カテゴリ:雫( 24 )   

雨上がりの雫と、群れてるツマグロ♂、翅の痛んだツバメシジミ、ヒルガオトリバ   

2013年 08月 06日
岐阜の山から下りてきた豪雨、

一宮へ到着・・・ゆうべから今朝まで凄い降りでした。

午前中はおとなしくしていましたが、
午後、晴れてきたようなので買い物ついでにカメラを持って出てみました。

大量の雨だったので、午後になってもお花や葉は雫を乗せています。
お日様が当たって煌めく雫がきれいでした♪♪

雨が上がって嬉しいのはチョウさんも同じなんですね。
ツマグロ♂さんはお花に群れて蜜を堪能していました。

雨に打たれたためなのか、翅の痛んだツバメシジミさん
そして風変わりな蛾、ヒルガオトリバです。

雫;;;5枚です
a0018655_2025298.jpg
a0018655_203721.jpg
a0018655_2031947.jpg
a0018655_2032744.jpg
a0018655_2033896.jpg

群れてるツマグロ♂さん
a0018655_2052620.jpg
a0018655_205397.jpg

ツバメシジミさん 翅が心配です
a0018655_207187.jpg

ヒルガオトリバでしょうか・・・前面からの撮影になってしまいましたが・・・
a0018655_2084990.jpg

by none33 | 2013-08-06 20:08 |

待望の雨です!さっそく雫です♪^^   

2013年 06月 19日
最初から雫を考えてたわけではないんですが・・・

とにかく雨が降ったので嬉しくてどこでもいいから行きたかったんですね~

久しぶりの雨で家族も足並みが乱れて、あっちへ送ってって・・・
こっちへ・・・忘れ物を届けて・・・と(笑)
朝からひとしきり運転手で走り回ってからのお出かけとなりました。

近間でと、江南のフラワーパークまで。
なるべく歩く距離も短くて済むように、裏から入りました。
さすがにお客の姿は少なくて、ほんとにちらほら・・・数人でしたので
ゆっくりとお花のそばに屈みこんで撮ってこれました^^)

先ず、裏口の林道沿いに立っていたアカメガシワから。
雫が付いてなければ、きっと撮らなかったでしょうね。

アカメガシワの雄花です。
a0018655_19543911.jpg

園内へ入ってすぐのところに咲いていたピンク色のアベリア。
a0018655_19563258.jpg

ここから花壇になります。
名札が見えなかったのですが、ユリの仲間でしょうか?
a0018655_19572538.jpg

ダリア その名も「黒蝶」
a0018655_19582048.jpg

同じくダリアだと思うのですが、一重のダリア・・・
a0018655_1959091.jpg

その蕾です。
a0018655_19592588.jpg

スモークツリーも雫がいっぱいでした。白いお花のスモークツリー
a0018655_2002378.jpg

ピンクのスモークツリー
a0018655_201154.jpg

キキョウもいました、雫を乗せて・・・
a0018655_2013910.jpg

ヒューケラは雫が少ないようでしたが、あまりに小さすぎ?細すぎ?
a0018655_2031235.jpg

by none33 | 2013-06-19 20:03 |

光の表情いろいろ・・・   

2012年 12月 08日
光は不思議ですね。

光を撮りたいといつも思うのですが。

写真を撮るとは光を撮ること、そう先輩に教えられました。

撮れそうなときはとりあえず撮ってみます。

没画像量産になろうとも。

ここ数日の間に光に遊んでもらったシーンをいくつかUPします。


①霜の朝、車のウインドに融け残った霜の雫です
a0018655_22201782.jpg

②霜の雫、もっと融けて雫も大きくなりました。
a0018655_22221530.jpg

③霜が解けて雫となって・・・日差しを浴びて・・・
a0018655_22243516.jpg

④光の色は様々ですね、同じ雫でも違う色で輝きます。
a0018655_22262361.jpg

⑤池の湖面でカルガモを包んで輝く光・・・
a0018655_2229228.jpg

⑥風が強い日波立つ湖面で
a0018655_22312526.jpg

⑦久しぶりに彩雲が出たのです、これも光のいたずらですね~
a0018655_22323493.jpg

⑧彩雲その2
a0018655_22334578.jpg

by none33 | 2012-12-08 22:34 |

流れ星?・・・いえ、流れ雫;;;   

2012年 11月 17日
朝から降ります降ります・・・休みなく・・・;;;

そのうち小止みになるかと淡い期待を持って出かけてみたのですが、

なんの・・・甘かった^^

車の中でしばらく降りしきる雨を眺めていたら、
ウインドで面白いドラマが展開していることに気づきました。

意外と雨脚は早くてあっという間に消え去ります。
シャッタースピードを早くしてして雨脚を捉えようとすると画面が暗くなる・・・

ツツーツツー・・・降りては消えていく雫の流れるのを見ていたら
夜空の流れ星と重なりました。

この流れ雫に願いをかけたら・・・叶う?・・・だったら嬉しいな~(^^♪

a0018655_16114119.jpg

a0018655_16141383.jpg
a0018655_16144815.jpg
a0018655_16151316.jpg
a0018655_16154946.jpg
a0018655_16162872.jpg
a0018655_1617166.jpg
a0018655_16241167.jpg

by none33 | 2012-11-17 16:17 |

あちッ!   

2007年 02月 09日
今日はお天気がすぐれませんでした。
たま~に雲のカーテン越しに薄日が差すくらいで。

ちょっとしっぽり、湿ったあぜ道で見つけた光景です。


・・・?めらめらと炎が上がったと思ったら
a0018655_16242680.jpg


わっ! こんなになっちゃったッ!(゜゜)
a0018655_1625415.jpg


驚かしてすみませ~ん! ガザニアのお花でした~^^)
a0018655_1627498.jpg


でも念のため、お水も用意しました・・・?
a0018655_16275362.jpg


えっ足りない! それじゃもう一滴
a0018655_16285768.jpg

夕べの雨で今朝は雫もたくさんでした♪

by none33 | 2007-02-09 16:32 |

久しぶりのあぜ道で・・・   

2006年 03月 30日
今日は昨日の続きで冷たい朝でした。
雨も降っていましたし、 今日はお出かけはしないつもり。

・・・でも・・お昼ごろから雨もやんだようす、
チェビーがソワソワと催促に来ます。
私も外とチェビーの顔を交互に眺めて・・・やっぱりソワソワ

濡れててもいいか~~! よ~し 出発!

というわけで・・・どうせ行くならご無沙汰しているあのあぜ道まで・・・

あぜ道沿いにそろそろと、キョロキョロと、 探して歩きました。
そしてたくさん会えました!


   先ず最初に見つけた紫色・・・キランソウでした。
   別名「地獄の釜の蓋」とか「弘法草」とかすごい名前を持ってるようです!
a0018655_1947164.jpg


   すぐ横で一つだけ咲いていた「カラスのエンドウ」
   朝の雨のなごりも残っています♪♪
a0018655_19482791.jpg
 

   やはり同じ場所で、「ムラサキサギゴケ」 この子もまだ2,3輪でした。
a0018655_19495340.jpg


   今度はすこし奥に入ったあぜの畔に咲いていたお花たち、
   先ず スノーフレーク 花びらがアンバランスで中がよく見えました^^)
a0018655_19522067.jpg


   ムスカリ・・・この可愛いおちょぼ口を撮りたかったのですよ~♪
a0018655_19532360.jpg


   畦の高いところで咲いていた・・・口紅水仙と呼んでいいのでしょうか。
a0018655_19544453.jpg

たくさんのお花が待っていてくれました! うれしい雨上がりの一日!(^^♪ 

by none33 | 2006-03-30 19:58 |

ヒマラヤユキノシタとタネツケバナ   

2006年 03月 12日
我が家の岩桜が目を覚ましました!
すこし前から小さな蕾をいくつもつけていましたが、
昨日の暖かさでとても気持良さそうに咲いてくれました♪♪

種浸け花、または種漬花、別名「タガラシ」
昨日の公園で見つけましたので・・
小さな小さなお花です。
今日のmirionnさんとこも同じお花が咲いていました~~(^^♪

  パッチリと目を覚ましました 岩桜(ヒマラヤユキノシタ)です。
a0018655_17525584.jpg


  お日様浴びてホンワカ♪ 気持良さそうでしたが・・・
a0018655_17534132.jpg


  すこし前の雨の日はこんな雫をつけてました・・まだ蕾・・・
a0018655_17563377.jpg


  タネツケバナ・・・草刈りされたまま育ったのかと思いましたが・・・
a0018655_17582323.jpg


  こんな風に途中で切れたような枝が特徴なんだそうです^^)
a0018655_17593933.jpg

フグリさんより小さい可愛いお花でした♪♪

by none33 | 2006-03-12 18:03 |

雨の里山   

2006年 03月 01日
今日も雨です。
なんだか毎日降ってるような気がしますが・・・ンなことない?

それはさておき・・・今日は朝から用事でお出かけ(郵便局へ行くだけですが)
そのまま帰ってくるのはつまらないので雨の中 あぜ道まで足を伸ばします。

去年、見つけてとても感動したスポット
紅梅と白梅と一緒に庭先の畑に咲いている場所、
今年は今日が初お目見え、 なぜか今年は雨の日のご対面が多い(゜゜)

例によって雫をせっせと撮っていたらお家の方が外出から帰っていらした・・・
・・・もう花は咲いちゃったで、惜しかったね~~^^
・・・あ・イエ・・・雫がきれいですからそれを・・・
・・・?・・? は~ あ なるほどね~~(・・?  ふ~ん 雫をね~~^^)


   雨に濡れる里山の紅梅
a0018655_1450161.jpg


   雫がいっぱいでした!
a0018655_14504778.jpg


   白梅はまだ蕾ばっかりのようですが、
a0018655_14511970.jpg


   一輪 咲いてた!
a0018655_14515792.jpg


   そして、赤い実の雫には赤い実が入ってます♪
           〔蜘蛛の糸にも雫が・・・見えますか~~?)
a0018655_14543045.jpg

by none33 | 2006-03-01 14:59 |

紅梅 雨 雫   

2006年 02月 21日
今日は暖かい春の陽気・・・になるはずでしたが、

朝からどんより......撮影は無理ねぇ・・・と思いつつ

万が一を期待して一応カメラもって出かけます!

そしたら万が一! ありましたよ~^^)

雨に濡れながら紅梅が咲いてました♪♪


  この春初めての紅梅は雨の中の出会い・・・
a0018655_18332140.jpg


  雫 雫 雫・・・
a0018655_1834840.jpg


  こちらにも.....雫ばっかり......
a0018655_18343442.jpg


  蕾はたくさん! 晴れの日を楽しみに~~♪♪
a0018655_18362799.jpg

ここは去年カメラ持って走った場所でした。
そして今日は歩いてきました(^^ )

by none33 | 2006-02-21 18:39 |

雪解けの音♪  ユッカの雫が・・・落ちたッ!   

2005年 12月 26日
久しぶりに胸躍らせた大雪!

でも雪の後はすぐにお日様が顔を出すのですよね。

積もった雪はすぐにお日様と仲良くおしゃべりしながら、

思い思いに形を変え、キラキラ輝きながらプチッ!パチッ!

そしてぽとり・・・と  長い旅に出ました。


  ユッカ蘭に積もった雪を見たくて覗いてみたのです。
a0018655_1941198.jpg


  見ていたら雫がす~ッと伸びて・・・・・
a0018655_195118.jpg


  離れて・・・落ちた!
a0018655_196052.jpg


  生垣の上ではプチッ!溶ける音が聞こえたような気がしました。
a0018655_1910792.jpg

by none33 | 2005-12-26 19:12 |