カテゴリ:蝶・虫( 181 )   

11月も元気なクロコノマチョウ シジミチョウ アカタテハさんなど・・・   

2017年 11月 17日
チョウとアブさんたちの画像が溜まったのでまとめてUP です。

今日は眼科検診なので早めにブログを書いてから出かけてきます。帰りはゆっくりと道草する予定で。



クロコノマチョウにまた会えました。今年は多いのかな?
a0018655_10242254.jpg



⬆と同じ場所ですが、揺れた葉が影を落としたらこんなになりました。
a0018655_10242510.jpg



青い羽を見せてくれたこの子は
a0018655_10242892.jpg



ヤマトシジミさんのようですね。
a0018655_10243185.jpg



カボチャらしき花に入ってた…こちらはウラナミシジミさんで
a0018655_10243436.jpg



ホトケノザと一緒だったのはヒメアカタテハでした。
a0018655_10243816.jpg



テントウムシさんは2匹で♪
a0018655_10244259.jpg




アブさんも二匹で…ン?誰か混じってますが誰かな?
a0018655_10244675.jpg



怖そうなハチ君は一匹で花を占領してました。
a0018655_10244930.jpg

by none33 | 2017-11-17 10:04 | 蝶・虫

花と蝶 花とアブ 蝶と人?   

2017年 10月 31日
待ちわびた眩しい秋晴れの下、
チョウやアブたち・・・忙しそうでした。


散歩コースの千日紅畑では
ヒメアカタテハさんと
a0018655_13263968.jpg



セセリさんがストロー差してチュウ~っ!一気飲み?
a0018655_13264384.jpg



こちらのセセリさんは幼い雰囲気ですね。小さめなお花でチュチュ🎵
a0018655_13264635.jpg



ウラナミシジミさんはラッキョウの花を選んでました。蜜の味はどんなかな?
a0018655_13265181.jpg



三尺バーベナにもウラナミシジミさんはいました。
背中の青い色はふわふわの羽毛みたいなんですね。暖かそうでした。
a0018655_13265445.jpg



アブさんはポカポカ日差しを浴びて暖かそう♪
a0018655_13270284.jpg



そしてこの子は…どうなってるのでしょう
a0018655_13270755.jpg



ガォーっ! 怪獣ではありませんで
ルリタテハを真上から撮ったのです。
a0018655_13271218.jpg



こちらも怪人?ではなくて・・・😒
ルリタテハは私の脚の真横に止まったのです。
わずかに微動しただけで逃げられましたが(^^;
a0018655_13271724.jpg

by none33 | 2017-10-31 12:58 | 蝶・虫

モンキチョウが翔びます♪   

2017年 10月 27日
よく晴れたお散歩道に白っぽいチョウが舞っていました。
最初は紋白蝶かと思ったのですが・・・

止まってくれたのを見たら紋黄蝶でした。
とても白いモンキさんです。

a0018655_12573632.jpg



ふつうに黄色っぽい子もいましたが
a0018655_12574030.jpg




ツインで飛んでいましたが開いた表翅はかなり白いんですねぇ、モンキさんは。
a0018655_12574311.jpg



ツイン飛行をもう一枚
a0018655_12574724.jpg



表翅全開はこんな感じでした。
a0018655_12575002.jpg



近くでモンシロさんも表翅を見せてくれました。
a0018655_12575444.jpg




キチョウさんもいましたよ~♪
a0018655_12575774.jpg




キタテハさんも
a0018655_12580100.jpg

お天気がいいとチョウも皆出てきますね~♪

by none33 | 2017-10-27 12:42 | 蝶・虫

サワヒヨドリにキタテハ キセルアザミにミドリヒョウモンetc…    

2017年 10月 03日
今日は蝶を。
吉賀池で出会ったのがキタテハとミドリヒョウモンとツマグロ♀さん。
朝の散歩道ではモンシロチョウが翅を全開で見せてくれましたのでそれもUP です。


吉賀池湿地のキタテハさん
サワヒヨドリの蜜がお好きなようでした。
a0018655_14404819.jpg



閉じた翅はとても地味なキタテハさん
a0018655_14405867.jpg



閉じた状態を真後ろから・・・
翅の縁はひらひらフリルみたいなんですね♪
a0018655_14410843.jpg



キセルアザミに止まってた大きめのチョウはミドリヒョウモンでしょうか?
a0018655_14411836.jpg




ちょっと遠かったんですが表翅が少しだけ見えました。
a0018655_14413067.jpg




ツマグロヒョウモン♀さんは湿地の木道の上・・もう目の前で飛び回ってくれました。表翅と
a0018655_14413467.jpg



裏翅も少し、翅が痛んでるようですね。大丈夫かな~
a0018655_14413780.jpg




翅全開のモンシロチョウ。
こんなに思いきり広げてるのは初めてでした。
a0018655_14414046.jpg



確認のため、横に回り込んだら警戒して閉じちゃいましたが、おかげでモンシロさんだとよく判りました。
a0018655_14414318.jpg

by none33 | 2017-10-03 14:15 | 蝶・虫

イトトンボ青・赤・黄、青い翅のクマバチ、産卵中?のオニヤンマ、ツバメシジミの青い翅も   

2017年 09月 29日
花散歩の合間に出会えた蝶やトンボです。あ、クマバチは蜂の仲間だったかな?^^


イトトンボは田のあぜを歩いてるとよく見かけますね。

青いイトトンボ
手前の草に止まってたのですがシャッター押す瞬間にフワリと離れました♪
a0018655_13580112.jpg





赤いイトトンボも同じ草に止まってましたが雌雄?違うかな?
a0018655_13580433.jpg




キイトトンボ
この子はイネの葉に止まってました。
a0018655_13580783.jpg





草むらに青い翅を見つけて?
一瞬セイボウ(青蜂)かと思ってドキッ!としたら
a0018655_13581086.jpg




クマバチでしたね~クマバチの翅もこんなに青い時があるんですね♪
新たな発見・・・クマバチさん好きです。
a0018655_13581341.jpg





オニヤンマは草むらを流れる小川の回りを飛び回っていました。
a0018655_13581606.jpg




何度も水面に垂直になってバタバタするんですが、これって産卵してるんでしょうか。
a0018655_13581976.jpg




ツバメシジミさんも青い翅全開!
たっぷり見せてくれました。
初めはチョッピリから
a0018655_14075297.jpg



少しずつ開いて
a0018655_14075549.jpg




大きく開いていきます。カメラに気づいてないのかな・・・嬉しいっ!
a0018655_14075958.jpg




もうちょっと・・・
a0018655_14080247.jpg



あとひといき~~なんて、
このまましばらく動きがなかったのでカメラは撤収・・・ほんとにリラックスしてたようですね。
a0018655_14080725.jpg



ちなみにこれはウラナミシジミさんですが
畳んだときの裏翅です。稲穂の上で。
a0018655_14141156.jpg



by none33 | 2017-09-29 13:53 | 蝶・虫

静かに過ごしたいのに・・・   

2017年 09月 13日
ヤマトシジミさんカップルの嘆きの声が聞こえてくるようでした。

自然遺産の森で見かけた光景です。

葉陰で密やかに二人?のはずが
a0018655_14013797.jpg



お邪魔シジミさんが次々と現れるのです。
a0018655_14014087.jpg



接近して~
a0018655_14014316.jpg



同じ葉の上に乗って・・・
a0018655_14014678.jpg



近づいて・・・ジーっ😒
a0018655_14014992.jpg



お邪魔虫が2頭も…と思ったら
a0018655_14015295.jpg



向こう側からも
a0018655_14015555.jpg



真下からも・・・
a0018655_14015760.jpg



翅の色が2色に分かれてる子もいますね~♂?♀? 光のいたずらでしょうか。
a0018655_14020065.jpg

この間2分ほど、まだまだ騒ぎは続いてましたが私はそっと退散してきました^^

by none33 | 2017-09-13 13:25 | 蝶・虫

赤トンボ オニヤンマ アオスジアゲハ キンモンガ・・・   

2017年 09月 05日
再び虫さん達です。
名前の判らないのもありますので、お分かりの方、教えて戴けたら嬉しいです。


きれいに赤くなった赤トンボ♪
この秋最初の一枚です。
a0018655_14560931.jpg



近くにいた色のうすいトンボさんは?
雌でしょうか。
a0018655_14561297.jpg




オニヤンマがいたのです!私が縄張りに踏み込んでしまったのでしょうか。
a0018655_14561697.jpg



いつまでも近くを飛び回っていました。
a0018655_14562175.jpg



アオスジアゲハが一頭
じっと止まってモデルになってくれました。
a0018655_15014074.jpg



久しぶりのキンモンガ
撮ってから気づいたのですが顔がこちらを向いてました。睨まれてたかも(^^;
a0018655_14562816.jpg




てんとう虫かと思って撮ったこの子は?
てんとう虫の仲間でしょうか。
a0018655_14563498.jpg

by none33 | 2017-09-05 14:40 | 蝶・虫

イトトンボ ヒラタアブ マユタテアカネ ベニシジミ   

2017年 09月 02日
花散歩の時に遊んでもらった虫さん達です。

イトトンボは田んぼの畦道を歩いていると見かけることが多いですね。
この子もそうでした。
青いイトトンボと
a0018655_13100513.jpg



赤っぽいイトトンボ
a0018655_13100852.jpg




ヒラタアブさんはウリカワで吸蜜中♪
a0018655_13101134.jpg



小枝に止まってたのはマユタテアカネ
麿のような眉がくっきり二つ、並んでます。
a0018655_13101467.jpg



正面からも一枚、お顔を拝見♪
a0018655_13101760.jpg




ベニシジミさんは巻いてる葉の内側を降りていくところでした。
a0018655_13102107.jpg



螺旋階段ならぬ螺旋葉の中をトコトコと。
カメラを構えて上がって来るのを待ってたら下に抜けちゃいました(^^;
a0018655_13102338.jpg



マメコガネさんも一枚UP ♪
a0018655_13102696.jpg

by none33 | 2017-09-02 12:49 | 蝶・虫

百日草にジャコウアゲハ 花虎ノ尾にクマバチ・・・   

2017年 08月 29日
花散歩の折々、楽しませてもらった蝶や虫さんたちです。

百日草はアゲハに人気のお花ですね。
今回は黒いアゲハが飛んでいました。
a0018655_14334735.jpg



尾翅に赤い色が見えるのでジャコウアゲハのようですね。
a0018655_14335194.jpg




ハナトラノオにはクマバチさんが
a0018655_14335402.jpg



たくさん咲いてたのでクマバチさん、はりきって飛んでました。
a0018655_14335907.jpg



ヒメウラナミジャノメさんと
a0018655_14340218.jpg



イチモンジチョウもいて
a0018655_14340578.jpg




モンシロチョウも載せてあげましょう♪
a0018655_14340880.jpg



こんな子もいました。白いフリフリドレスで一休みの蛾
a0018655_14341173.jpg



ちょっと怖そうなハチも
a0018655_14341511.jpg



近寄らずに離れてシャッターオン!
a0018655_14342199.jpg

by none33 | 2017-08-29 14:12 | 蝶・虫

追いつ追われつ・・・❤   

2017年 08月 26日
ツマグロヒョウモンのペアが見せてくれた追いかけっこです。
カメラマンも夢中でシャッターを押してましたが、ツマグロさんも夢中なのか、カメラを無視して飛び回っていました。

撮った順番にならべます。
①初めは駐車場から
a0018655_14082486.jpg



②緑の草むらの方へ移動していきます。
a0018655_14082817.jpg



③草むらの中へ
a0018655_14083116.jpg



④入っていきます。
a0018655_14083613.jpg




⑤やっぱり緑の中が似合いますね~
a0018655_14084020.jpg



⑥相手の様子を伺いながら・・・
難しいところですね。
a0018655_14084495.jpg



⑧飛びながら次第にカメラから遠のいていきました。どうなったのかな~?うまくいくといいね♪
a0018655_14084955.jpg

by none33 | 2017-08-26 13:46 | 蝶・虫