コミカンソウ クサネム カワラケツメイ ハナイバナ   

2008年 10月 01日
コミカンソウを始めて見つけました!

どこで咲いてるのかな~~会いたいな~~
いつも思っていたのですがなんと・・・

わが玄関前の草むらで小さな実をつけていたのでした。
この葉っぱ・・何度か雑草と思って抜いてた。
えーこんなに小さかったの~~気づかないでいてゴメンね~
・・・でした(ーー;)

コミカンソウ  トウダイグサ科
コミカンソウ クサネム カワラケツメイ ハナイバナ_a0018655_21485740.jpg

一枚の葉に一個の実が付きます。
先の方に花も残っていましたが白っぽいのは雄花らしいです。
コミカンソウ クサネム カワラケツメイ ハナイバナ_a0018655_21514796.jpg

実のアップ  お花のお帽子をかぶってますね~♪
コミカンソウ クサネム カワラケツメイ ハナイバナ_a0018655_2153369.jpg

カワラケツメイ  葉が似てますがこちらはマメ科です。
コミカンソウ クサネム カワラケツメイ ハナイバナ_a0018655_21544439.jpg

マメ科らしいお花ですね
コミカンソウ クサネム カワラケツメイ ハナイバナ_a0018655_21554173.jpg

クサネム  こちらもマメ科です。
コミカンソウ クサネム カワラケツメイ ハナイバナ_a0018655_21564091.jpg

おまけ・・きょとんとしてるハナイバナさん
       アレ・・・春じゃなかった・・?
コミカンソウ クサネム カワラケツメイ ハナイバナ_a0018655_21585668.jpg

by none33 | 2008-10-01 22:03