カテゴリ:蓮池~春日井( 105 )   

温室のお花たちです♪   

2017年 12月 15日
昨日、春日井植物園の温室で咲いていたお花たちです。
ここの温室は3階まであるのですが今日のお花は一階のだけです。

この日、気になったお花はこれでした。
白くて大きな葉が印象的で、最初は造花かと思い、根元を確かめたりしましたがまちがいなく生花でした~☺


「セネシオ・エンジェルウイングス」
天使の羽・・・素敵な名前ですね。
a0018655_15552311.jpg



カランコエもいろんな色の花があって驚きでした。
真っ赤なカランコエと
a0018655_15552669.jpg



ちょっと渋めで斑入りのカランコエ。
a0018655_15552914.jpg



赤紫と
a0018655_15553269.jpg



明るい黄色のカランコエも
a0018655_15553578.jpg




こんなお花もありました。「シーマニア」
金魚みたいと思ったのですが、イワタバコ科だそうです。
a0018655_15553929.jpg



ベル形の小さなお花は日本でもみかけますね。色はどんなだったかな?
a0018655_15554266.jpg




外は寒いので温室で頑張っていたお馴染みのお花もありました。
シコンノボタンや
a0018655_15554489.jpg



ワックスフラワーも
a0018655_15554806.jpg



ブルーデージーも爽やかに咲いていました♪
a0018655_15555190.jpg

by none33 | 2017-12-15 15:35 | 蓮池~春日井

このアブさん誰でしょう?   

2017年 09月 26日
爽やかな秋空の下、久しぶりにご近所を歩いてまわって出会った虫さんやお花です。

いつもきれいなお花がいっぱいのお宅、今回は秋海棠と水引に囲まれていました。

秋海棠は玄関回りを埋めるように咲いていて、その花の蜜をもとめてアブさんたちもお仕事にいそしんでいました。
いつも通りヒラタアブを先ず一枚♪
a0018655_13150118.jpg



おや、こちらにもヒラタアブが…
ちょっと色が違うかな?翅も・・・?と思いつつまた一枚。
a0018655_13150606.jpg



撮ってからモニターで見たら、えっ!
お腹がずいぶん大きめです。
a0018655_13150948.jpg




近寄って真横から見たら…
カクンとお腹を曲げていますね~
こんなアブさん見たことな~い!
調べてみましたがよく判りません。
誰なんでしょうか?
✳教えて戴きました。
「オオマエグロメバエ」でした。
a0018655_13151388.jpg




アブさんに夢中で秋海棠を撮るの忘れました。
雫を乗せた小さな秋海棠をなんとか一輪UP♪
a0018655_13151630.jpg



水引はほぼ終盤でしたが、なぜか元気いっぱいのが一本♪不思議な存在感で立っていました。
a0018655_13151926.jpg



散歩道沿いの木立のなかでは彼岸花が木洩れ陽あびて咲いていました。
赤と
a0018655_13152188.jpg

 

白と
a0018655_13152706.jpg

by none33 | 2017-09-26 12:39 | 蓮池~春日井

コミカンソウ スズメウリ アマチャヅル   

2017年 09月 18日
今日は台風一過の青空が広がっていますが、北のほうはまだ大変なようですね。ご無事を祈ります。

今日の画像は、台風の前に撮った小さな秋の実りの様子です。

コミカンソウがたくさん実を付けて立ち上がっていました。
a0018655_14581432.jpg



たわわに・・・と言いたいけれど、小さすぎ?^^
a0018655_14581866.jpg



スズメウリ
これは雄花です。
a0018655_14582241.jpg



出来あがった実もありましたが
a0018655_14582639.jpg



出来かけの実もいくつか…
下にぶら下がってるのが若い実を付けた雌花です。
a0018655_14582943.jpg



アマチャヅル
なかなか花に会えず、やっと先日見つけたのですが
a0018655_14583558.jpg



すでに実も出来ていました。
お尻のニコちゃんマークみたいなのが
アマチャヅルの実の証明♪
a0018655_14583845.jpg



今年は葉に異変が・・・普通はアマチャヅルは5枚葉なのですが、ここで見たのは3枚葉だったので気になって調べたら、3~7枚まで変化があるのだそうです。
な~るほど、そういうことなら7枚葉にも会ってみたいですね~
a0018655_14584382.jpg



この日出会ったシラサギさん、一枚だけで飛んでっちゃいました~
a0018655_14584788.jpg

by none33 | 2017-09-18 14:15 | 蓮池~春日井

イボクサに会えました~♪   

2017年 09月 17日
今日は午後から雨との予報だったので歩いてのご近所散歩だったのですが、
探していたイボクサに会えて嬉しい散歩になりました。


それほど珍しいわけではないけれど、毎年刈られてしまうので、毎年探してるお花です。


イボクサ、まず一輪♪
初めて足を踏み入れてみた畦道でみつけました。有った~!
a0018655_15250537.jpg



ん?花弁4枚のイボクサ?
変種かと思ってよく見たら・・・双子なんでしょうか? それともたまたま近すぎただけ^^
a0018655_15250891.jpg



わりとたくさん咲いていました。嬉しいな~♪
a0018655_15251190.jpg



ツリガネニンジンはいつもの畦道で
雨が降りだして傘をさしての撮影になりました。
a0018655_15251512.jpg



いつもどおり中も覗かせてもらってと・・・^^;
a0018655_15251826.jpg



ちょっと小高いところに咲いてるので内側も見やすいのです。
a0018655_15252211.jpg



コバノカモメヅルがたくさん咲いてました。始めて見る群生!
右に見える白い実はイシミカワの若い実です。
a0018655_15252537.jpg



カモメヅルのアップ♪
a0018655_15252969.jpg




イシミカワはカラフルに染まってるのもありました。
a0018655_15253227.jpg



ボントクタデもたくさん、ここにはいつも咲いてくれます。
a0018655_15253552.jpg

by none33 | 2017-09-17 14:47 | 蓮池~春日井

ミズギボウシ ミゾカクシ ガンクビソウ・・・   

2017年 09月 04日
春日井の植物園の周辺で出会えたお花たちです。

ミズギボウシがまだ綺麗でした。
青いミズギボウシと
a0018655_15283804.jpg



ピンクっぽいミズギボウシと
a0018655_15284155.jpg



ミゾカクシもここではたくさん咲いてました♪
田んぼの回りに群生してたのです。
白いミゾカクシと
a0018655_15284558.jpg



ピンクのは2輪をアップで
a0018655_15284827.jpg



ガンクビソウも地味ですが頑張っていました。
a0018655_15285114.jpg



コバノカモメヅルがここでも咲いていました。
a0018655_15285498.jpg



ゴンズイの実も大きく赤くなってきました。弾けるのが楽しみです。
a0018655_15285781.jpg

by none33 | 2017-09-04 15:06 | 蓮池~春日井

春日井筑水池のサギソウ ホザキノミミカキグサ ノギランなど   

2017年 08月 07日
昨日のサギソウは吉賀池でしたが、春日井の筑水池でもサギソウが咲き始めました。うっかりしてると見逃してしまう年もあるのですが、今年はたくさんのサギソウに会えて幸せです♪


筑水池のサギソウです
a0018655_13222027.jpg



ここは朝でしたので夕べの雨の名残か、滴を乗せていました。
a0018655_13222425.jpg



込み合ってる場所ではニアミス状態、
先を争ってる?
a0018655_13222827.jpg



ホザキノミミカキグサも幾つか咲いててくれました。
a0018655_13223217.jpg



楚々とした雰囲気ですが実は食虫植物なのです。
a0018655_13224136.jpg



正面からの顔…蕾を食べちゃいそう^^
a0018655_13224660.jpg



ノギランもきれいな色になっていました。
a0018655_13225004.jpg



若いノギランの花もスクスク伸びています。まだ青い花を付けて・・・
a0018655_13225399.jpg



センニンソウも見かけました。
ちょっとお疲れ気味が多かったのですが
a0018655_13230172.jpg



凛と咲いてるお花もありました♪
a0018655_13230722.jpg





by none33 | 2017-08-07 12:53 | 蓮池~春日井

フウラン クサナギオゴケ フイリオナガエビネ   

2017年 07月 24日
初めての山野草を3種です。
いつもお花の綺麗なお宅の近くで撮っていたら、家の中から声をかけて下さいました。中に色々あるからよかったらどうぞ~、なんと嬉しいお言葉!
さっそく見せて戴きました。

珍しい山野草ばかりですし、名前も教えて戴きながら、メモをとりながら、撮影もしながら・・・夢見心地のひとときでした。

今日はその中からです。
フウラン(風蘭)
a0018655_14545489.jpg



江戸時代は富貴蘭と呼ばれていた日本原産で着生植物とのこと。
a0018655_14545749.jpg



クサナギオゴケ(草薙尾苔)
a0018655_14550327.jpg



カモメヅル科とのことで、それらしい形ですね。
a0018655_14550836.jpg



蕾もあったので撮ってみました。
a0018655_14551458.jpg



フイリオナガエビネ
カラフルですがエビネの仲間だそうです。
a0018655_14551895.jpg



後にひかえている怖い顔は江戸時代に作られた鬼瓦だそうです。
あ・うんの一対が揃ってました。
a0018655_14552245.jpg

by none33 | 2017-07-24 14:30 | 蓮池~春日井

夏祭りです♪花火です♪   

2017年 07月 23日
久しぶり・・・というか、初めて花火を撮りました。花火の上がる会場が市内の落合公園。わりと近くなのです。
それで、家の窓からもよく見えます。

いつもは見るだけでしたが夕べはずっと張り付いて撮ってみました。窓から・コンデジ・手持ちで(^^;


①上がり始めました。
a0018655_14535561.jpg




②だいぶ綺麗になってきたようです。
a0018655_14535927.jpg



③下のほうでパチパチ!
a0018655_14540259.jpg



④こんなのも上がってました。
a0018655_14540865.jpg



⑤しっかり高く上がります♪
a0018655_14541251.jpg



⑥クライマックスに近づいたようですね~
a0018655_14541465.jpg


⑦幾つも立て続けに上がります♪
a0018655_14541932.jpg


⑧連弾っていうんですか、ドンドン!たくさん上がりますが
a0018655_14542218.jpg



⑨撮るほうは一枚ずつ・・・遅いっつうの!
a0018655_14542531.jpg



⑩今日のいちばんのお気に入り。
ブルーが綺麗でした♪
a0018655_14542845.jpg

by none33 | 2017-07-23 14:29 | 蓮池~春日井

ヤノネボンテンカ オミナエシ ムクゲ白花 ポンポンダリア 仲よしカラスも♪   

2017年 07月 22日
今朝のご近所散歩からです。
ヤノネボンテンカがそろそろ咲く頃だと思い、歩いて出かけてみました。

お目当てのボンテンカの他にも幾つかの出会いがあり嬉しい散歩になりました。


今日のメイン、ヤノネボンテンカ。

このお花のときは先ず裏側を覗いて見ます。裏の縞模様が好きなので♪
a0018655_15081560.jpg



それから表、シベなどを仔細に眺めてから撮りますね~今年も綺麗でした。
a0018655_15081974.jpg



オミナエシが咲き始めていました。
蕾が多かったのですがまずは一枚を。
a0018655_15082201.jpg



青空にはムクゲの白が爽やかですね。
a0018655_15082713.jpg



ポンポンダリアからは元気をもらいましょうか・・・
a0018655_15083042.jpg



こんな可愛いお花も咲いてました。
ホットリップスですね。
ほんのり赤いうさ耳に牽かれてパチリ!
a0018655_15083370.jpg



田んぼの向こうにはカラスが2羽、
仲よく寄り添っています。
a0018655_15083662.jpg



ちょっとズームで覗いてみたら・・・
お話が弾んでるようですね~♪
>あのね、さっきあそこでね~
>フンフン・何があったの、ヒソヒソ…^^
a0018655_15083873.jpg


by none33 | 2017-07-22 14:41 | 蓮池~春日井

藤の戻り咲きとピンクのオイランソウ、エゴの虫こぶ   

2017年 07月 21日
戻り咲き?思い出し咲き?今日の撮影です。

昨日も今日も眼科医院への行き帰り、歩いてるんです。眼帯して運転は出来ませんのでね、でも歩くのは慣れてますから・・・道草を楽しみつつ歩いていたときの出会いからです。


藤の花をまず一房見つけました。ン?
a0018655_15042633.jpg



他には・・・と見回すと、ありました~木陰で幾つか、、
a0018655_15043022.jpg



せっかくなのでマクロで接近して撮ったらば、小さなアリさんが写ってました。なんだか色がヒアリっぽいですが、まさかね~^^?
a0018655_15043512.jpg



同じ場所でエゴノキの実も見つけました。今年は花を見逃したので実だけでも見れたら嬉しいです♪
a0018655_15043991.jpg



エゴノキの虫こぶもありましたよ。
ちょっと傷みかけでしたが・・・
a0018655_15044140.jpg



草夾竹桃のピンクの花がいっぱい!
花魁草という別名もピンクには似合いますね
a0018655_15044554.jpg



by none33 | 2017-07-21 14:42 | 蓮池~春日井