ハゼラン 継子のしりぬぐい 秋の鰻つかみ   

2017年 08月 17日
小さなお花を3種です。

ハゼランが咲き始めました。
好きなので心待ちにしていたお花です。
午後3時に咲き始めるので「三時花」とも言われます。

ほんとうに律儀に3時にならないと咲かないんですよ。早めに見つけたときは近くで時間をつぶして待ちます。3時まで^_^;

咲いてくれたハゼランです♪
a0018655_13581454.jpg



花と花の間にアリさんがいました。
どちらへ行こうか・・・思案中?
a0018655_13581779.jpg



そして決めたのがこのお花のようです。蜜は美味しいかな😋
a0018655_13582001.jpg



ママコノシリヌグイ 
大きな声では言いたくない名前ですが
可愛いお花です。
a0018655_13582231.jpg



茎にトゲがいっぱいだから付いた名前だそうですが、改名してあげたいですね。
a0018655_13582691.jpg



アキノウナギツカミ
やはりトゲがあるので付いた名前、
掴んだら鰻が逃げられないから・・・
こちらも改名希望組でしょうか。
a0018655_13583088.jpg




とても小さなお花です。
近くのツユクサさんとツーショットで撮ってみました。
a0018655_13583805.jpg

by none33 | 2017-08-17 13:37 | 四季の森~小牧