カテゴリ:四季の森~小牧( 39 )   

ルリタテハとキチョウに会いました♪   

2017年 12月 03日
とても暖かい日になった今日、やはりじっとしていられなくて朝から出掛けてきました~♪

眩しいほどの陽射しが嬉しいのは人だけではないようですね。
チョウも鳥も、花も実も…皆輝いてました。


最初に見かけたのはこれ。アキグミですね。
a0018655_15512871.jpg



いっぱい!鈴生りでした。
a0018655_15513154.jpg



こちらはサンザシ?
赤いのと黄色いのと、入り交じって。
a0018655_15513596.jpg



今日出会ったチョウチョさんは
ルリタテハと
a0018655_15513992.jpg



キチョウさん。
どちらも元気そうでした。
a0018655_15514283.jpg



水仙も咲き始めて・・・♪
a0018655_15514584.jpg



池にはさざ波がゆれて、コガモさんが煌めきに包まれていました。
a0018655_15514870.jpg

by none33 | 2017-12-03 15:36 | 四季の森~小牧

市民四季の森のヒマラヤ桜   

2017年 11月 29日
気になっていたヒマラヤ桜を見にいってきました。小牧の四季の森へ。

10月桜や四季桜などと同じで冬に咲く桜ですが、ヒマラヤ桜は冬にだけ咲く桜なのです。名前のとおり、故郷はヒマラヤですので冬が好きなんですね😃


ボチボチ咲き始めていました。
a0018655_15051413.jpg



蕾も多いのでまだこれから楽しめそうですね。
a0018655_15051745.jpg



今日はお天気がすぐれないのですが桜にも雫が残っていました💧
a0018655_15052016.jpg



花をたくさん付けてる木もありましたが何桜でしょうね~?
a0018655_15052427.jpg



今日の園内、曇り空でも紅葉はきれいでした。
a0018655_15052740.jpg



四季の森のメタセコイア並木の黄葉も今、旬のようです。
a0018655_15053171.jpg



残っていた綺麗なもみじ♪
a0018655_15053696.jpg



外人さんが携帯でせっせと撮っていました。母国語でおしゃべりしながら(^^)v
a0018655_15053941.jpg



ノシランに実がたくさん出来ていました。青くなるのが楽しみ♪
a0018655_15054281.jpg

by none33 | 2017-11-29 14:46 | 四季の森~小牧

星アサガオと星ホウジャク   

2017年 10月 04日
ご近所散歩で見かけた光景です。
一面ホシアサガオがいっぱいの草むらで飛び回っていたのはたくさんのホシホウジャクでした。

こんなに沢山のホシアサガオやホシホウジャクを目にするのは初めてなので夢中でせっせと追いかけてみました。
ボツ画像量産でしたがなんとか写っていたのをUP しますね。


ホシアサガオは"星朝顔"
ホシホウジャクは"星蜂雀"
星つながりの2つでした😃


星ホウジャク
なかなかカラフルですよね♪
a0018655_15030634.jpg



ホバリングしながらストローを伸ばして吸蜜します。
a0018655_15031021.jpg




この子もストロー伸ばしてますね。
a0018655_15031565.jpg



この子も・・・みんな一瞬なので見てるときは判りません。後で画像をみてな~るほど、なんです。
a0018655_15031931.jpg




花から花へ移動中…この時の動きも早いです。
a0018655_15032090.jpg



この忙しない雰囲気の中でも我関せず…ゆったりと星アサガオで吸蜜していたのはセセリさん♪
a0018655_15032355.jpg




草むらで見つけたこの子は?
休憩中の星ホウジャクなんですね~
まるで別人?^^
a0018655_15032791.jpg





by none33 | 2017-10-04 14:26 | 四季の森~小牧

ミヤマノダケとホツツジ   

2017年 09月 15日
初めてのお花に出会いました♪
昨日、ブロ友さんに連れて行っていただいた林道で。
ホツツジは以前に小さな咲き残りを見たことはあったのですが、ミヤマノダケはまったくの初対面。咲き方もおもしろく興味深いお花でした。



ミヤマノダケです。
少し開きかけているのか、明るめの色でした。
a0018655_13330895.jpg



セリ科だそうですが、色はセリ科らしからぬ暗紫色。
脱ぎ捨てた皮?が小さなリボンを付けてるようで可愛いですね♪
a0018655_13331310.jpg



開きかけた花と…まだ固そうなのは蕾でしょうか?
a0018655_13331677.jpg



ミヤマノダケの葉です。
a0018655_13332062.jpg



同じ場所に咲いていたホツツジ
a0018655_13332305.jpg



穂になる前の小さな花のとき。
花弁がくるりと巻いて可愛い♪
a0018655_13332976.jpg



林道の木陰で光るものがありました。
CD かと見紛うこれは・・・
a0018655_13333243.jpg




小さなヒメジソに忍びよる怪しい影も見えますが、もしかしてCD の持ち主?
なんて、考えすぎですね^^;
a0018655_13333403.jpg

by none33 | 2017-09-15 13:07 | 四季の森~小牧

メドハギ ネコハギ ワレモコウ ツルボ アキカラマツ・・・   

2017年 09月 11日
畦道で出会った高原の息吹きを感じるお花たちです。
最初に出会った時はなぜこんなところにこんなお花が?…と不思議でしたが、今は開発されていますが昔はたぶんここは山深い里だったのでしょうね。出会う地元の方はあたたかく優しいです。


メドハギ
a0018655_14451562.jpg



伸び伸びと枝を広げて・・・大きくなるんですね、メドハギは。
a0018655_14451815.jpg




ネコハギ
これは控えめに♪
a0018655_14452180.jpg



ワレモコウ
毎年咲いてくれるのです。畦道で。
a0018655_14452404.jpg



咲き始めた一輪をアップで
a0018655_14452788.jpg



ツルボ
これはこの場所では初めてでした。常連になってくれたら嬉しいのですが。
a0018655_14452978.jpg



アキカラマツは常連ですが、今年はとても元気そうでした。
a0018655_14453260.jpg



これも常連組、イタチハギです。
a0018655_14510264.jpg



自生のヒメマツバボタン
ここの畦道に毎年咲いてくれます。
a0018655_14473889.jpg

by none33 | 2017-09-11 14:26 | 四季の森~小牧

空をめざすツルマメと空を飛ぶトンボ   

2017年 09月 08日
お隣、小牧市の畦道で見た光景です。
ツルマメを探しに行って・・・運よく見つかって・・・ほっとしていたら秋空を飛び交うトンボの群れも目に入って・・・それも追っかけてきました。



ツルマメ見っけ!
a0018655_10474283.jpg



豆アサガオと一緒に咲いてました。
お互いのツルがこんがらがったりしないかな~
a0018655_10474538.jpg



大きな草に巻き付いて上を目指します。天高く空まで昇れ~
a0018655_10474814.jpg



その空にはトンボが・・・アキアカネ?
a0018655_10475150.jpg



草の上を低空飛行もします。
a0018655_10475511.jpg



追いかけたけど端に入っちゃった、、
a0018655_10475844.jpg



疲れて一休みの子も、元気になったらまた飛ぼうね♪
a0018655_10480154.jpg

by none33 | 2017-09-08 10:32 | 四季の森~小牧

白花ツユクサ カモメヅル ノアズキ ツリガネニンジン クサネム   

2017年 08月 31日
お隣の小牧市の畦道からです。
以前に一輪だけ咲いていた白花のツユクサを探しに行ってみました。

車では何度も通っているのですが、歩いてしっかり確かめようと。

草刈り前のようでボウボウの茂みになっている畔を丹念に歩いていたら有りました~!白いツユクサが♪

前よりも少し仲間も増えています。
ポツポツとではありますが嬉しい再会でした。


白花ツユクサ
最初に見つけた嬉しい一輪です。
a0018655_14545596.jpg



回りを探してもう一輪
a0018655_14550256.jpg



近い距離で咲いててくれた2輪は一緒にツーショットで
a0018655_14550524.jpg



カモメヅルはたくさん咲いててくれました。
a0018655_14550878.jpg



正確にはコバノカモメヅルでしょうか。
a0018655_14551219.jpg



ノアズキもこのシーズン初見でした。
a0018655_14551539.jpg



見上げたらいっぱい!
a0018655_14551880.jpg



ここでも咲いていたツリガネニンジン
a0018655_14552261.jpg



クサネムは大きくなっていました。
a0018655_14552525.jpg

by none33 | 2017-08-31 14:38 | 四季の森~小牧

ヤブハギ キカラスウリ カガイモ   

2017年 08月 22日
今年もカラスウリの花を見たいと思っているのですが、夜は怖いのでちょっと早起きくらいなら・・・早起きで見られるのはキカラスウリですね~
というわけで、今日は早朝の畦道散歩をしてきました。

今日の出会いで嬉しかったのはヤブハギです。
最初はヌスビトハギがもう咲いたかと思ったのですが、微妙に雰囲気がちがいますね。ヤブハギのようでした。
a0018655_14001359.jpg



数年ぶりの出会いです♪
a0018655_14001635.jpg



ここに根付いてくれますように・・・
a0018655_14001988.jpg



キカラスウリは夕べ咲いたらしい綺麗目のを探しました。
a0018655_14002224.jpg



2・3日前に咲いたのも昨日のも、入り交じって…でも仲よく♪
a0018655_14002828.jpg




夕方に撮った一枚です。レースを広げる準備が整ったキカラスウリの蕾?
a0018655_15263448.jpg



カガイモは今元気ですね。旬です♪
a0018655_14003216.jpg




ツルをどんどん伸ばしています。
a0018655_14003519.jpg



散歩道のプランターで咲いていた
サフランモドキ、トレニアも一緒に♪
a0018655_14003933.jpg

by none33 | 2017-08-22 13:39 | 四季の森~小牧

ハゼラン 継子のしりぬぐい 秋の鰻つかみ   

2017年 08月 17日
小さなお花を3種です。

ハゼランが咲き始めました。
好きなので心待ちにしていたお花です。
午後3時に咲き始めるので「三時花」とも言われます。

ほんとうに律儀に3時にならないと咲かないんですよ。早めに見つけたときは近くで時間をつぶして待ちます。3時まで^_^;

咲いてくれたハゼランです♪
a0018655_13581454.jpg



花と花の間にアリさんがいました。
どちらへ行こうか・・・思案中?
a0018655_13581779.jpg



そして決めたのがこのお花のようです。蜜は美味しいかな😋
a0018655_13582001.jpg



ママコノシリヌグイ 
大きな声では言いたくない名前ですが
可愛いお花です。
a0018655_13582231.jpg



茎にトゲがいっぱいだから付いた名前だそうですが、改名してあげたいですね。
a0018655_13582691.jpg



アキノウナギツカミ
やはりトゲがあるので付いた名前、
掴んだら鰻が逃げられないから・・・
こちらも改名希望組でしょうか。
a0018655_13583088.jpg




とても小さなお花です。
近くのツユクサさんとツーショットで撮ってみました。
a0018655_13583805.jpg

by none33 | 2017-08-17 13:37 | 四季の森~小牧

ネジバナいろいろとウワミズザクラとマメナシの実   

2017年 06月 28日
ネジバナがあちこちで咲き始めました。好きな花なので、見つけるたびに撮っていて気づいたんですが、その咲き方がいろいろと個性があるんですね。今日はその咲き方をいくつか・・・

あと、ウワミズザクラとマメナシ、どちらも実ができていましたので撮ってきました。


ネジバナは名前にも有るとおり、ねじれて咲くのがふつうですよね。
こんなふうに・・・らせん階段のように。
a0018655_14451226.jpg



たまに捻れの浅いのは見かけるのですが、今回はただもう真っ直ぐ!
整列してるネジバナを見ました。
a0018655_14451624.jpg



咲き方の似てるのはグループをつくるみたいですね。
ちやんと捻れてるネジバナのグループ
a0018655_14451902.jpg




捻れたくないネジバナのグループ
a0018655_14452292.jpg



そんなこと気にせず他の花ともなかよく咲きたいグループ?
ニガナさんを囲んで記念撮影♪
画面に優しさを感じません? なァ~んて^^
a0018655_14452518.jpg




ウワミズザクラには実が鈴生りでした。
a0018655_14452866.jpg



赤くなってるのもありました。
これからどんどん赤くなりますね~
a0018655_14453210.jpg



マメナシの実
これは散歩道で保護されて育てられているマメナシの木です。
実は今年初めて気づきました。
まだガクの帽子をかぶってる初々しい実♪
a0018655_14453782.jpg

by none33 | 2017-06-28 14:15 | 四季の森~小牧