ザクロソウ…初めてでした。   

2016年 08月 26日
クルマバザクロソウは何度か見ていますが、「ザクロソウ」はまだ未見でした。
昨日、ご近所の田んぼの畔で見かけたこの小さな白い花、なんだか知ってるように思えて素通りしましたが、名前が出てこない・・・ハテ(--?)

引き返してシゲシゲ、眺めるほどに??
とりあえず数枚撮って帰りました。

調べたらザクロソウ科のザクロソウ、
クルマバザクロソウと花は似ています。草姿は少し違いますが。


以前にも散歩中に白い小さな花を見かけて、知ってる…?名前?…引き返す…調べたら初めての花だった…。
この時のは「マチン科のアイナエ」という、珍しいお花だったので嬉しかったことがありました。



そのザクロソウです。
しっかりした五弁花ですが
ザクロソウ…初めてでした。_a0018655_11331234.jpg



花の径は3~4ミリほど、小さいのです。
ザクロソウ…初めてでした。_a0018655_11331649.jpg




クルマバザクロソウとの違いは茎がヒョロリと長いことでしょうか。
葉の付きかたも違いますが。
ザクロソウ…初めてでした。_a0018655_11331909.jpg




以前に撮ったクルマバザクロソウです。参考までに・・・
ザクロソウ…初めてでした。_a0018655_11332188.jpg




もう一つ、話に出てきた「マチン科アイナエ」はこんな感じ…
やはりとても小さなお花です。
ザクロソウ…初めてでした。_a0018655_11332305.jpg

by none33 | 2016-08-26 10:47 | 蓮池~春日井