カテゴリ:鳥( 263 )   

アオサギと白鷺と鵜も…みんな一緒に♪   

2017年 10月 05日
近くの池に集まっていました。
ここしばらく、鳥の姿がなく淋しい思いをしていたのでワ~ォ!

他の池にはコガモさんも帰ってきていました。嬉しいですね~これから楽しみです😃


歩きはじめてすぐに見えてきました。
たくさんの鳥の姿が・・・アオサギと
白鷺と、黒いのはカワウでしょうか。水際にはカルガモさんもいます。
a0018655_14405269.jpg



少し離れた場所では数羽のシラサギがかたまって餌捕りをしていました。
a0018655_14405626.jpg



たまに他の鳥が横切ったりすると水面が波立ちますね~
a0018655_14405994.jpg



近くの木陰には一羽のアオサギさんが・・・寿老人の呼び名通りの立ち姿で
a0018655_14410139.jpg



こちらのシラサギは静かな水面で餌捕りを
a0018655_14411329.jpg



2羽でも静かに動いていました。
a0018655_14412100.jpg



コガモさんも数はまだ少なめでしたが
a0018655_14413147.jpg



寝てる子が多いようです。やはり旅の疲れが残ってるんでしょうか(^^)
白い瞬膜も見えますね~
a0018655_14413451.jpg



池のほとりのピラカンサスが鈴生りに赤く実ってました♪
a0018655_14413770.jpg



番外篇
昨日の中秋の名月🌕
1日遅れのUP です(¨;)
a0018655_15454237.jpg


by none33 | 2017-10-05 14:09 |

オカヨシガモが戻ってきました。 セグロセキレイは幼鳥かな?   

2017年 09月 28日
今日は鳥さんを。
散歩コースにいくつか池があるので時々覗くのですが、先日、オカヨシガモの姿がありました。涼しくなったので戻ってきてくれたんですね。冬鳥のシーズン到来・・・楽しみです♪

いつも居てくれるセキレイやアオサギ、シラサギも久々のUPです。


オカヨシガモ
一緒に戻ってきた仲間でしょうか。
何羽かの姿がありました。
a0018655_14541173.jpg



餌とりをする表情にも疲れが残ってるような・・・長旅お疲れさまでした。
a0018655_14541510.jpg




色の淡いセキレイがいましたが
a0018655_14542298.jpg



首回りも黒いのでセグロさんかと思うのですが、幼鳥?それとも♀さん?
a0018655_14542510.jpg




アオサギやシラサギも若鳥でしょうか。ほっそりしていますね。
a0018655_14542812.jpg




少し近くで撮らせてくれたアオサギさん。こちらも若そうですね。
a0018655_14543154.jpg




池の傍で撮らせてくれた赤トンボ。
綺麗でした♪
a0018655_14543383.jpg

by none33 | 2017-09-28 14:27 |

鳥です。ケリとツバメを   

2017年 08月 16日
久しぶりに撮れたケリです。
最近は見かけることが少なくなって淋しい思いをしていましたが、今は田のどこかでヒナが誕生してるのかもしれませんね。
警戒して威嚇し続けていました。

見つけたときは空中でカラスを追いかけていたのですが、カラスが退散したので畦道に降りて・・・

まだ安心できないらしく威嚇の鳴き声をあげていました。
a0018655_15321843.jpg



休まず動きながら、絶えず声を出しています。
a0018655_15322531.jpg



羽を震わせながら、とにかく怒ってる?
a0018655_15322938.jpg



反対側にも注意怠りなく・・・💢
a0018655_15323616.jpg



ハイヒール?の脚でカッカッ!
歩きながらも威嚇の声は止まず、
a0018655_15324111.jpg




ツバメは我が家の窓から撮りました。
電線に止まってくれたので。
a0018655_15324513.jpg



上から狙うカメラはしばらく気づかれませんでした(^^)v
お目目もバッチリ😃✌
a0018655_15325193.jpg



もう一羽のほうもアップで・・・
朝日を浴びて気持ちよさそう♪
a0018655_15325457.jpg

by none33 | 2017-08-16 15:02 |

大雨のあとの夕焼けとツバメ   

2017年 07月 15日
大雨警報の出た昨日の夕方の風景です。
黒い雨雲のすきまを夕焼けが明るく染めていて、そしていつものツバメの群れがこの日は暗くなるまで夕焼けのまわりを飛んでいました。
満月の時といい、夕焼けのときといい、明るいうちは遊んでいたいのでしょうか、ツバメさんたちも(^-^)


夕べの午後7時頃の夕焼けです。
a0018655_14290143.jpg



夕焼けの上の方は黒い雨雲がまだ残っています
a0018655_14290550.jpg



暗いほうにもツバメはたくさん飛んでいますが
a0018655_14290981.jpg



明るいところと暗いところと行ったり来たり・・・
a0018655_14291305.jpg




a0018655_14291739.jpg



空が暗くなってくると夕焼けは輝いてきますね。
a0018655_14292123.jpg




夕焼けの前を飛ぶツバメさんが赤く染まってますが、見えます?
a0018655_14292343.jpg



いちだんと濃い赤色になって、このあと夕焼けは後退していきました。
ツバメさんもいなくなりました。
みんなサヨナラ~って、、
a0018655_14292660.jpg



by none33 | 2017-07-15 13:57 |

満月に飛ぶツバメと雨宿りするツバメ   

2017年 07月 11日
先日の満月の夜、まだほの明るい夕暮れどきから月が空に上ってきました。

きれいだな~と見上げていたら月の回りを飛びかうたくさんの鳥の姿が見えてエッ! とてもスピーディな動きなのでツバメのようでした。
めったに撮らないお月さまですがツバメに牽かれて撮ってみました。


明るさの残る夕闇のなかの月とツバメたちです。
a0018655_14373829.jpg



しだいに暗くなってきて回りは闇になりましたが、一瞬月の前を横切るツバメが姿を見せてくれました♪
a0018655_14374098.jpg



もっと闇が濃くなって、ツバメも帰ったその後は・・・お月さまだけが輝いていました。
a0018655_14374313.jpg




このツバメたち、最近わが家の近くをよく飛び回っているのですが、夕べはここ春日井に大雨警報が出たのです。

ツバメの耳にはその警報は届かなかったと思いますが、きっと賢いリーダーが全員に指令を出したのでしょうね。
いっせいに電線に止まって雨が通りすぎるまで待機していました。
a0018655_14374735.jpg



こちらの電線の上にもグループのツバメたちが・・・
激しい雨は数分で移動していったのでツバメたちもこのあと去っていきました。
a0018655_14375288.jpg




by none33 | 2017-07-11 13:55 |

ムクドリたちが楽しそう♪ 幼鳥も?   

2017年 07月 06日
公園で見かけたムクドリの仲間たちです。賑やかに楽しそうでした。
幼鳥らしき姿もありますがどうでしょうか。

公園のみどりのなかで元気なムクドリたち
a0018655_13564803.jpg



a0018655_14021439.jpg




ハトさんも一緒に、いつも仲よしですね。
a0018655_13570286.jpg



アップで追ってみました。
a0018655_13571154.jpg



a0018655_13571659.jpg



幼鳥らしい雰囲気の子
a0018655_13572116.jpg



この子はどうでしょうか
a0018655_13572525.jpg



カラス天狗みたいな・・・でもこの子も幼鳥っぽいですね~
a0018655_14120963.jpg

今日は白内障の手術を受けてきたので片目でのUP です。少々見づらいです。

by none33 | 2017-07-06 13:36 |

台風がやって来たようです;;;   

2017年 07月 04日
今歩いていたらパラパラと降ってきた・・・と思うまもなくどーっとどしゃ降りになりました。
駆け足で戻ってやっとほっとしたところです。

止むかどうかわかりませんが、この雨宿りタイムの間にブログUP をしようと思います。

少し前に家の窓からみたカラスのカップルの画像から…

夕暮れどき、一羽のカラスがアンテナの上に止まりました。
a0018655_13320839.jpg



と、そこへもう一羽が降りてきました。
a0018655_13321244.jpg



なにか話したそうな様子です。
a0018655_13321527.jpg


あのね、その~
a0018655_13321901.jpg



ちょっとお話が・・・
a0018655_13322239.jpg



話しかけてるのに相手は向こう向いちゃって
a0018655_13322558.jpg



そして行っちゃったようです。
もう~!愛想なしーっ!
ちょっとムッとしてますね~
a0018655_13322860.jpg



あ~ぁ・つまんな~い、、、
私も帰ろ~っと。
夕日に染まりながらこのカラスさんも家路につきました。
a0018655_13323181.jpg

カラスなのでどっちが彼でどっちが彼女か…判別は難しいですね^^

by none33 | 2017-07-04 13:02 |

池にダイサギさんが一羽・・・   

2017年 06月 24日
餌探しをしていたようですが、
大きいので実にゆったりと動いていました。
誰もじゃましないなか、ダイサギさんもカメラマンもゆったりノンビリ、撮ったり撮られたりを繰り返してきました♪


こんな体勢から始まって
a0018655_15112769.jpg


ちょっと前かがみになりますね~
a0018655_15113014.jpg



何かを見つけたらしく、そ~っとそ~っと・・・近づきます。
a0018655_15113385.jpg



このあと餌をゲットしたんですが、カメラマンが慌てました。ピンぼけ^^;
a0018655_15113659.jpg



餌も採れたので落ち着いたんでしょうか、後ろ姿を見せて退場します。
それにしても長~い首!
a0018655_15114170.jpg


by none33 | 2017-06-24 14:44 |

アオサギさんが餌ゲット!   

2017年 05月 21日
久しぶりに活動的なアオサギに会えました。
大物の獲物をゲットして余裕の表情のアオサギさんに…です。

このところ暑いですからねぇ、寿老人よろしくじっと佇んでるかと思いきや、がんばっていました。

カワラヒワも撮れましたのでそれもup します。


アオサギさん何か狙ってます。
a0018655_10323269.jpg



あっ!大きいですね。エビ?ザリガニ?
a0018655_10323482.jpg



無事に飲みこんだあとは場所を移動。向こうに見える大きな葉は蓮の葉です。
a0018655_10323791.jpg




足場のよい石の上で脚のお手入れ、、と。
a0018655_10324229.jpg




それが済んだら水からあがってスタスタ・・・長い脚ですね~!
レンズを覗いてたら怖かったですよ。
まっすぐに向かってくるので。
a0018655_10324665.jpg




蓮の葉の前で立ち止まりました。
満足度100%のいいお顔♪
こんな表情のときがいちばん素敵ですねアオサギさんは。
a0018655_10325060.jpg




カワラヒワ 電線がアート風でちょっといい雰囲気でした^^
a0018655_10325236.jpg


by none33 | 2017-05-21 10:01 |

ムクドリ雌雄と雀、そこに鳩が加わると・・・   

2017年 04月 30日
公園に鳥たちが集まっていました。
それぞれ、餌探しにせいを出していたんです。


まずムクドリさんが数羽草むらに下り立ちました。
a0018655_14503878.jpg



こちらの子は色が明るいですね。
♀だそうです。教えて戴きました。
a0018655_14504209.jpg




そしてこれは?隣の子の頭を押さえ込んでるみたいですが、どうなってるのかな…と思ったら交尾中とのこと。
これも教えて戴きました。ありがとうございます。
a0018655_14504523.jpg



雀さんもやってきましたよ
ムクちゃんと雀さんは仲よしですが
a0018655_14504846.jpg



さらに鳩さんも降りてきました。
なんだか微妙な距離感…?と思ったら
a0018655_14505121.jpg



アレレ~雀さんが飛び去り
a0018655_14505301.jpg



ムクドリさんも行っちゃいました~
鳩との相性はよくないのかなァ^^
a0018655_14505692.jpg





by none33 | 2017-04-30 14:27 |