カテゴリ:各務原~関( 62 )   

ヤノネグサ ミゾソバ シモバシラ リンボク・・・   

2017年 09月 24日
自然遺産の森の続きです。

この公園には色々なタデ科のお花が咲いてくれます。それぞれ少しずつ時期をずらして開花していきますが、この時はヤノネグサが綺麗でした。

小さめなので他のが咲き始めると目立たなくなってしまいますが今は大丈夫、主役でした。

ヤノネグサです。
a0018655_14510963.jpg



白花が多いのですが
a0018655_14511637.jpg



ここでは赤いのも咲いていました。
a0018655_14512284.jpg



より濃いめの赤も
a0018655_14512690.jpg



ミゾソバはもう少し後なのですが、早くも咲き始めていた子もいました。
a0018655_14512947.jpg




シモバシラも花を咲かせていました。
冬の時期にはここまで来れないので霜柱は見れないのが残念。
a0018655_14513188.jpg



リンボク
これは木の花です。
a0018655_14513560.jpg



まだ蕾が多いようでした。
たくさん咲くと虫に人気な花なのですが…
a0018655_14513809.jpg



仙人草の実がたくさん出来ていました。白いお髭も伸びはじめています。
a0018655_14514188.jpg



この日の自然遺産の森。
さわやかな空でした♪
a0018655_14514406.jpg

by none33 | 2017-09-24 14:25 | 各務原~関

カラスノゴマとツルニンジン   

2017年 09月 23日
今日も自然遺産の森からです。
カラスノゴマを見たかったので、いつもは通りすぎてしまう林道の途中で車を止めて歩いて探しました。

何年も見ていないので心配でしたが、草藪の陰を覗きながら歩いていくと、見つかりました~!黄色の小さなお花が葉陰に隠れるように咲いてました。

最初に見つけた一輪です。
a0018655_15285331.jpg



2輪重なってるのもありました。
幾つか目に入ってきます。元気な様子です。よかった♪
a0018655_15285613.jpg



ヒラタアブさんも遊びにきてくれて…
ミズヒキもまだ咲いていて…
ずっと見ていたい光景でした。
a0018655_15285968.jpg



雫を乗せてる子も撮ってあげたいですね~
a0018655_15290137.jpg



渓流の縁では何本か集まって咲いていました。丈も大きくなって花もたくさん付けて今年は元気いっぱいのようです。
a0018655_15290408.jpg



さらに近くを見て回ったらツルニンジンを発見!
これはなかなか会えないので嬉しかったです。おもわずガッツポーズが出ました^^
a0018655_15290952.jpg



ツルニンジンは「ジイソブ」「バアソブ」とも呼ばれますね。
ここのは大きめでしたのでジイソブかもしれません。
a0018655_15291446.jpg



恒例の?、、中も見せてもらいますよ~♪
a0018655_15291705.jpg



蕾もたくさんありましたのでまだ楽しめそうですね。バアソブにも会いたいな~
a0018655_15292128.jpg

by none33 | 2017-09-23 14:59 | 各務原~関

四角豆    

2017年 09月 19日
エーザイの薬草園で見ました。
今日ですが、この薬草園にしては珍しく名札がなかったのです。

名前を知りたくて、ここの職員らしき方に声をかけてお聞きしましたら、職員ではないけれど・・・と言われながら、どこかに画像を送って調べて下さいました。そして判明した名前がシカクマメ、実が四角だから・・・という、そのまんまの命名らしいです。

四角豆  花と若い実のツーショット。
実は四角のまま長く伸びるんですね。
a0018655_14262760.jpg




実は大人になると四角の角が滑らかになってるように見えますね。
花も葉も実もすべて食用になるそうです。
a0018655_14263103.jpg




花はたくさん咲いてました。
沖縄地方で多く栽培されてるそうで、
夏のグリーンカーテンとしても使われるそうです。
a0018655_14263765.jpg



豆ついでに園内の他の豆も撮ってみました。
チョウマメ
夏から咲いてるので花は終盤でしたが
a0018655_14264313.jpg



実が出来ていました。実を見たのは初めて♪
a0018655_14264919.jpg



フジマメ
これも同じく終盤で
a0018655_14265405.jpg



実が見られました。
a0018655_14270254.jpg



今年花を見逃したハンカチノキはどうなってるのか、見に寄ってみたら・・・
実がたくさん落ちていました。
大きめのしっかりした実ですね。ハンカチノキの実は。
a0018655_14270907.jpg

by none33 | 2017-09-19 14:02 | 各務原~関

ふどうの森で…ミヤマママコナ    

2017年 09月 12日
岐阜県の各務原市まで行ってきました。自然遺産の森からふどうの森まで、久しぶりに。

春に行って以来なので何が咲いているか楽しみに、林道を登ります。
まず、一番上のふどうの森まで一気にあがりました。
車を止めてすぐに目に入ったのはママコナ♪ちょうど綺麗なときだったようでラッキーでした。


ミヤマママコナ
a0018655_14130499.jpg


ママコナには低地で咲くママコナと高地に咲くミヤマママコナとがあるそうですが、このふどうの森で見られるのはミヤマママコナのようです。
a0018655_14130792.jpg



内側が黄色のがミヤマママコナで
ママコナは白いそうです。
この子も白っぽいですが奥が黄色いのでミヤマママコナ。
a0018655_14131179.jpg




正面顔も一枚アップ♪
a0018655_14131478.jpg




ノササゲ
秋に入って探していたノササゲがここで見られました。ちょっと早い感じですがよかった♪
a0018655_14131676.jpg



ノリウツギがけっこう咲いてるのです。戻り咲き? アジサイもまだ残ってますものね~
a0018655_14131997.jpg



林道で出会った大名セセリはキツネノマゴのお花で吸蜜中。
a0018655_14132432.jpg



林道沿いの茂みではイトトンボがいつも見られます。
a0018655_14132774.jpg



下界でもよく見かける小さくて綺麗な虫さん。名前わかりませんが見ると撮りたくなります^^
✳教えて戴きました。ルリチュウレンジでした♪
a0018655_14132985.jpg


by none33 | 2017-09-12 13:40 | 各務原~関

イタチハギとツルアリドオシ、ソヨゴも   

2017年 06月 07日
自然遺産の森からです。

イタチハギは近くでも見られる場所はあったのですが、先日バッサリと草刈りされてしまい、今年は見られないかと思っていたのですが、
森の入り口付近で見かけて
目をパチパチ?…信じられない気持ちで近づいて、枝を手元に引き寄せて確認してからあらためてえーっ!
喜んで撮ってきました。


イタチハギ
可愛く2本並んでます。
a0018655_13482902.jpg



イタチの尻尾に似てるから、との名前だそうですがどうでしょうか。
大きなシッポが・・・違った、枝が右に
a0018655_13483205.jpg



左に…揺れていました^^
a0018655_13483545.jpg



何株かあったのです。
a0018655_13483858.jpg



何本もの枝を伸ばしてる株も有り、
これから楽しみです♪
a0018655_14134327.jpg



ツルアリドオシ
雄しべの頭の黒が目立ってますね。
a0018655_13484278.jpg



こちらの雄しべは淡い色をしてます。
若いのかな…
a0018655_13484404.jpg



石垣を這うようにツルをのばしてました。
a0018655_13484777.jpg



ソヨゴの雌花が少しだけ開花♪
a0018655_13484980.jpg



たくさん咲いてるソヨゴの枝は遠かったのです^^;
a0018655_13542095.jpg

by none33 | 2017-06-07 13:29 | 各務原~関

三河バイケイソウ アオダモ リンボクの実と ウワミズ桜   

2017年 04月 28日
先日、各務原市の「自然遺産の森」へ行ったときの撮影分です。木の花を4種…のつもりですが、リンボクは花はまだ咲いていませんが葉と実が興味深かったので撮ってきました。


三河バイケイソウ
自然遺産の森の湿地に咲いています。
花穂が垂れてるのが多いのですが
a0018655_13495213.jpg



なかには真っ直ぐに立ってる姿勢のよい花穂もあります。
a0018655_13495557.jpg




アオダモ
山側の林道脇で。材質が粘り強いのでバットに使われるのだそうです。
a0018655_13495995.jpg



若い木の若い花はまだ緑っぽい色でした。
バットになるのは何年後かな・・・
a0018655_13500330.jpg



リンボクは新芽が出始めていたのですが
a0018655_13500673.jpg



昨シーズンの実がいろんな色あいで残っていました。
a0018655_13501074.jpg



常緑のはずですが一枚だけきれいに紅葉しています。これにも牽かれてつい一枚パチリ^^
a0018655_13501336.jpg



ウワミズザクラ
自然遺産の森の崖側に咲いていましたので、上から見下ろす形になりました。
a0018655_13501709.jpg



花穂のアップ
a0018655_13502064.jpg

by none33 | 2017-04-28 13:22 | 各務原~関

イワカガミ、間に合いました~   

2017年 04月 20日
心配だったのです。早く見に行きたくて。
で、今日は自然遺産の森まで、朝一から出掛けてきました。

公園に着いてからもさらに上に登ります。尾根近くまで、久しぶりなのか、年なのか、ハーフー;;息がきれますが頑張った甲斐はありました。

たくさん咲いててくれましたイワカガミ。よかった~!

山肌に沿って咲いています。
a0018655_15005831.jpg


薄ピンクや
a0018655_15010328.jpg



白いのも咲いてますが
a0018655_15010769.jpg



いちばん多いのは濃いめのピンクでしょうか
a0018655_15011257.jpg



長めの茎を立ちあげてしとやかに咲いてます。
a0018655_15011795.jpg



蕾も見つけました♪
a0018655_15012228.jpg



そしてやっぱり〆は・・・覗いちゃいますね~^^
a0018655_15012640.jpg

私が撮り終わるのをカメラを待っていた方がいましたので場所を交代します。もう順番待ち状態ですね(^^;

by none33 | 2017-04-20 14:43 | 各務原~関

カキドオシ オランダガラシ 木五倍子 夜叉五倍子 檀香梅   

2017年 03月 31日
昨日の自然遺産の森で出会ったお花、その2です。
どれもこの春初めての嬉しい出会いでした♪

最初に目に入ったのがこの紫の花、
カキドオシですね~
近くで撮っていた方と「ムラサキサギゴケ?」「トキワハゼかも」あれこれ話しましたがはっきりせず、帰ってから調べました。
a0018655_15022825.jpg



オランダガラシ クレソンと言ったほうが分かりやすいでしょうか。
a0018655_15023148.jpg



ハルジオン・・・ですね。一株だけ咲いてました。
a0018655_15023319.jpg



木の花もいくつか咲いていました。

キブシに
a0018655_15023643.jpg



ヤシャブシ
a0018655_15023964.jpg



ダンコウバイ 
山側の斜面に生えている木なのです。
a0018655_15024432.jpg

by none33 | 2017-03-31 14:40 | 各務原~関

シュンランとカタクリに会えました♪   

2017年 03月 30日
明日は雨模様とのことなので今日行って来ました。
各務原市の自然遺産の森まで。

なんとか間に合ったようでよかったです。


シュンラン
きれいに花を咲かせてお出迎え?
ようこそ!な~んて^^
a0018655_14514397.jpg



ちょっと小振りの子も輝いてました♪
a0018655_14514778.jpg



葉のほうにも赤い色が入るんですね。
花と葉とのちがいはほんのわずかかも。
a0018655_14515013.jpg



カタクリは十分に開いてました。
じゅうぶん過ぎるほど…
a0018655_14515460.jpg



開いてないカタクリのほうが少ないのです。今日行ってよかった、ほっ!
a0018655_14515832.jpg



チョウはここでもテングチョウが元気でした。
a0018655_14520206.jpg

by none33 | 2017-03-30 14:34 | 各務原~関

林道で、アオハダの実 リンボクの実   

2016年 10月 19日
自然遺産の森の続きです。
行き帰りの林道で目を牽かれ撮ってきた中から…


暗い繁みのなかに赤い実が見えました。
見覚えのない実でしたので、帰って調べたら「アオハダ」らしいかな…と思うのですがいかがでしょうか。
違っていたら教えて下さいね。


アオハダらしい実
a0018655_15584935.jpg




まばらにぽつぽつと赤い色が見えました。
a0018655_15585533.jpg





リンボク
この木の実は数年前に、お花から実まで撮ったのですが、その後なかなか実が付かず心配してました。
昨日、通りがかりに覗いてみたらアララ!
青い実が付いてました。嬉しいッ!
さっそくパチリ♪

久しぶりのリンボクの実です。
a0018655_15590061.jpg




林道でアジサイが咲き残っていました。
a0018655_15590516.jpg




木漏れ日をいっぱい浴びて…
a0018655_15590814.jpg




渓流にかかる橋の欄干にズラリと並んでるのは…
ガサゴソと繁みを覗いてるカメラマンを怪しんでるツタの葉さんたち^^;
a0018655_15591313.jpg

by none33 | 2016-10-19 15:30 | 各務原~関