg



表翅も全開でサービスしてくれました♪ ♂さんですね。
止まってる花はマルバツユクサのようです。
a0018655_14011302.jpg



堤防の百日草畑でこの日会えたのは
ホシホウジャク♪
a0018655_14011655.jpg



美味しそうに吸蜜してたのに不粋なカメラにビックリ!
飛び上がっちゃいました。ごめんね~
a0018655_22153849.jpg



もちろんアゲハさんも来てましたよ~♪
a0018655_23394487.jpg


by none33 | 2017-09-20 13:31 | 一宮~木曽川

アシュワガンダの実とミソナオシの花   

2017年 08月 28日
エーザイの薬草園で撮りました。

アシュワガンダは初めてでしたが可愛い実がたくさん付いていたので何枚か撮ってみたのですが、その効能を知って驚きました。


古くはインドのアーユルベーダ療法の頃から使われていたそうなんですね。不老長寿や若返りの妙薬として。

昔の仙人が使う魔法の秘薬みたいですね~
現代ではアルツハイマーや認知症の治療薬として有望視されてるのだとか・・・
完成が待たれますね。


そのアシュワガンダの実です。
透き通ったレースのような皮に包まれて・・・ほおずきと同じですね。
a0018655_14360834.jpg



若い青い実もありましたが
a0018655_14361246.jpg



レースが弾けて赤い実が見えてるのもあります。
a0018655_14361521.jpg



たくさん弾けてる枝もありました。
a0018655_14361838.jpg



ミソナオシの花。
名前の由来は、味噌の中に入れると風味を保つ働きがあるから…とのことです。白カビを押さえるんだとか。
a0018655_14362280.jpg


ヌスビトハギの仲間とのことで、実が出来ると引っ付き虫になります。
a0018655_14362528.jpg



じつは前に⬆の事実を知らず、接近して撮影したことがありました。
その時の一枚です。
a0018655_14362753.jpg



by none33 | 2017-08-28 13:55 | 一宮~木曽川

木曽川のツルボとツリガネニンジン   

2017年 08月 25日
木曽川堤で咲いててくれました、今日。
待ち遠しくて何度か見にいってたので嬉しかったです♪

はじめ目に入ったツルボは小さめでしたが
a0018655_15581672.jpg



奥に行くにつれてだんだん増えてきて
a0018655_15581953.jpg



大きな花穂で咲いてました。
なかよく同じ角度で傾いて・・・
a0018655_15582256.jpg


夕べの名残でしょうか。
雫に包まれている蕾もあったのでマクロで一枚。
a0018655_15582552.jpg



ツリガネニンジンは咲き始めたばかりで花は数輪でした。
a0018655_15582840.jpg



青が濃いめのもありましたが、
倒れてたので起き上がってもらって一枚を。
a0018655_15583148.jpg



まだ咲いていたアキカラマツの小さな花穂♪
a0018655_15583610.jpg



今日の木曽川堤で一番元気だったのはこの子たち。
マルバルコウソウでした。
a0018655_15583912.jpg

by none33 | 2017-08-25 15:37 | 一宮~木曽川

マルバツユクサ   

2017年 08月 13日
今、ツユクサがきれいですね~
散歩道で出会うとほっと和んで、少し涼やかな気分を感じたり・・・すてきなお花ですが、今日はその仲間のマルバツユクサです。

花はふつうののツユクサより大分小さめです。
a0018655_14372984.jpg



黄色いのが雄しべのヤクでしょうか?
a0018655_14373146.jpg



なにも見えない花もありますが
a0018655_14373436.jpg



近くに咲いてたふつうのツユクサさんに入ってもらいました。大きさの違い、感じてもらえるでしょうか。
a0018655_14373874.jpg



小さいゆえに牽かれるんでしょうね。
毎年探すツユクサです。
a0018655_14374161.jpg

by none33 | 2017-08-13 14:22 | 一宮~木曽川

ヒコウキソウ 熱帯スイレンとメダカと カサブランカも間に合いました♪   

2017年 08月 01日
今日は朝から「曇り」との予報を信じて出掛けました。木曽川沿いの公園、フラワーパーク江南まで。
ところがけっこう晴れ間が多くて暑~い! でもお花は綺麗でしたから頑張って歩いてきました。


ヒコウキソウ
葉が飛行機の翼に似てるので「飛行機草」だそうです。
a0018655_14511599.jpg



葉を楽しむ観葉植物とのことですが、お花も見たいですね。いつ咲くのかな?
a0018655_14512123.jpg



根元のほうの若い葉…飛行機というより竹トンボ?でも可愛いですよね♪
a0018655_14531334.jpg



熱帯スイレンも咲いていたので撮っていたのですが・・・
a0018655_14512699.jpg



葉の陰からメダカさんが出てきました。
a0018655_14512923.jpg



メダカをしげしげと眺めたのは初めてです。鱗が光ってますね~
a0018655_14513303.jpg



会いたかったカサブランカもここで咲いててくれました。よかった♪
a0018655_14513804.jpg




by none33 | 2017-08-01 14:33 | 一宮~木曽川

大ツヅラフジの花と青ツヅラフジの花   

2017年 07月 31日
オオツヅラフジというのがあるのですね~少し前に雄花を撮って・・・アオツヅラフジも雄花を撮って・・・どこかで雌花を撮りたいと探していたのですが果たせず、昨日、アオツヅラフジがすでに実になっているのを見たのでした。

オオツヅラフジの実と出会えるかどうかは判りませんが、今日は撮れた雄花をUPしておこうと思います。


オオツヅラフジの雄花
葉がとても大きいのです。
a0018655_13540257.jpg



そして雄しべがピンピンと元気です。
a0018655_13540520.jpg



花びらもあるのですが雄しべに押されて目立たないですね。よく見てやって下さいな^^
a0018655_13540821.jpg



アオツヅラフジの雄花、アリさんが黒一点、表情を添えてくれました。
a0018655_13541150.jpg



丸いのがあるので実かと思ったら蕾のようでした。
a0018655_13541404.jpg



はっきりと見える実を二つ
白ヤマブキの実が、今、たくさん出来ていますね。黒真珠のように輝きが素敵です♪
a0018655_13541765.jpg



カボチャの赤ちゃんも出来ていましたが、ちょうちんを思いだしますね~
a0018655_13542082.jpg

by none33 | 2017-07-31 13:27 | 一宮~木曽川

木曽川堤のクララ   

2017年 07月 07日
ちょっと遅めですがやっと咲きました。木曽川のクララが♪
前回行ったときは堤防全体がきれいサッパリと草刈りされて何もなかったので心配でした。今年は咲いてくれるかな?、、と。

そのとき以来、いつもは咲いてくれるはずのタツナミソウとかナンテンハギとかが姿を見せないままです。クララも咲いたのは一ヶ所だけ、2・3株だけのようです。
草刈りの時期というのは難しいですね。ネジバナなどは草刈りをしないと芽を出さないとも聞きますしね~。

何はともあれ、咲いてくれたクララさんです。スッキリと伸びました。
a0018655_13412969.jpg



たくさんのブーツがぶらさがってます♪
a0018655_13413397.jpg



これを見ると小人の長靴を連想するのは私だけなんでしょうか^^)
a0018655_13413906.jpg



堤防近くに咲いていたヒマワリです。
大小いろいろ・・・
a0018655_13414615.jpg



百日草も一緒に咲いてカラフルでした♪
a0018655_13415126.jpg



近くに咲いていた白い花は?ポーチュラカ? 違います?
a0018655_13415796.jpg



これはご近所の散歩コースで今朝撮りました。ヒメイワダレソウですね。
a0018655_13420455.jpg

by none33 | 2017-07-07 13:20 | 一宮~木曽川

ホワイトレースフラワー 紫ウマゴヤシ 八重のドクダミ   

2017年 06月 21日
薬草園で見たお花です。
チョウに人気の薬草には虫たちも集まってくるんですね。
今日のお花ではハナムグリがお仕事にせいを出していましたのでそれも撮ってきました。


ホワイトレースフラワー
またの名を「ドクゼリモドキ」
同じセリ科のドクゼリに似てるからだそうですが毒性はないそうです。

白いレースとハナムグリ
a0018655_14305659.jpg




薄緑色のレースもいいですね。ここにもハナムグリが♪
a0018655_14310058.jpg



涼やかな色合いで幾つか咲いてました。
a0018655_14310376.jpg



ムラサキウマゴヤシ
a0018655_14310640.jpg



ちょっと見、アカツメクサに似てました。
a0018655_14310953.jpg



そしてここにもハナムグリさんが♪
a0018655_14311265.jpg



八重のドクダミは会いたかったので嬉しかったのです。
a0018655_14311430.jpg



八重のまま横に倒れてました。
重かったのかな?
a0018655_14311847.jpg



モンシロさんが飛び回っていたのはキクニガナの黄色い花の上。
a0018655_14312258.jpg

by none33 | 2017-06-21 14:09 | 一宮~木曽川