オヤマボクチ(雄山火口)が開花してました。   

2017年 10月 18日
前回(10/1)に実だと思ってUP した画像、オヤマボクチらしいと教えて戴いたので、その後も見に行きました。
トゲトゲの剣山みたいのが蕾だと知って驚いたので。


で、10日後に行ったときはこんな様子でした。
確かに蕾らしくなってますね。
a0018655_14243809.jpg



それからさらに一週間後、昨日ですが雨があがった午後、見に行ってみたら開花していました!
雨の名残の雫を付けて・・・
a0018655_14244306.jpg



まだ蕾のものやトゲトゲ剣山みたいのもあります。
a0018655_14244714.jpg



ほっそりスマートなお花があるかと思うと、、
a0018655_14245058.jpg



花弁がビッシリ!いっぱいのもありました。
a0018655_14245496.jpg



反対に花弁がまばらのも・・・
少ないと鋭い爪みたいにも見えますね~
a0018655_14245832.jpg

昔は、オヤマボクチの枯れた花や枯れた葉の綿毛を集めて、火打ち石から火を起こす火種(ほぐち=火口)にしたそうですね。そこから付いた名前だとか、他にも諸説あるようですが。
葉も根も食べられるそうですし、とても役に立つ植物なのですね。オヤマボクチは。


by none33 | 2017-10-18 13:58 | 犬山・栗栖・寂光院