カテゴリ:未分類( 612 )   

ハゼラン 継子のしりぬぐい 秋の鰻つかみ   

2017年 08月 17日
小さなお花を3種です。

ハゼランが咲き始めました。
好きなので心待ちにしていたお花です。
午後3時に咲き始めるので「三時花」とも言われます。

ほんとうに律儀に3時にならないと咲かないんですよ。早めに見つけたときは近くで時間をつぶして待ちます。3時まで^_^;

咲いてくれたハゼランです♪
a0018655_13581454.jpg



花と花の間にアリさんがいました。
どちらへ行こうか・・・思案中?
a0018655_13581779.jpg



そして決めたのがこのお花のようです。蜜は美味しいかな😋
a0018655_13582001.jpg



ママコノシリヌグイ 
大きな声では言いたくない名前ですが
可愛いお花です。
a0018655_13582231.jpg



茎にトゲがいっぱいだから付いた名前だそうですが、改名してあげたいですね。
a0018655_13582691.jpg



アキノウナギツカミ
やはりトゲがあるので付いた名前、
掴んだら鰻が逃げられないから・・・
こちらも改名希望組でしょうね。
a0018655_13583088.jpg




とても小さなお花です。
近くのツユクサさんとツーショットで撮ってみました。
a0018655_13583805.jpg

by none33 | 2017-08-17 13:37

ウリクサ アゼナ アイナエ ミゾカクシ   

2017年 08月 15日
今日は田んぼの畔で咲いている小さなお花たちをいくつか・・・。

毎年この季節になると会いたくなって探すお花です。
意識して探さないと見つからない…見逃してしまうような小さな花たちですが、それだけに見つけたときはとても嬉しい、今年も咲いてくれたのね~♪

声かけをしながら撮ってきました。

ウリクサです。
a0018655_14043552.jpg



いくつかの仲間と一緒でした。
踏まれないようにね。
a0018655_14043965.jpg



形は似てますがこれは「アゼナ」でしょうか。
a0018655_14044290.jpg



葉に鋸歯がないので。
a0018655_14044505.jpg



そしてマチン科アイナエ
正面からの顔
a0018655_14044973.jpg



横からの様子
a0018655_14045209.jpg



小さいけれど緑の中に白が映えてなんとか見つけられました。
a0018655_14045614.jpg



ミゾカクシ
今年も無事に会えました♪
a0018655_14045957.jpg



静かに着地する小鳥のように・・・
見えません?^^
a0018655_14050342.jpg

by none33 | 2017-08-15 13:35

ミズタマソウに会えました♪   

2017年 08月 14日
木曽川のほとりの草むらです。
少し前から会いたくて2・3度見にいったのですが今回やっと・・・三度目の正直でしょうかね~^^、よかった♪


ミズタマソウ=水玉草です。
a0018655_13554639.jpg



たくさん群生しています。
雨の後に来てたくさんの水玉を見たいです。
a0018655_13555104.jpg



お花も可憐で可愛いですよ。とても小さくて♪
a0018655_13555459.jpg



ウバユリも元気でした。
こんなにたくさんの花が付いてるとオオウバユリかも・・・なんて思っちゃいますね~
a0018655_13555847.jpg



ヒメキンミズヒキ  ここはいつもキンミズヒキではなく、姫が咲きます。
a0018655_13560154.jpg



ヒメキンミズヒキにトンボが・・・
a0018655_13560459.jpg



これは地味ですがムラサキシジミです。
飛んでる時はきれいな青色を見せてくれたんですが止まったら翅を畳んだきり…でした。残念(>_<)
a0018655_13561195.jpg

by none33 | 2017-08-14 13:35

光の乱舞♪   

2017年 08月 09日
台風一過の暑い日になった今日、買い物帰りの道草に木陰がいっぱいの涼しい小道を歩いてみました。
木の葉越しにカメラのモニターを見ていたら突然光が飛び込んできて七色に飛び散ったのです。
慌てて何度も画面を覗いてはシャッター押してみました。

四方八方へ揺れ動く光を追いながら撮ってみた数枚です。


こんな小道を歩いていたのです。
a0018655_14044215.jpg



木の実を撮ろうとカメラを上に向けたら・・・
a0018655_14044502.jpg



すぐに消えてしまう光を追って角度をあれこれ変えてみました。
見るたびに色も形も違ってまさに乱舞♪
a0018655_14045162.jpg



高く高く、空のほうまで追っていたら
a0018655_14045487.jpg



なんと!ちょうど飛行機が飛んできましたよ~急いでパチリ…撮れた~嬉しい^^♪
a0018655_14045644.jpg




by none33 | 2017-08-09 13:29

レンゲショウマと黄レンゲショウマ シュスランと不明の花一つ   

2017年 08月 08日
憧れのレンゲショウマに会えたのです。や~嬉しい!
ご近所のお宅なんですが、山野草がお好きとのことでお庭も山野草がいっぱい!
今日はレンゲショウマが咲いたとのことでさっそく撮らせて戴きました♪


初めて撮れたレンゲショウマです。
左向きと・・・
a0018655_15312185.jpg



右向きも…
a0018655_15312435.jpg



上からも、お背中を撮らせてもらいますね~(^-^)v
夕べの台風5号の名残の滴を乗せてます、
a0018655_15312739.jpg



ぐんとマクロで、正面顔も撮ってみます。
a0018655_15313091.jpg



夕べの名残の雫を付けてる子がもう一輪…小さい雫ですが見えます?^^
a0018655_15313586.jpg



キレンゲショウマも咲いてたけれど、台風5号で落ちちゃったとのことで今日は蕾だけ・・・
a0018655_15313892.jpg



シュスランが一輪開花してました。
a0018655_15314106.jpg



小さいのですがよく見るとフワフワのうぶ毛がいっぱいでした♪
a0018655_15314650.jpg



名前が判らないお花です。
奥さまが名札を探して下さったのですが見当たらなくて・・・ということで、
ご存じの方、教えて下さいませ。
a0018655_15314952.jpg

by none33 | 2017-08-08 15:01

吉賀池湿地のサギソウと八丁トンボ   

2017年 08月 06日
念願の吉賀池湿地へ行ってきました。
一人で行こうとしても迷ったりで行けなかった湿地です。
今日の朝、ブロ友さんに声をかけて戴いて・・・ハイ!行きます行きますゥ^^

今はサギソウが咲いてる頃なので楽しみでしたが、期待通り、たくさんのサギソウが見られました。


見つけるといつもドキッとしてしまうサギソウです。
a0018655_14440466.jpg



今日はお天気もよかったのでサギソウたちも伸びやかに舞い上がったり
a0018655_14441044.jpg



舞い降りたり?
a0018655_14441532.jpg



水平飛行したり
a0018655_14442170.jpg



自由に楽しそうでした。
a0018655_14442675.jpg



湿地の様子を遠景で、
手前の黄色い花はミズギクで、白く点々と見えるのはサギソウです。
a0018655_14443499.jpg



八丁トンボにも会えました♪
小さくてちょっと遠いので四苦八苦、
やっと撮れた一枚ですが
a0018655_14444382.jpg



その苦労を見ていたオオシオカラトンボさんがねぎらうように側にきて止まってくれました。
とても綺麗な背中を見せて・・・♪
a0018655_14445264.jpg



シラタマホシクサが一輪、
蕾が多い中で咲いててくれました。
a0018655_15340147.jpg



これもちょっと早めのサワギキヨウ
a0018655_15340546.jpg



サワシロギクも数輪が開花していました。
a0018655_15340848.jpg

by none33 | 2017-08-06 14:15

コスモス畑が咲き始めました♪   

2017年 08月 05日
休耕田を利用してのお花畑、春先は一面のレンゲでしたが、少し前からコスモスに変わっていました。
で、楽しみに時々見ていたのですが今日、かなり咲き始めていたのでさっそく撮ってみました。

遠くからでもよく見えます♪
a0018655_14371137.jpg



緑の中に広がる色とりどりのコスモスたち♪
a0018655_14371559.jpg



名前は判りませんが
a0018655_14371884.jpg



こんなのや・・・
a0018655_14372103.jpg



あんなのや…皆それぞれ素敵です。

a0018655_14372411.jpg



ときどき風が通り過ぎたりして、ふっと涼を感じさせてくれるのも嬉しいですね。
a0018655_14430637.jpg




今日はアゲハ蝶にも会ったのですがちっとも止まってくれないのです。
業を煮やして飛んでるところを追いかけたらこんなふうになりましたフゥ(^^;
a0018655_14373012.jpg



少し前に撮った止まってるアゲハさんです。
a0018655_14373371.jpg



by none33 | 2017-08-05 14:07

ヒオウギ 紫御殿 パイナップルリリー 赤いほおずき   

2017年 08月 04日
今日は車の免許の更新に行ってきました。今回は視力検査もすんなりOK でよかったよかった…ほっ😌

帰りの道草で出会えたお花たちとご近所で撮ったお花をUP します。

今年お初のヒオウギです。
初めての場所で咲いててくれました。
a0018655_14432268.jpg



一緒に咲いてる小さな赤い花はモントブレチア、和名がヒメヒオウギズイセン。
ヒオウギ仲間ですね。
a0018655_14432581.jpg



ちょうど蕾が見れました。
ねじりん棒みたいですがきれいでした♪
a0018655_14432856.jpg



今年も咲いてくれた紫御殿。
毎年ここで頑張ってくれます。
a0018655_14433103.jpg



久しぶりのパイナップルリリーはご近所で
a0018655_14433447.jpg



ちょっと遅めでしたか・・・でもまだきれいですよね。会えてよかった♪
a0018655_14433731.jpg



畑の生け垣から赤い色が覗いてました。こんなにたくさんのほおずきを見るのは久しぶりなのでちょっとワクワク♪
a0018655_14434284.jpg

by none33 | 2017-08-04 14:16

木曽川のアメリカ芙蓉   

2017年 08月 03日
何年か前、初めてアメリカ芙蓉を見たときはその花の大きさに圧倒されたものでした。最近は慣れたのか、それほど驚かなくなりましたが、幾つも咲いてるとやはり存在感は大きいですね。

今日は公園の中の行儀のよいアメリカ芙蓉と木曽川の堤防下でかなり自由度の高いアメリカ芙蓉とをUP です。


フラワーパーク江南の公園内の芙蓉です。色も各種揃っていました。

赤いアメリカ芙蓉と
a0018655_14503809.jpg



白いアメリカ芙蓉
a0018655_14504212.jpg



ピンクも・・・どれも日差しを浴びて元気に咲いてましたが
a0018655_14504588.jpg



木陰の下で咲いてる子は涼やかな雰囲気でした。私も木陰に入れて欲しい・・・^^
a0018655_14504876.jpg




木曽川堤防のアメリカ芙蓉です。
咲き終わったのも蕾もいろいろ、たくさんでした。
a0018655_14505178.jpg



そういえば、いつもは花の大きさに目を奪われて後ろを見ることはなかったのですが…
この日、初めて後ろを見たらアララ~
こんなふうだったんですね。

蕾や開きかけのや、が見えましたがどれも緑色でした。
a0018655_14505566.jpg



蕾が開いて花の形が出来てもまだ緑色…?きれいに色付くのはいつなんでしょうね。
a0018655_14505875.jpg




by none33 | 2017-08-03 14:17

ひまわり畑で張り切るジャノメチョウとクマバチさん   

2017年 08月 02日
昨日のフラワーパーク江南で、
公園の一角にヒマワリがたくさん植えられています。
昨日はお天気もよかったのでチョウや虫さんたちもいっぱい!
それぞれのお仕事にせいを出していました。


ヒマワリ畑の入り口あたり、ここからさらに奥にヒマワリが咲いています。
a0018655_14332707.jpg



種類もいくつかあります。
こんな色のヒマワリや・・・
a0018655_14333172.jpg



八重咲き風のもありました。
a0018655_14333585.jpg



虫さん達に人気だったのはこのヒマワリ、大きな黒いチョウが飛び交っていたのですが、これジャノメチョウですよね。
a0018655_14333809.jpg



裏翅はこんなです。
a0018655_14334233.jpg



よほど美味しい蜜なのか、カメラなんか目に入ってないようでした。
a0018655_14334587.jpg



クマバチさんも張り切ってましたよ~
a0018655_14334963.jpg



背中に花粉をいっぱい付けて♪
a0018655_14335366.jpg




by none33 | 2017-08-02 14:13