トキワサンザシ タチバナモドキ アオツヅラフジ サルトリイバラ   

2016年 10月 20日
秋の実を3種。
ご近所を散歩中に見かけた実です。

お花が少なくなってきましたが、その代わりに実が次第に濃く色づいてきました。

色がうすい時は気付かないで通り過ぎてたのに、ある日とつぜん目に止まってえっ!
こんなところにこんな実があったの~

ビックリしながら撮ってきました♪


トキワサンザシ
ピラカンサの仲間の一つですね。
まだ背丈の低い若木ですが、
そこについた実が赤くなり初めていました。
トキワサンザシ タチバナモドキ アオツヅラフジ サルトリイバラ_a0018655_15075811.jpg





タチバナモドキと似てるので迷いましたが、葉の雰囲気からトキワサンザシとしました。どっちでもいいんですけどね^^
トキワサンザシ タチバナモドキ アオツヅラフジ サルトリイバラ_a0018655_15080427.jpg




タチバナモドキを見つけたのでUP しますね(10/21) 森林公園で。名札が有ったので大丈夫です^^
トキワサンザシ タチバナモドキ アオツヅラフジ サルトリイバラ_a0018655_10155069.jpg





アオツヅラフジ
重そうな豊作の房を見つけました♪
トキワサンザシ タチバナモドキ アオツヅラフジ サルトリイバラ_a0018655_15080895.jpg





こんなに輪になって実ってます。
見るだけでも嬉しいです♪
トキワサンザシ タチバナモドキ アオツヅラフジ サルトリイバラ_a0018655_15081152.jpg

 



サルトリイバラ
やっと色が付きはじめました。
まだ薄いですが…
トキワサンザシ タチバナモドキ アオツヅラフジ サルトリイバラ_a0018655_15081610.jpg




もうしばらくすると濃い赤色になりますが、このときは赤いのは一個だけ…
でも撮りたかったのです~
トキワサンザシ タチバナモドキ アオツヅラフジ サルトリイバラ_a0018655_15082003.jpg







by none33 | 2016-10-20 14:33 |