ユキワリイチゲとアオイスミレ   

2014年 04月 01日
漢字だと「雪割り一華」
春まだ早いときに雪を割って花を咲かせることからの命名だとか・・・
初めての出会いでした。 

何度か歩いている木曽川沿いの林道ですが、
お花の開くときと…私の歩くときと…やっと一致したのですね~
嬉しいことです。

アオイスミレは同じ林道のすぐ近くで・・・
こちらは前に見つけているので、まっすぐ直行!有った~!
今年も無事に咲いてくれていたのでほっ♪
来年も頑張ってね~ 声をかけて帰ってきました^^

ユキワリイチゲ  林道の斜面に咲いていました♪
ユキワリイチゲとアオイスミレ_a0018655_20264657.jpg

さっそくアップを撮らせてもらいます。
  花弁のように見えるのはガクで、花びらはないお花だそうです。
ユキワリイチゲとアオイスミレ_a0018655_2027335.jpg

花びらがバラバラのもありますね~ どうしてこうなるんでしょう^^
ユキワリイチゲとアオイスミレ_a0018655_20281754.jpg

横から見ると・・・淡い赤色が入っていました。 
ユキワリイチゲとアオイスミレ_a0018655_20294355.jpg


アオイスミレ 葉の形が徳川の葵のご紋に似てるから・・・だそうですが
ユキワリイチゲとアオイスミレ_a0018655_2030482.jpg

茎に毛が生えてるの見えますか? 毛深いスミレなんです。
ユキワリイチゲとアオイスミレ_a0018655_20342992.jpg

by none33 | 2014-04-01 20:34 | 犬山・栗栖・寂光院