ハッカクレン 姫緋扇 鈴蘭 エビネとアマリリス    

2017年 05月 17日
ご近所を散歩中に見かけました。
初めてのお花や、久~しぶりに会えて嬉しかったお花など…

散歩道沿いのお宅の玄関前に置かれていた鉢植えです。
え~っ!とビックリするようなお花をさりげなく置いて下さってるお家の方に心から感謝!でした。


ハッカクレン
蓮に似ている大きな葉に角が6個~8個あるので「八角蓮」または「六角蓮」だそうです。

上から見たら葉だけ見えました。
a0018655_14383092.jpg



はて?何だろう、しばし考えてからしゃがんで下から覗いてみたら…花が見えました。蕾らしきものも1個。
a0018655_14383346.jpg



初めてなので興味しんしんです。
また立ち上がって上から、今度は葉の隙間からのぞきました^^
a0018655_14383657.jpg




ヒメヒオウギは今季初、
しばらく前から探していたので嬉しいご対面♪
a0018655_14383904.jpg




スズランはこの辺りではなかなか見られません。大きな葉の陰に見つけたときはえっ!嬉しい驚きでした。
a0018655_14384222.jpg




エビネも野草園まで行かないと見られないのですが、ここではいっぱい!
玄関前を埋めていました。
門扉の向こうには赤いアマリリスが見える素敵なお宅でした♪
a0018655_14384693.jpg


by none33 | 2017-05-17 13:58