カテゴリ:瀬戸~尾張旭( 14 )   

三河シオガマ スイラン 細葉リンドウ 白髭草 煙管アザミ・・・   

2017年 10月 02日
尾張旭市の吉賀池湿地へ行って来ました。初めて一人で・・・です。
園内を巡りながら言葉を交わした方が、
>あら~私も初めて一人で来たんですよ~迷いながら、、、
>私: そうですか~やー嬉しい!って、
何が嬉しいんだか^^)

お目当てのいくつかのお花にも会えたので頑張った甲斐がありました♪


ミカワシオガマ
まだ咲いていたシラタマホシクサに囲まれてる赤いお花がそのようです。
a0018655_14090202.jpg



ガイドの方がもっと近くで見られる場所へと案内して下さいます。
a0018655_14090605.jpg



元気いっぱいで咲いててくれました。
a0018655_14091032.jpg




スイラン(水蘭)
水の蘭と書きますがキク科です。
黄色いですものね~
葉が細長くてランの葉に似てるからの名前だそうです。
a0018655_14091403.jpg



このスイランが気にいったらしい虫さんがいました。見た感じ、怪しい雰囲気ですね~名前不明です。
a0018655_14091740.jpg




ホソバリンドウも咲き始めていました。
a0018655_14092045.jpg




シラヒゲソウは一輪だけでしたが貴重な出会いでした。初めて見たのです♪
a0018655_14144076.jpg



キセルアザミと
a0018655_14093071.jpg


サワギキョウも頑張っていました。
a0018655_14144513.jpg



湿地から出たところにムベの実が・・・
ムベの実もいつ見たか思い出せないほど久しぶりでした。
a0018655_14144809.jpg

by none33 | 2017-10-02 13:36 | 瀬戸~尾張旭

ハシカグサ オギノツメ トキリマメ 狐の孫白花 ミズトンボ   

2017年 09月 10日
昨日の続きです。森林公園のお花をもう少し。

ハシカグサ
足下に咲いてる小さな小さなお花です。
a0018655_10124073.jpg



オギノツメ
これも小さいです。⬆のハシカグサもですが、ベテランの方に指さしで教えて戴いてやっと気付けました。
a0018655_10124413.jpg



トキリマメ
タンキリマメは何度も見ていますがトキリさんは初めてでした。会いたかったので嬉しかったです♪
a0018655_10124980.jpg



トキリマメの葉
a0018655_10125129.jpg



キツネノマゴが群生でしたが中に白花がありました。
a0018655_10125407.jpg



もちろん紫色のも
a0018655_10125782.jpg



白と紫のツーショット♪
a0018655_10130041.jpg



セセリさんが白いほうで吸蜜の順番待ち?早くゥ~…な~んて^^
a0018655_10130314.jpg



ミズトンボ
大きくなっていました。
a0018655_10130575.jpg

by none33 | 2017-09-10 09:57 | 瀬戸~尾張旭

シラタマホシクサに会いに・・・   

2017年 09月 09日
行ってきました。尾張旭市の森林公園まで。ブロ友さんに声をかけて頂いて、行きます行きます~!^^

一人で行くと地図を片手にウロウロするのですが、このときは園内や野草に詳しい方に教えて戴きながらスイスイと見たいお花を巡って来れてとてもラッキーでした。感謝!です。


シラタマホシクサ(白玉星草)
今季初です。嬉しいっ! 
a0018655_15032412.jpg




雄花と雌花が50個くらい集まって一つの玉になってるそうです。
a0018655_15032929.jpg



群生の中にもいくつかの違うお花も咲いています。これはサワヒヨドリと。
a0018655_15033281.jpg



サワシロギクも元気で混じって咲いてました。
a0018655_15033695.jpg




カリガネソウ
この公園でいつも咲いてくれるお花♪
a0018655_15034089.jpg



タヌキマメも綺麗な姿を見せてくれました。
a0018655_15034554.jpg




ナンバンギセルはたくさん!
ススキの奥のほうまで咲いています。
a0018655_15034866.jpg




この日の広場の眺め。
寝そべって見あげていたい空でした♪
a0018655_15130806.jpg

by none33 | 2017-09-09 14:38 | 瀬戸~尾張旭

サクラタデとコナスビ   

2016年 10月 21日
尾張旭市の森林公園からです。

今日はちょっと涼しそうなので出掛けてきました。
ピーカンの晴天よりも薄雲がかかってるほうが撮りやすいですね。

今日のお目あてはウメバチソウでしたが、公園入口で受付の方に聞きますと、なんと!サクラタデが咲いてることのこと!

会いたいと思いつつ、なかなか会えないお花でした、サクラタデ♪

さっそくそちらへ向かいました。
憧れのサクラタデ目指して・・・

園内の地図とにらめっこしながら、あっちこっち…やっと見つけたときの嬉しいこと😃💕

ほんの数本ですから大切に大切に・・・
撮ってきました。

小さなお花ですが一生懸命に撮ったので四枚もUP しちゃいます~(^^)v


やっと会えたサクラタデ
その1
a0018655_14085717.jpg




その2
a0018655_14090346.jpg




その3
a0018655_14091078.jpg




その4
これはアリさんが飛び入りしてくれました。
アリさんありがとう❤
a0018655_14091554.jpg




コナスビ
これも森林公園で咲いてたお花ですが、
前回来たときに、中で出会った方に「名前調べて…」と宿題にされた小さなお花。
どうやらコナスビらしいと判明したので本日アップしておこうと思います。

黄色の五弁花で
a0018655_14092225.jpg




花は葉わきに付き柄がなく茎にくっついている。コナスビの特徴なんですが、どうでしょうね。
a0018655_14092897.jpg






by none33 | 2016-10-21 13:36 | 瀬戸~尾張旭

カリガネソウ アキギリ コウヤボウキ 青いキノコetc…   

2016年 10月 05日
昨日の森林公園で出会ったお花たちです。
キノコや木の実、赤トンボも♪


公園の中で出会った方たちとご挨拶しながら、情報交換もし、一緒にお花を探したりもするのですが、その中でビックリしたことが1つ。
この公園の池にすでにオシドリが飛来していました。私は撮れませんでしたが、撮った方のを見せて戴いて感動!
ワーォ!
次に行った時は撮りたいで~す。



さて、お花に戻りますね~

カリガネソウ
私が見られるのはこの公園だけなので、久々の再会でした。
a0018655_10314792.jpg





アキギリ
ガォーッ! 迫力のある表情ですね。
a0018655_10315189.jpg




コウヤボウキも咲き始めていました。
a0018655_10315483.jpg





白いキノコと
a0018655_10315950.jpg





青いキノコもありました。
このキノコを教えて下さった方は、
色違いで12色揃えたいのだとか・・・幸運を祈ってきました。
a0018655_10320553.jpg





赤いガマズミの実を撮っていたら、飛び入りしてくれたトンボさん、赤トンボでした♪
a0018655_10321007.jpg

by none33 | 2016-10-05 10:04 | 瀬戸~尾張旭

バーバラハミルトン オレンジルガラ セネッティ   

2016年 01月 02日
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

年末は鳥追いの面白さを思い出して、
何追いなのか不明なブログになってました。
新年初日の今日はタイトル通り、お花でスタートしようと思います。

温室からです。


バーバラハミルトン
木立性ベゴニアの一種だそうです。
a0018655_13593123.jpg


オレンジルガラ
同じく木立性ベゴニアの一つ。
a0018655_13593713.jpg


セネッティ
これはシネラリアの仲間とのことです。
一般的なシネラリアは日傘の模様のような白い環がありますが、
このセネッティは全体が濃い紫でした。

気になって温室の事務室まで行って教えて戴きました(⬅相変わらず厚かましい^^;)

a0018655_13594429.jpg

by none33 | 2016-01-02 13:29 | 瀬戸~尾張旭

パボニア・ムルティフロラとベンガルヤハズカズラ   

2015年 12月 19日
久方ぶりに滑舌のトレーニングを(^-^)/

温室のお花2種です。

パボニア・ムルティフロラ
ちょっと見、チューリップかと錯覚しました。
アオイ科だそうです。
a0018655_14290103.jpg


十分開くとシベが長~くのびます。

a0018655_14290815.jpg


次はベンガルヤハズカズラ、
キツネノマゴ科だそうですが、かなり大きめの花です。
a0018655_14291266.jpg


名前のとおりインド・ベンガル地方原産とのこと。
a0018655_14291774.jpg

by none33 | 2015-12-19 14:10 | 瀬戸~尾張旭

紅紐の木とトマトの木   

2015年 12月 07日
今日も温室からです。
どちらも初めてでしたので興味津々!
スマホで自撮りにしたら瞳に星が見えるかも…なぁ~んて^^♪

ベニヒモの木です。
若いお花は短くてふっくらしています。
a0018655_17253476.jpg


結構たくさん咲いていましたが
a0018655_17253961.jpg


成長するとこんなに長~い紐になります。名前のまんま……ですねぇ。
a0018655_17254426.jpg


トマトの木は実が一つだけでしたが綺麗に色づいてトマトらしくなっていました。美味しく頂けるのだそうです^^)
a0018655_17254988.jpg


by none33 | 2015-12-07 17:07 | 瀬戸~尾張旭

温室内の花 外の桜   

2015年 12月 06日
昨日の続き、東谷山フルーツパークです。
温室の中ではお花も綺麗でしたが、ここは熱帯果樹が主なので花は脇役、
名札も無いのが多いのです。
ガイドさんに聞いたり、受付や事務所で聞いたり…でも皆さん、親切に対応して下さって感謝しています。

温室内で
洋蘭 ミニカトレア
a0018655_13512480.jpg


洋蘭 ネオスティリス
a0018655_13513593.jpg


ピンクのアンスリウム
a0018655_13514413.jpg


温室の外で 
十月桜が頑張って咲いてました。
a0018655_13515381.jpg

by none33 | 2015-12-06 13:29 | 瀬戸~尾張旭

シラタマホシクサとミミカキグサ   

2015年 09月 11日
今、尾張旭の森林公園にきています。
シラタマホシクサを見に。
9月は咲き始めだと思ったのですが、
満開ッ!たくさん咲いててくれました。

中に混じって咲いていた、
「ホザキノミミカキグサ」と「サワヒヨドリ」
二つも一緒にアップです。

先ずはシラタマホシクサ見っけ!
a0018655_14253784.jpg


さっそく近寄ってみます。
a0018655_14254903.jpg


ホザキノミミカキグサ♪
小さいのです。
a0018655_14255764.jpg


サワヒヨドリはピンクが可愛い♪
a0018655_14261977.jpg


白玉星草の海!
a0018655_14263541.jpg


by none33 | 2015-09-11 13:55 | 瀬戸~尾張旭