吉賀池湿地のサギソウと八丁トンボ   

2017年 08月 06日
念願の吉賀池湿地へ行ってきました。
一人で行こうとしても迷ったりで行けなかった湿地です。
今日の朝、ブロ友さんに声をかけて戴いて・・・ハイ!行きます行きますゥ^^

今はサギソウが咲いてる頃なので楽しみでしたが、期待通り、たくさんのサギソウが見られました。


見つけるといつもドキッとしてしまうサギソウです。
a0018655_14440466.jpg



今日はお天気もよかったのでサギソウたちも伸びやかに舞い上がったり
a0018655_14441044.jpg



舞い降りたり?
a0018655_14441532.jpg



水平飛行したり
a0018655_14442170.jpg



自由に楽しそうでした。
a0018655_14442675.jpg



湿地の様子を遠景で、
手前の黄色い花はミズギクで、白く点々と見えるのはサギソウです。
a0018655_14443499.jpg



八丁トンボにも会えました♪
小さくてちょっと遠いので四苦八苦、
やっと撮れた一枚ですが
a0018655_14444382.jpg



その苦労を見ていたオオシオカラトンボさんがねぎらうように側にきて止まってくれました。
とても綺麗な背中を見せて・・・♪
a0018655_14445264.jpg



シラタマホシクサが一輪、
蕾が多い中で咲いててくれました。
a0018655_15340147.jpg



これもちょっと早めのサワギキヨウ
a0018655_15340546.jpg



サワシロギクも数輪が開花していました。
a0018655_15340848.jpg

by none33 | 2017-08-06 14:15