サボテンいろいろ   

2016年 08月 18日
台風は北海道に上陸したんですね。
そこからは遠く離れているここ春日井ですが、先ほど豪雨注意報が出ました。台風の余波でしょうか。だいぶ空が暗くなってきました。

今日はフラワーパークで撮ったサボテンを幾つかアップしてみます。
サボテンは春日井の名産でもあるのですが、それでも初めてのサボテンを見てはビックリしてる頼りない春日井市民の私でした^^


名札も完備でしたので名前入りでアップします。


①ホマロケファラ・短刺綾波
 カボチャに花が咲いたのか、小人が乗ってるのか…
サボテンいろいろ_a0018655_11114679.jpg




②リトープス・微紋玉
 スポンジに挟まったのではありません。花が咲いたのです。
サボテンいろいろ_a0018655_11115185.jpg




③ギムノカリキュム・翠紅冠
 胴はトゲトゲでも花は清楚です。
サボテンいろいろ_a0018655_11115769.jpg




④ミリチロカクタス・仙人閣せっか
 お腹のあたりから子供が顔を覗かせ ています。丸顔の子が・・・
サボテンいろいろ_a0018655_11120276.jpg




⑤ハオルシア・ピクタ
 トゲのないサボテンだそうです。
 触ってみましたがツルリとしてまし た。
サボテンいろいろ_a0018655_11120632.jpg



⑥アデニウム・オベスム
 日本の野菜にもこんな形のがたまに ありますね~親しみを感じました^^)
サボテンいろいろ_a0018655_11120997.jpg

by none33 | 2016-08-18 10:33 | 一宮~木曽川