カテゴリ:内津峠~19号へ( 30 )   

内津神社の4月です。   

2016年 04月 16日
九州の地震、大変ですね。
地球に何が起きているのでしょうか。
心配です。遠くから祈ることしか今はできませんが、皆さんのご無事を祈ります。

明日は雨という予報なので、今日足を伸ばしてみました。内津まで。

マムシグサです。
去年と同じ場所に無事、芽を出していました。
ここはよく盗掘されるのです。
今年は赤い実が見られますように。
a0018655_16511674.jpg



ムラサキケマンが咲いていました。
ジロボウエンゴサクと交代するように…
a0018655_16512166.jpg


今日の目的はこれだったのです。
 二人静…咲いててくれました。
この子は花穂が一本、一人静でしたが
小さなヒメウズが葉の上にちょこん♪
これで淋しくないですね。
a0018655_16512547.jpg

 
二人静と三人静もいました^^
a0018655_16512935.jpg


境内でこんな山菜のようなものを見たのですが、
もしかして「コゴミ?」
始めてなのでよくわかりませんが
a0018655_16513396.jpg


もう一枚
a0018655_16513971.jpg

by none33 | 2016-04-16 16:23 | 内津峠~19号へ

内津神社の猩々袴と五倍子と寒葵   

2016年 03月 21日
内津峠での昨日撮影分です。
前回行ったときはまだ花の姿がなかったものがいくつか開花していて、
嬉しく撮ってきました♪

下界?のほうで撮影済みのもあるのですが、内津の雰囲気も見てやって下さい。


ショウジョウバカマ
ちょっと小高い場所に咲いてます。
a0018655_15372010.jpg



キブシ
これは渓流の上に張り出して…
後ろの赤いのは藪椿です。
a0018655_15373949.jpg



カンアオイの花!
見たかったのです。
葉を掻き分けて見つけたときは
思わず「有った~!」(^-^)/
a0018655_15374793.jpg



これが葉です。
この下に隠れて咲いてるのです。
ちなみに…ギフチョウの食草です。
ショウジョウバカマとともに。

a0018655_15375638.jpg

by none33 | 2016-03-21 15:15 | 内津峠~19号へ

ジロボウエンゴサクとヤマツツジ   

2016年 01月 26日
ジロボウエンゴサクは今日、内津神社で咲いていました。
ヤマツツジは内津からの帰り道で。

今日は雪雲も遠退き、暖かそうなので出掛けてみたのです。内津峠まで。
峠の雪も消えたかと思っていたのですが、
内津神社の駐車場はまだこんな感じ。
足下は凍っていました。
a0018655_19591063.jpg


そろそろと歩いて庭園を巡っていくと見つけました♪
ジロボウエンゴサク!
周囲を見回しましたが他には見当たらず、一株だけのようでした。

ありがとう!のジロボウエンゴサクです。
a0018655_19591661.jpg


ヤマツツジは帰り道の春日井植物園で。満開でした♪

a0018655_19592174.jpg




by none33 | 2016-01-26 19:31 | 内津峠~19号へ

アオミズの花と実   

2015年 11月 12日
10月6日に初めて見たアオミズと思われる植物、気になって再度見に行ったのが10月26日。
その時に花らしきものが見えてえっ!
花かな…?
期待したのですが、どうやら実も出来かけてるようでした。

出来れば再度、見に行きたいのですが、
いったん、ここでup しておこうと思います。
同じイラクサ科のミズの可能性もありますが違っていたらごめんなさい。

丈は低く群生しているのです。
a0018655_14410936.jpg


目を凝らして見ると白いものが点々と
a0018655_14411440.jpg


一瞬、花かと思ったのですがン?実?
a0018655_14411806.jpg


角度を変えて撮ってみます。
スマホのマクロも頑張ってくれます^^/
a0018655_14412169.jpg


ぐ~んとトリミングしてみました。
今のところこれが限界のようです。
a0018655_14412380.jpg

by none33 | 2015-11-12 14:13 | 内津峠~19号へ

開田高原~御嶽方面へ   

2015年 10月 25日
というわけで、今日は一路木曽路をドライブしてきました。
山深く上るほどに、紅葉の素晴らしさに歓声をあげながらの楽しい一日になりました。
見惚れてばかりで画像は少ないですが、今日辿った木曽路です。

林道から見えてきた乗鞍岳
a0018655_21214911.jpg


高原に咲くコスモスの向こうも乗鞍岳!
a0018655_21215409.jpg


御嶽ロープウェイの入り口に到着。
a0018655_21215938.jpg


ロープウェイの下にはお花畑が広がる♪♪
a0018655_21220633.jpg


中で迎えてくれるのはこのお二人
木曽義仲と巴御前。
にこやかな笑顔でした。
a0018655_21221215.jpg

by none33 | 2015-10-25 20:52 | 内津峠~19号へ

イラクサ科 アオミズ   

2015年 10月 06日
久しぶりに出かけた内津峠の内津神社。
そこで見慣れない植物が目にとまりました。
また、いつも通り、とりあえず撮ってきて調べました。
葉の様子からヤブマオの仲間かな?
そう思いつつ、イラクサ科で追ったら
以外と早くヒットしました。

私としては初めての出会いでしたのでチョト嬉しい(^^)♪

一緒に咲いていたハナタデもup です。

先ずアオミズを 3枚です。
a0018655_11545382.jpg


a0018655_11550050.jpg


a0018655_11550572.jpg


アオミズの葉の上にハナタデが、

a0018655_11551016.jpg


ハナタデだけで1枚♪
a0018655_11551330.jpg

by none33 | 2015-10-06 11:36 | 内津峠~19号へ

ミヤマカタバミとミヤマニガイチゴ?   

2014年 04月 03日
どちらも内津峠の林道で見かけたのですが、
見慣れないものは名前を調べだすと難しいですね。

葉の形のわずかな違いを手掛かりに判断をしてみましたが、
もし違っていたら教えて下さい。

ミヤマカタバミ 葉はカタバミですが花は白いのですね~
a0018655_2022454.jpg

ぽつぽつと咲いていましたが2,3輪一緒のも・・・
a0018655_20225830.jpg

アップで一枚♪
a0018655_20232618.jpg

後ろ姿です
a0018655_2024954.jpg

ショウジョウバカマと同じ場所で・・・こんな感じです。
a0018655_2025999.jpg


ミヤマニガイチゴ? 葉の形などから判断しましたが、いかがでしょうか。
a0018655_20271023.jpg

by none33 | 2014-04-03 20:28 | 内津峠~19号へ

ジロボウエンゴサク   

2014年 03月 27日
内津のジロボウエンゴサクです。

まだ小さくて見つけにくい状態でしたが、
かがみこんで眺めると確かにそれらしい形をしています。
這うようにして撮ってきました。

次に行くときはたくさん群れててくれたら嬉しいのですが。

スミレも同じ場所でいくつか咲いていましたので撮ってみました。

昨日のショウジョウバカマよりも・・・そして今日のジロボウエンゴサクよりも・・・
さらに遠慮深く、ひっそりと咲いていた内津のスミレでした♪

若いジロボウエンゴサクです。 これで4~5センチほどの丈でしょうか 
a0018655_1930202.jpg

苞葉が見えます。切れ込みのないのがジロボウエンゴサク
a0018655_19311630.jpg

葉は2回~3回の3出複葉
a0018655_19323558.jpg

ちょっと育っていた多めの一群れ……華麗なるアクロバットを見せてくれました^^
a0018655_19342986.jpg


内津のスミレです。
  下に見える葉はシダとジロボウエンゴサクの葉ばかりなので…
a0018655_1935360.jpg

かき分けて探します。 見えた葉はハート形、 タチツボスミレでしょうか?
a0018655_19363018.jpg

by none33 | 2014-03-27 19:36 | 内津峠~19号へ

内津神社のショウジョウバカマとイカリモンガ   

2014年 03月 26日
ショウジョウバカマの開花があちこちで進んでいるようですね。

昨日は久しぶりに内津峠まで行ってみました。
お目当てはジロボウエンゴサクだったのですが、
これはまだ少なく、目を凝らしてやっと見つかる程度・・・

ショウジョウバカマのほうが勢いよく並んでいましたので、
こちらを先ず撮らせてもらいました。

そして、えっ!ショウジョウバカマにチョウが?
ショウジョウバカマにチョウの組み合わせは、たしか今まで未経験。
よく見たらこれがイカリモンガ・・・
昨秋初めて知って初めて撮った蛾…なのでした♪

ショウジョウバカマです。神社の裏山で
a0018655_20215444.jpg

神社脇の渓流の傍で
a0018655_20224933.jpg

庭園を巡る遊歩道沿いで
a0018655_20232451.jpg


そして…?ショウジョウバカマに木の葉が乗ってる?
a0018655_20241838.jpg

近寄って触ろうとしたら・・・動いて移動しました。
a0018655_2025889.jpg

明るいところで見ると・・・イカリモンガなんですね~ 前回のイカリモンガはこちら
a0018655_20255320.jpg

イカリモンガの裏羽は光線の具合で黒っぽくなっちゃうのですね。
前回もそうでした。

by none33 | 2014-03-26 20:27 | 内津峠~19号へ

フタバムグラ、 カモメヅル、 赤オクラと丸鞘オクラ   

2013年 09月 10日
春日井から内津峠への途中・・・

マチン科アイナエとか、赤いオクラとか、珍しいお花に会うことの多い
ありがたいあぜ道で、今回はフタバムグラが群れて咲いていました。

このお花は以前にほんの2,3株、それもひ弱で小さなお花を見ただけでしたので、
今回は初めは未知の植物かと思いました。
小さいんですね~3~4ミリほどでしょうか。
近くにアイナエも咲いていたんですが、どちらも似たり寄ったり・・・小ささを競ってるようでした。

そして………
この日のニュースは赤いオクラ、赤オクラの畑の主さんと会えたことでした~!
赤いオクラを見ることが出来た嬉しい気持ちを伝えると、

「少し持って帰るかね、もうあまり無いけんど・・・」
そうおっしゃりながら二つばかり切って下さったのです。
あまりに嬉しかったので、そのままそこの草の上に並べて記念撮影敢行!主さんの前で(笑)

火を通さないで、生のままでがいいよ♪
食べ方も教わって帰ってきました~(^^♪


先ずはフタバムグラから
稲田の縁でもつれるように咲いていました。
a0018655_2022993.jpg

さっそく接近、マクロで・・・
a0018655_204543.jpg

よくみるとほんのりピンクも入ってて、可愛いお花なのですね♪
a0018655_2052111.jpg

ここのあぜ道は小さなお花に優しい場所のようです。
殺虫剤を使わないのだそうです、この界隈の田んぼや畑。
a0018655_2081550.jpg


すぐ近くでツリガネニンジンを見つけたので撮ってみたのですが・・・
a0018655_20135817.jpg

パソコンで見るまで気づかなかった……右上のお花、カモメヅルですよね。
a0018655_20144711.jpg


赤オクラの記念撮影です^^
a0018655_20152231.jpg

赤を撮ってる間に緑色のも切って下さいました。 マルサヤオクラだそうです。
鞘が丸いので切り口も丸いのだそう・・・
a0018655_20172066.jpg

赤オクラの花です。 初めて花を撮影できました♪
a0018655_20181123.jpg

by none33 | 2013-09-10 20:11 | 内津峠~19号へ