ネジバナいろいろとウワミズザクラとマメナシの実   

2017年 06月 28日
ネジバナがあちこちで咲き始めました。好きな花なので、見つけるたびに撮っていて気づいたんですが、その咲き方がいろいろと個性があるんですね。今日はその咲き方をいくつか・・・

あと、ウワミズザクラとマメナシ、どちらも実ができていましたので撮ってきました。


ネジバナは名前にも有るとおり、ねじれて咲くのがふつうですよね。
こんなふうに・・・らせん階段のように。
a0018655_14451226.jpg



たまに捻れの浅いのは見かけるのですが、今回はただもう真っ直ぐ!
整列してるネジバナを見ました。
a0018655_14451624.jpg



咲き方の似てるのはグループをつくるみたいですね。
ちやんと捻れてるネジバナのグループ
a0018655_14451902.jpg




捻れたくないネジバナのグループ
a0018655_14452292.jpg



そんなこと気にせず他の花ともなかよく咲きたいグループ?
ニガナさんを囲んで記念撮影♪
画面に優しさを感じません? なァ~んて^^
a0018655_14452518.jpg




ウワミズザクラには実が鈴生りでした。
a0018655_14452866.jpg



赤くなってるのもありました。
これからどんどん赤くなりますね~
a0018655_14453210.jpg



マメナシの実
これは散歩道で保護されて育てられているマメナシの木です。
実は今年初めて気づきました。
まだガクの帽子をかぶってる初々しい実♪
a0018655_14453782.jpg

by none33 | 2017-06-28 14:15 | 四季の森~小牧