コミカンソウ スズメウリ アマチャヅル   

2017年 09月 18日
今日は台風一過の青空が広がっていますが、北のほうはまだ大変なようですね。ご無事を祈ります。

今日の画像は、台風の前に撮った小さな秋の実りの様子です。

コミカンソウがたくさん実を付けて立ち上がっていました。
コミカンソウ スズメウリ アマチャヅル_a0018655_14581432.jpg



たわわに・・・と言いたいけれど、小さすぎ?^^
コミカンソウ スズメウリ アマチャヅル_a0018655_14581866.jpg



スズメウリ
これは雄花です。
コミカンソウ スズメウリ アマチャヅル_a0018655_14582241.jpg



出来あがった実もありましたが
コミカンソウ スズメウリ アマチャヅル_a0018655_14582639.jpg



出来かけの実もいくつか…
下にぶら下がってるのが若い実を付けた雌花です。
コミカンソウ スズメウリ アマチャヅル_a0018655_14582943.jpg



アマチャヅル
なかなか花に会えず、やっと先日見つけたのですが
コミカンソウ スズメウリ アマチャヅル_a0018655_14583558.jpg



すでに実も出来ていました。
お尻のニコちゃんマークみたいなのが
アマチャヅルの実の証明♪
コミカンソウ スズメウリ アマチャヅル_a0018655_14583845.jpg



今年は葉に異変が・・・普通はアマチャヅルは5枚葉なのですが、ここで見たのは3枚葉だったので気になって調べたら、3~7枚まで変化があるのだそうです。
な~るほど、そういうことなら7枚葉にも会ってみたいですね~
コミカンソウ スズメウリ アマチャヅル_a0018655_14584382.jpg



この日出会ったシラサギさん、一枚だけで飛んでっちゃいました~
コミカンソウ スズメウリ アマチャヅル_a0018655_14584788.jpg

by none33 | 2017-09-18 14:15 | 蓮池~春日井