カテゴリ:チェビー( 15 )   

今日は幸せ♪   

2015年 05月 16日
実はワンコが大好きなのです!
ロゴのモデルになっているチワワが
いなくなってから数年。
今日はよく似たチワワちゃんに
会えました。嬉しいッ!(^^)v

a0018655_17481624.jpg
a0018655_17482179.jpg


by none33 | 2015-05-16 17:35 | チェビー

カクレミノと、チェビー昇天のご報告   

2010年 09月 03日
カクレミノのお花に会いたいとずっと思っていました。

この夏にたくさんのお花を付けたカクレミノを見つけました。

チェビーとのお散歩の途中で・・・
まだその時は助手席にチェビーが乗っていました。

それから何度か通いながらお花が開くのを待っていたのですが、

その間にチェビーが突然昇天してしまったのです。
8月22日朝早く、私の腕の中で、

でもそれから一人で行って開いたお花を撮ってきました。
助手席にいないチェビーに「待っててね・・撮ってくるから・・」

チェビーとの最後の合作、カクレミノのお花です。


たくさんの蕾と実をつけたカクレミノ
a0018655_22501588.jpg

やっと開いてくれた小さなお花
a0018655_22512686.jpg

蕾が割れて5枚の花びらになるのですね~
a0018655_22531345.jpg

そしてオシベが元気に立ち上がって・・・
a0018655_22543642.jpg

オシベも疲れたら花びらが一枚ずつ落ちていって・・
a0018655_2256434.jpg

たくさんの実が出来ます。
a0018655_2303291.jpg

これからどうなるのでしょうね・・また観察にいってみます。

しばらく後で満開のお花を撮れたので追加UPします。
a0018655_224418100.jpg


おまけ
チェビーと行っていた公園の赤トンボ
a0018655_2334034.jpg

by none33 | 2010-09-03 23:03 | チェビー

復活   

2007年 05月 19日
ようやっと・・・パソコン蘇生しました。

頼りになるパソコンの先生にめぐり会えまして、
遠路はるばる入院、手術・・と相成りましたが
おかげですっかり元気になって我が家に戻ってきてくれました(^^♪

音信不通の間も勇気付けて戴いたこと、心から感謝いたします。

長いパソコン無し生活はそれはそれでなかなか良いものでした。
一番の恩恵に与ったのはチェビーですね^^)

お母さんの「ちょっと待っててね」 の一言が長いこと出ませんでしたから。

まだしばらくはチェビーを待たせずに・・・ぼちぼちとまいります。

再開初日は愛知県は知立市無量寿寺のカキツバタ園から数枚。

お花もいっぱい!人もいっぱい!
a0018655_13514750.jpg


お花の下から覗く・・・・
a0018655_13522166.jpg


池には鯉が・・・
a0018655_13524943.jpg


腕にはチェビーが・・・(妹です)
a0018655_13532168.jpg

by none33 | 2007-05-19 13:55 | チェビー

ウマノアシガタ、ノミノフスマ、ツバメシジミとキチョウ チェビー2枚   

2006年 04月 19日
暖かい日が続いていますね。
毎日お散歩には出かけているのです、チェビーに催促されて(゜゜)
写真は撮ってくるのですが帰ってくると疲れちゃッて・・・

スローペースになっています。。。

少しずつ元気になっていますのでね、
またペースも上がってくると思いますのでよろしくお願いします。

ゆっくりとあぜ道歩いているので今まで気がつかなかったお花も
目に止まって・・・チョウにも出会って・・・
チェビーには置いていかれて・・・(笑)


   ウマノアシガタ  キンポウゲ科だそうです。
   葉っぱの形が馬の蹄鉄に似ているから馬の足型^^)
a0018655_22184984.jpg


  アップ  もっと綺麗なんですが・・・
a0018655_22193717.jpg


  ノミノフスマ ハコベかと思って撮りました。
  こちらは葉っぱが小さく細長いので蚤の布団なんですって!
  ちなみにこのフスマは「衾」 布団のことだそうです。
a0018655_22205747.jpg


  これも・・・多分・・・ノミノフスマ 葉っぱがかすかに見えますね。  
a0018655_22213091.jpg


  チョウ、ツバメシジミさんの♀でしょうか
a0018655_22233954.jpg


  タンポポとキチョウさん ストローが見えますか?
a0018655_2225079.jpg


犬はおまけです。

by none33 | 2006-04-19 22:31 | チェビー

小牧市大草   

2006年 04月 13日
最初、春日井市大草とタイトル入れて・・違った!
ここはお隣小牧市でした。
いつものあぜ道への途中にある穏やかで平和な里、

雨と風の少しおさまった合間を縫ってチェビーと行ってきました。

庭先にきれいにお花を咲かせているお宅が並ぶ素敵な里
そう・・・去年の秋にはたくさんの菊のお花を戴いてきた里
今年一番にホトケノザやフグリさんに会えた里

空はどんよりと白かったけれど・・・
また青空の時に撮りなおしに行きたいなぁ~(^^♪


  大輪の紅椿がとても大きな木に咲いていました。
a0018655_19174958.jpg


  近寄って中を覗いたら・・・中にも花びらが!
a0018655_19184978.jpg


  前日の雨で道は花びらの絨毯に・・・
a0018655_19212976.jpg


  チェビーも絨毯踏んで走ります!
a0018655_19225156.jpg


  こんな新芽が・・・何の芽でしょう?
a0018655_19233817.jpg


  大きな木にたくさん芽を出していましたが・・・
a0018655_19243490.jpg


  最後に桃の花を・・・ここは桃の里でもあるんです!
a0018655_19252440.jpg

by none33 | 2006-04-13 19:28 | チェビー

ヤマツツジと春のお友達・・・   

2006年 04月 01日
サァ・・・今日から4月ですね~♪
あちこちの公園で桜まつりが始まりました。
お天気もよくなりそうだし・・・期待いっぱいで出かけたのですが、

どうもお天気、イマイチ・・・
暖かいけどお空は青くない・・・灰色・・・
公園素通りしてどんどん行きます。結局いつものあぜ道まで~~^^)

ウロキョロ?してたら山のふもとにきれいな紫色発見!
ヤマツツジのようです! もう咲いてくれたんですねぇ、うれしいッ!

でもここはいつも遠くから眺めるだけの入れない場所!
しかしィ・・・今日はどうしても近づきたい、ず~ッと迂回して道を探ります。

チョロチョロ流れる春の小川をエイヤッと飛び越えて踏み込んできました~(^^ )

  
   
   山つつじ 大山三葉躑躅?・・・違ッたら教えて下さいネ!
a0018655_1814174.jpg
 

   そばへ近寄れました!
a0018655_1821647.jpg
 

   背伸びしてもっと近づく~~
a0018655_183501.jpg


   このつつじの咲いていた場所は・・・・・
a0018655_185340.jpg


   チェビーはここで待ってます!
a0018655_186057.jpg
 

   足場の悪いとこ・・先導してくれた?バッタさん
a0018655_1865690.jpg


   あぜ道へ戻ってほっとしてたら遊びに来てくれたベニちゃん
a0018655_187559.jpg

暖かいのでいろんな蝶さんが舞っていました。今度は撮らせてね~~♪
   

by none33 | 2006-04-01 18:12 | チェビー

恋は儚く・・・ チェビーの場合   

2006年 03月 10日
今日はまた朝からず~ッと雨でした。
私も病院へ行ったりで何も撮れない一日でしたので、

前にチェビーと海の見える公園へ行った時の在庫から。

一瞬もしや! チェビーの期待は儚く消えたのでした(*- -)


  帰り道、名古屋の庄内川の堤防で散歩
  クンクン・・・すっかり春の匂いだなァ~~♪
a0018655_18373535.jpg


  アッ 何!  目がキラ~リ☆☆
a0018655_18392997.jpg


  下から熱~い眼差しで誰か見つめてる・・・
a0018655_18411279.jpg


  と思ったら、女の子と思われたのかな・・?
  なぁ~んだ・・帰ろ・・・・・
a0018655_18465414.jpg















アッ行かないでよ~ 遊ぼうよ~~!
a0018655_18492791.jpg





 








 でも・・・行っちゃった あ~ァ・・・(~_~)
a0018655_18504451.jpg

かくしてまたも儚く消えた・・・チェビーの恋でした。。。

by none33 | 2006-03-10 18:56 | チェビー

ネコヤナギその②   

2006年 03月 06日
今日は朝からず~ッと降っています。
雨の中 またでかけてきましたが、

今日のUPは昨日の晴れの日の写真です。
この春2回会って振られやっと3度目の正直!
キチョウさんが撮れました♪♪

なぜか春先に矢車草も咲いていて・・・
可愛く撮ろうと思ったら~あ~ッ(笑)


  ネコヤナギはいろいろ種類があるそうですが、
  こんなブラシのようなネコヤナギさんに会いました。
a0018655_1817381.jpg


  中から見えているのはたしかにふわふわネコヤナギ!
a0018655_18181690.jpg


  お花の付き方はなんだかまばら・・・
a0018655_18184811.jpg


  そしてやっと撮らせてくれたキチョウさん 今年もよろしくね♪
a0018655_1819302.jpg


  きれいな青い矢車草発見!パチリッ ??なんかが横切った(゜゜) 
a0018655_18214051.jpg

by none33 | 2006-03-06 18:26 | チェビー

犬山のあぜ道で、シュロガヤツリとスズメのなる木   

2005年 11月 15日
今日のあぜ道は犬山、

犬山城のある町、木曽川ライン下りのある町、犬山鵜飼のある町、

いつも前を素通りしてもっと向こう、木曽川の畔まで行くのですが、
今日はまた横道がなぜか私を呼んでいる・・・^^

それでまた横道へ逸れて楽しんできました♪
素敵な青空でしたし・・・・・


  お花のきれいな家を見つけました。
  先ずは庭先の木にすずなりのスズメさんから
a0018655_17584252.jpg


  もう少し近寄って・・・と思ったらこの騒ぎ!
a0018655_1758862.jpg


  先ずご挨拶 ごめんくださいワン、お花撮らせて下さいワン、
  ちゃんとお家の方に会えましたよ~(^^♪
a0018655_1822956.jpg


  菊のお花に留まってくれました キタテハさん
a0018655_1842033.jpg


  棕櫚蚊帳吊り(シュロガヤツリ) カヤツリグサ科
  とても大きなカヤツリグサ、これはまだ若いお花です もっと開きます。
a0018655_184982.jpg

by none33 | 2005-11-15 18:07 | チェビー

恋の行方 モンシロさんの場合、チェビーの場合、   

2005年 10月 18日
秋はいずこも恋の季節・・・

チョウチョや虫さんが忙しそうに飛び交っています。

カメラ持ってモンシロさんをしつこく追っかけてきました。

チェビーにだってたまには素敵な出会いもあるんですよ^^

さて・・・それぞれの結果は・・・?


  お花畑はモンシロさんの社交場
  三々五々・・・集まってきます。
a0018655_16462694.jpg


  パートナーを探してヒラヒラ
a0018655_1647136.jpg


  そしてお花の陰で語らい・・・誘い・・・
a0018655_16494263.jpg


  ジャ~ン!成功!!
a0018655_1650256.jpg


        チェビーの場合  
        オッ!この子可愛い~~♪
a0018655_16521361.jpg 

 






 こんにちは~ヨロシク・・・仲良くしてね~~
a0018655_1654143.jpg 

 
















 





そして・・・・・行っちゃった・・・・・可愛かったなァ~~♡♡♡
a0018655_16562367.jpg


  

by none33 | 2005-10-18 17:02 | チェビー