地元の公園や畦道で…   

2017年 04月 29日
ゴールデンウイークに入りましたね。
混雑しそうなので、おとなしく家で読書でも・・・そう思って昨日は図書館で何冊か借りてきました。

春日井市の図書館の貸出しカウンターの方、いつもにこやかですが、そのうえに「ありがとうございます」って言って下さるんですよ。
借りる私が先に言うべき言葉ですよね。
初めはえっ!って思いましたが最近はありがたくそのお言葉を頂戴しています。

だから、という訳ではないですが図書館は週に一度のペースで行ってます。春日井図書館さん、お世話になります。ありがとうございます^^)


で、今日は図書館帰りに撮った画像などをUP です。


公園の池ではキショウブが咲き始めていました。
a0018655_15131149.jpg




ツツジも咲いてたので撮ろうとしたら、マツバウンランが前に立ちはだかりました。
私を撮ってよ~!って
a0018655_15131424.jpg




広い池ではコサギさんが陸に上がってノンビリと、でも油断なく目を配っていました。
カメラマンは生け垣の陰からそっと撮っていたのです。
a0018655_15131842.jpg




花壇にはお花が咲き溢れ♪
a0018655_15184171.jpg





公園の外の畑にはレンゲがいっぱいでした。
a0018655_15132523.jpg


# by none33 | 2017-04-29 14:40

三河バイケイソウ アオダモ リンボク ウワミズ桜   

2017年 04月 28日
先日、各務原市の「自然遺産の森」へ行ったときの撮影分です。木の花を4種…のつもりですが、リンボクは花はまだ咲いていませんが葉と実が興味深かったので撮ってきました。


三河バイケイソウ
自然遺産の森の湿地に咲いています。
花穂が垂れてるのが多いのですが
a0018655_13495213.jpg



なかには真っ直ぐに立ってる姿勢のよい花穂もあります。
a0018655_13495557.jpg




アオダモ
山側の林道脇で。材質が粘り強いのでバットに使われるのだそうです。
a0018655_13495995.jpg



若い木の若い花はまだ緑っぽい色でした。
バットになるのは何年後かな・・・
a0018655_13500330.jpg



リンボクは新芽が出始めていたのですが
a0018655_13500673.jpg



昨シーズンの実がいろんな色あいで残っていました。
a0018655_13501074.jpg



常緑のはずですが一枚だけきれいに紅葉しています。これにも牽かれてつい一枚パチリ^^
a0018655_13501336.jpg



ウワミズザクラ
自然遺産の森の崖側に咲いていましたので、上から見下ろす形になりました。
a0018655_13501709.jpg



花穂のアップ
a0018655_13502064.jpg

# by none33 | 2017-04-28 13:22

御衣黄 シラユキゲシ 斑入カキドオシ    

2017年 04月 27日
江南市の「フラワーパーク江南」で見たお花たちです。


御衣黄(ギョイコウ)
ソメイヨシノが終わる頃にひき継ぐように咲き始める緑色の桜ですね。

初めは緑色一色で咲き始めますが
a0018655_15205126.jpg



しだいに内側から赤い色が出てきて
a0018655_15205471.jpg




少しずつ外側に赤色がふえていく・・・
この日はまだ緑が多いようでした♪
a0018655_15205735.jpg




シラユキゲシはこの公園では初めてのご対面!
新たに育成中でしょうか。
花壇の隅に一輪が♪ がんばってね~
a0018655_15210059.jpg




斑入カキドオシ
名前のとおり、斑入り葉を持つカキドオシです。
a0018655_15210354.jpg




気のせいでしょうか。
内側の模様がふつうのカキドオシより念入りに書かれてるように感じるのは^^)
a0018655_15210796.jpg

# by none33 | 2017-04-27 14:52

ツワブキが春に咲いた? カラス葉リュウキンカでした   

2017年 04月 26日
昨日の木曽川畔の林道で気になる黄色の花が咲いていました。

帰ってから調べてみたのですがよく判りません。
お分かりの方いらしたら教えて下さい。

✳教えて戴きました~
リュウキンカの仲間では・・・とヒントをいただいて検索したら黒い葉のリュウキンカがありました。
ツワブキではありませんでした。
判ってよかった、嬉しいです!


花は艶のある八弁花でした。
a0018655_14435332.jpg



2輪が咲いていました。
側の緑の五つ葉と奥の黒っぽい葉と入り交じって根元が判然としません。
a0018655_14435640.jpg



茎は長く伸びています。
a0018655_14435998.jpg



こちらの黒い葉だとすると形はツワブキに似てますね。
ツワブキの枯れた葉はこんな色になりますか?
a0018655_14440208.jpg

# by none33 | 2017-04-26 14:28 | 犬山・栗栖・寂光院

ヤグルマギク ポピー ウマノアシガタ アオキの花雌雄   

2017年 04月 25日
木曽川沿いの里、栗栖へ来ています。
明日は雨との天気予報にせかされて…

そろそろ来てみたい気持ちもあったのでいいタイミングでした。


いつも見せていただくお花畑は草刈りの真っ最中でしたので遠慮して、隅のほうをそっと歩いてきたのですが。


ヤグルマギクがきれいでした。
大好きな青いヤグルマギクと
a0018655_14354481.jpg



いろんな色が入り交じって咲いてるコーナーもありました。
a0018655_14354762.jpg



ポピーもたくさん!緑に包まれて咲いていました。
a0018655_14355183.jpg




ウマノアシガタは奥の林道に入った場所で。
a0018655_14355541.jpg



けっこうたくさん咲いていました。
a0018655_14355826.jpg




アオキも林道で
雄花と
a0018655_14360410.jpg



雌花です。
a0018655_14360865.jpg




おまけ・・・コアジサイが蕾を付けていました。
もうじき花が見られそうです。嬉しいっ♪
a0018655_14361331.jpg

# by none33 | 2017-04-25 14:17

八重ヤマブキ シラン ウシハコベ スミレ ベニシジミ   

2017年 04月 24日
ご近所の散歩からお花を4種です。
ベニシジミさんにも会えたのでそれも一枚。


先日からいろんなヤマブキが咲き始めていますが今度は八重ヤマブキが咲きはじめました。
a0018655_13032753.jpg




遅れじと蕾ばかりの中で急いで開いてくれたシラン♪
a0018655_13033094.jpg




畦道で目についた存在感のある白い小花はウシハコベのようですね。
a0018655_13033393.jpg



スラリと立ち上がって咲いてるのです。
a0018655_13033607.jpg




用水路の側溝ではコンクリートのすきまから根性スミレが
a0018655_13033964.jpg




この春お初のベニシジミちゃん♪
a0018655_13034205.jpg



# by none33 | 2017-04-24 12:46

名前の判らない花を3種   

2017年 04月 23日
ご近所の散歩コースの途中には野菜の無人販売所があります。
地元の方が玄関前に収穫された手作りの野菜を置いてあるだけですがけっこう人気です。
かくいう私も楽しみにしている一人なのですが、この野菜のとなりに鉢植えのお花がいつも置いてあります。

丹精こめた素敵なお花なのでこれを見るのも目的の一つになっています。

たまにはここのお宅の方と顔を合わせることもあり、そのときに名前を教えていただくこともあるのですが、ここしばらく会えないのでお尋ねもできず、判らないままアップしてしまいます。

お分かりの方は教えて下さい。おねがいします。


不明の花その1
a0018655_14433974.jpg



名前は判らないけれどやっぱり中は覗きたいですね^^
a0018655_14434309.jpg



葉はこんな感じです。
a0018655_14434699.jpg




不明の花その2
小さな花がたくさん咲いていました。
ウグイスカグラ風でもありますが鉢植えでした。
a0018655_14434818.jpg



葉です
a0018655_14435227.jpg



不明の花その3
a0018655_14435517.jpg



鉢からのびた長い茎の先に花がついていました。
a0018655_14474014.jpg



葉です。
a0018655_14435843.jpg


# by none33 | 2017-04-23 14:12

ハナイカダ? ルスカスでした~!   

2017年 04月 22日
ハナイカダらしきお花を見ましたが、
調べてみると雌雄異株なんだそうですね。

私が出会ったのは葉の上に花が一つですから雌木で、咲いてるのは雌花のようですが、なにしろ初めてですのでよく判りません。
違っていたらご教授下さい。

✳教えて戴きました。ルスカスという植物でした。ハナイカダと似ている咲きかたのこんなお花があったのですね~また勉強しました。


葉の上に一つずつポチポチといくつも咲いていました。
a0018655_15452782.jpg




葉のすきまからこぼれる光を受ける花は踊り子のよう♪
a0018655_15453369.jpg



花はこんな感じです。
a0018655_15453649.jpg




これはお尻に実が出来かけてるんでしょうか
a0018655_15453956.jpg



そしてこれは蕾?
a0018655_15521374.jpg




頭が重くて~コテン…なんて^^
a0018655_15454494.jpg



これはだいぶ開きました。あとすこしだから頑張ろうね~
a0018655_15454789.jpg

# by none33 | 2017-04-22 15:23 | 蓮池~春日井

キンクロハジロ雌雄とホシハジロの♀さん、カイツブリの水浴び   

2017年 04月 21日
お散歩コースの途中にある池で見かけました。
キンクロさん数羽と見なれない鳥さんが2羽、
見なれないほうは??と考えながら帰ってきてから調べたらホシハジロの♀らしいのです。
違ってたら教えて下さいね。


キンクロハジロ雌雄です。
a0018655_19491983.jpg




キンクロ♂さんは一羽でいたり
a0018655_19492392.jpg



3羽だったり…♀さんのほうが少ないので淋しい子もいました。
a0018655_19492795.jpg



だからってムスっとしないでね~
a0018655_19493120.jpg




ホシハジロ♀さんらしき子。
ノンビリと休息中でした。
a0018655_19493447.jpg



顔を上げるとホシハジロの雰囲気がしますね。
a0018655_19493608.jpg




水浴びで羽を広げたカイツブリ。
カイツブリは潜ってばかりなのでこんな格好は初めてでした。
何度か広げてくれたんですよ。嬉しかったです♪
a0018655_19494343.jpg



a0018655_19494674.jpg

# by none33 | 2017-04-21 19:28 |

イワカガミ、間に合いました~   

2017年 04月 20日
心配だったのです。早く見に行きたくて。
で、今日は自然遺産の森まで、朝一から出掛けてきました。

公園に着いてからもさらに上に登ります。尾根近くまで、久しぶりなのか、年なのか、ハーフー;;息がきれますが頑張った甲斐はありました。

たくさん咲いててくれましたイワカガミ。よかった~!

山肌に沿って咲いています。
a0018655_15005831.jpg


薄ピンクや
a0018655_15010328.jpg



白いのも咲いてますが
a0018655_15010769.jpg



いちばん多いのは濃いめのピンクでしょうか
a0018655_15011257.jpg



長めの茎を立ちあげてしとやかに咲いてます。
a0018655_15011795.jpg



蕾も見つけました♪
a0018655_15012228.jpg



そしてやっぱり〆は・・・覗いちゃいますね~^^
a0018655_15012640.jpg

私が撮り終わるのをカメラを待っていた方がいましたので場所を交代します。もう順番待ち状態ですね(^^;

# by none33 | 2017-04-20 14:43