カテゴリ:紅葉( 23 )   

今日の内津神社の紅葉です。   

2016年 11月 18日
少し早いかな…と思いながらも、明日は雨との天気予報に背中を押されて行ってきました。

雲も多目でしたが、時おり雲の間から顔を覗かせてくれるお日様を待ちながら数枚撮ってきました。

入り口に着いた頃はまだ曇りでしたが
a0018655_12481836.jpg





一瞬でも陽射しが輝いてくれるとこんなにきれいな色になります。
お日様は凄い!
a0018655_12482417.jpg




でも再びちょっと雲が~
a0018655_12482960.jpg





裏側の神社庭園です。
a0018655_12483626.jpg





庭園の周りは高い木が囲んでいます。
a0018655_12484768.jpg





緑も多く残っていました。
まだ少し楽しめそうです♪
a0018655_12485564.jpg

by none33 | 2016-11-18 12:28 | 紅葉

雨に濡れる黄葉と紅葉   

2016年 11月 15日
昨日の続きです。
雨に降られて帰る道すがら、いつもの公園によってみたのです。
時間はまだ余ってるし…雫でも撮れたら嬉しいな・・・

そんな気持ちでしたが、パーキングの入り口から中に入るにつれてけっこう素敵な紅葉風景が見えてきました。

傘をさしながら歩き始めたら、まず目に入ったのが足下の黄色い落ち葉、
ハート形のカツラの葉でした。


濡れるカツラの葉です。
a0018655_15425234.jpg





枝で頑張ってるカツラ
a0018655_15425716.jpg





遠くからも綺麗だったのはこれ、
モミジバフウでした。
a0018655_15430259.jpg




まだ黄色いモミジバフウも
a0018655_15430743.jpg





近くの水辺に落ちていたモミジバフウ
a0018655_15431182.jpg





流れの向こうまで・・・
♪波に揺られて…離れて寄って
 ♪赤や黄色の…色さまざまに
   ♪水の上にも…織る錦♪♪
a0018655_15431580.jpg






by none33 | 2016-11-15 15:10 | 紅葉

ふどうの森の紅葉   

2015年 12月 08日
岐阜県各務原市の「自然遺産の森」
そこからさらに林道を登ると「ふどうの森」になります。
今日はお天気がよかったので奥まで足を伸ばしてみました。

思いがけなくきれいに紅葉していてわ~ォ!
嬉しく撮ってきました。

途中の山腹にメタセコイアが並んでいます。
林道の表と裏から撮ってみました。

表から…
a0018655_17384433.jpg


林道の裏道から…
a0018655_17384961.jpg


帰り道で
午後3時近くなので光りも斜めになりました。
a0018655_17440799.jpg

by none33 | 2015-12-08 17:26 | 紅葉

桃太郎神社の黄葉   

2015年 11月 24日
犬山市の桃太郎神社の大イチョウが素敵に色づいていました♪
樹齢150年だそうです。
スマホの画面からはみ出しそうですが、頑張って撮ってみました。

全体像はこんな感じです
a0018655_17263057.jpg


幹が太いので葉が小さく見えますね~
a0018655_17263532.jpg


一枚一枚の葉はしっかり存在感がありますが
a0018655_17314279.jpg


散り敷いた葉は絨毯になっていました。
a0018655_17264091.jpg

by none33 | 2015-11-24 17:06 | 紅葉

内津神社の紅葉 (’13)   

2013年 12月 01日
今年も間に合いました。内津神社の紅葉♪

一昨年の9月の台風被害で庭園の鯉も木々も大きな被害を受けて
しばらくは寂しい庭園になっていました。
修復に何か月もかかりましたが、庭園も復活し、鯉も戻り、
今年はいつも通りの素敵な紅葉も戻ったようです。嬉しいです^^)

今年は庭園側、社殿側、裏山側・・・

それぞれの場所別にまとめてみました。

まず復活した庭園側から社殿正面に向かっての眺めです。
a0018655_20482564.jpg
a0018655_20483651.jpg
a0018655_20484535.jpg
a0018655_20485578.jpg


社殿横、社殿の屋根にかかる紅葉です。
a0018655_2051439.jpg
a0018655_20511418.jpg
a0018655_20512364.jpg
a0018655_20513238.jpg


庭園を囲む裏山側の紅葉
a0018655_20515694.jpg
a0018655_205252.jpg
a0018655_20521992.jpg
a0018655_20522972.jpg
a0018655_2052382.jpg
a0018655_20524748.jpg


七五三のお祝いに訪れていた微笑ましいショットを撮らせてもらいました♪
a0018655_20542921.jpg

by none33 | 2013-12-01 20:55 | 紅葉

ふどうの森の紅葉   

2013年 11月 28日
この夏、初めて踏み込んでみた「ふどうの森」

紅葉を見にいくのも初めてです。

山道の頂上までは前回行ったのですが、
そこにあるトンネルの上側を通る小道をパスして帰ってしまったので、
今回はそこも登ってみました。

登るほどに目に入ってくる山を彩る紅葉、車を止めて撮りますね~^^
a0018655_2013179.jpg

さらに登っていくと周囲の眺望も開けてきます。
a0018655_20135129.jpg

一番上のトンネル付近に車を止めて、トンネルの上まで…小道を登ってみました。
そこにあった案内板、こっち側と・・・
a0018655_20335413.jpg

あっち側と・・・ここから先の探索はまた次回に^^
a0018655_20345188.jpg

この高いところから見た紅葉
a0018655_20185379.jpg
a0018655_2019325.jpg

谷側も覗いてみます……脚が震える(~_~;)
a0018655_20203934.jpg


見事な黄葉もありました♪
a0018655_20221290.jpg

斜面を少し降りたところでしたので、
a0018655_2023144.jpg

山肌を伝って近くまで行ってみました。
a0018655_20235360.jpg

葉をアップで、 エノキでしょうか・・・
a0018655_20243192.jpg

by none33 | 2013-11-28 20:24 | 紅葉

自然遺産の森の紅葉   

2013年 11月 27日
今年の自然遺産の森の紅葉を見に行ってみました。

先日行った時は、まだ早すぎたようでしたので再び。

今回はかなり染まっていましたので撮ってきました。

自然遺産の森は園内のもみじは若木が多いので、
登っていくときの林道沿いの紅葉の方が目に映えます。
園内の若木が大きくなったときが楽しみですが、まだかなり先でしょうね^^

さて、自然遺産の森へ一路……これから登って行きま~す!
a0018655_2038502.jpg

林道沿いを見上げながら
a0018655_20393817.jpg

ときどき止まっては撮ります。
a0018655_20414169.jpg

a0018655_2042535.jpg

青い葉も残っていて赤を引き立ててくれます♪
a0018655_2043955.jpg

自然遺産の森、入口です。左側から入って奥へ……駐車場へ向かいます。
a0018655_20443489.jpg

車を降りると前に広がるのがこの広場です。
a0018655_20451848.jpg

少し山道を登ったところにある「くもの丘」からの眺め・・・
a0018655_20464224.jpg

自然体験塾裏側の紅葉がきれいでした。
a0018655_20494053.jpg

by none33 | 2013-11-27 20:48 | 紅葉

寂光院の紅葉   

2013年 11月 23日
愛知県犬山市、もみじ寺として知られる寂光院へ行ってきました。

また不覚、土曜日と勤労感謝の日が重なった祝日ということを忘れてました^^;

私なりに朝早く出たつもりでしが、木曽川を渡ったあたりから危ない雰囲気です。

観光バスが数台・・・バスを通すために車はしばらく待機、
乗用車が2台やっとすれ違えるほどの道幅ですからバスだと一台でいっぱいです。
バスの待機所があるのでそこまではバスが入るまで車は進入ストップ。

やっと寂光院の近くまで行ったら今度はガードマン氏がストップかけます。
満車ですからダメ~ でもUターンも切り返しも出来ない狭い道…
そのまま真っ直ぐ行って下さ~い! とガードマン氏。

しかたないですよね。そのまま奥まで…つきあたりまで(笑)
そこは私の好きな栗栖ですからいいんですが^^

先がどうなってるのか判らないドライバーさんは不安なんでしょうね~
ウロウロしていました。

栗栖で時間をつぶして、1時頃にまた寂光院へいったら、今度はストップではありませんでしたが、
駐車待ちの車が並んでいます。
で、ここもまたスルーして林道を奥へ登って、勝手知ったる山道沿いに車を止めることができました。

ここまで苦労したんですから、しっかり撮ってこなきゃ・・・(笑)

境内も人でいっぱいでしたが、紅葉は上のほうですので、人の影も入らず無事に撮ってこれました♪

お天気もよく、紅葉もとてもきれいで素晴らしい一日になりました。

寂光院の紅葉  説明なんか邪魔ですね。撮った順番に並べます。
a0018655_19504331.jpg

a0018655_19512335.jpg

a0018655_1952167.jpg

a0018655_19523074.jpg

a0018655_1952564.jpg

a0018655_19532176.jpg

a0018655_19535178.jpg

a0018655_19542661.jpg

a0018655_19545787.jpg

a0018655_19552452.jpg

a0018655_1956255.jpg

a0018655_19563153.jpg

a0018655_1957098.jpg

今日の寂光院境内です。
a0018655_195733100.jpg

境内の駐車場です。
a0018655_1958456.jpg

by none33 | 2013-11-23 19:58 | 紅葉

今年の妙興寺の紅葉   

2012年 11月 29日
今年は紅葉がとても綺麗だということなので、
また妙興寺へ・・・しばらくスルーしてたので。

通りかかった時に覗いてみたらモミジの紅色が今までにないほど鮮やか。
これは撮らねば!

そう思いつつ日がたってしまい、やっと撮りに来たときは肝心のモミジはお疲れモード。
でも他のモミジやケヤキが頑張っててくれたので撮ってきました。

最後はヒヨドリさんも飛び入りで入ってくれたり、嬉しい妙興寺でした♪
妙興寺今年2012年秋・・・です



a0018655_16165986.jpg
a0018655_16171430.jpg
a0018655_16173040.jpg
a0018655_16174688.jpg
a0018655_1618166.jpg
a0018655_16181635.jpg
a0018655_1618323.jpg
a0018655_16184419.jpg

by none33 | 2012-11-29 16:19 | 紅葉

今年の内津神社の紅葉は・・・   

2012年 11月 26日
内津神社の紅葉、
少し前に行ったときはちょっと早めで色が淋しい感じでした。

それで2回目、見たいと思って出かけたのですが、他を回ってるうちに時間をとられ
内津に到着したのは午後でした。

午後の内津神社での紅葉撮影は初めてでしたが、
時間が違うと随分雰囲気も違って、それなりに楽しく写してきました。
いつもの撮影場所はすでに陽が陰って撮れず、
日差しを受けていたのは山門横の一本のモミジのみでした。

その一本のモミジ、
朝の靄につつまれたような内津神社ではなく、斜光を跳ね返すような、
内津にしては勢いのある紅葉だったように思います♪

撮った順番に・・・6枚です

a0018655_16413940.jpg

a0018655_16422082.jpg

a0018655_16424885.jpg

a0018655_1643978.jpg

a0018655_16433084.jpg

a0018655_1643546.jpg

by none33 | 2012-11-26 16:44 | 紅葉