シライトソウ、間に合った...   

2018年 06月 05日

今年も無事シライトソウに会えました。 
前回(5月)行ったときは姿が見えなかったのに、今回はすっかり咲ききってなんとか間に合った状態。ホッ!一安心です。 
今の時期、うっかりしてるとお花に追い越されてしまいますね〜用心用心(^^)v
  

シライトソウ一本発見····嬉しいっ😆
シライトソウ、間に合った..._a0018655_08582656.jpg




もう少し奥に入ったら二本並んで咲いてました。
シライトソウ、間に合った..._a0018655_08582666.jpg




さっそく全身を撮らせてもらいますね〜
かなりの背高ノッポです。
シライトソウ、間に合った..._a0018655_08582627.jpg




少し遅めになったおかげで雄しべ雌しべが活発に動き初めていました。
シライトソウ、間に合った..._a0018655_08582782.jpg




緑の丸いのが雌しべ、その上で白くてクルンと丸まってるのが花柱、ピンピンと元気なマッチ棒みたいのが雄しべ、目下それぞれの役目を遂行中····のようでした^^
シライトソウ、間に合った..._a0018655_08582787.jpg
ちなみに…白い糸にみえるのは花弁だそうです。


ツユクサも咲きだしていました。濃い青色も健在でこの夏初見、嬉しいな〜今年もよろしくね(^^♪
シライトソウ、間に合った..._a0018655_09151874.jpg




by none33 | 2018-06-05 08:44 | 犬山・栗栖・寂光院