四角豆    

2017年 09月 19日
エーザイの薬草園で見ました。
今日ですが、この薬草園にしては珍しく名札がなかったのです。

名前を知りたくて、ここの職員らしき方に声をかけてお聞きしましたら、職員ではないけれど・・・と言われながら、どこかに画像を送って調べて下さいました。そして判明した名前がシカクマメ、実が四角だから・・・という、そのまんまの命名らしいです。

四角豆  花と若い実のツーショット。
実は四角のまま長く伸びるんですね。
四角豆 _a0018655_14262760.jpg




実は大人になると四角の角が滑らかになってるように見えますね。
花も葉も実もすべて食用になるそうです。
四角豆 _a0018655_14263103.jpg




花はたくさん咲いてました。
沖縄地方で多く栽培されてるそうで、
夏のグリーンカーテンとしても使われるそうです。
四角豆 _a0018655_14263765.jpg



豆ついでに園内の他の豆も撮ってみました。
チョウマメ
夏から咲いてるので花は終盤でしたが
四角豆 _a0018655_14264313.jpg



実が出来ていました。実を見たのは初めて♪
四角豆 _a0018655_14264919.jpg



フジマメ
これも同じく終盤で
四角豆 _a0018655_14265405.jpg



実が見られました。
四角豆 _a0018655_14270254.jpg



今年花を見逃したハンカチノキはどうなってるのか、見に寄ってみたら・・・
実がたくさん落ちていました。
大きめのしっかりした実ですね。ハンカチノキの実は。
四角豆 _a0018655_14270907.jpg

by none33 | 2017-09-19 14:02 | 各務原~関