トゲのある緑萼梅 カタクリ ノキシノブ   

2014年 03月 30日
トゲがある梅の木、
久しぶりに満開の時に出会わせたので撮ってみました。
トゲのある梅はこの場所で…この白梅…しかまだ見ていないのですが、
違う梅にもトゲはあるのでしょうか?興味のあるところです。

カタクリは今年も無事に見れましたのでUPと・・・

ノキシノブ、これはずっと気になっていたものですが、
ひょんなことから名前が判ったのであらためて撮ってきて、
ご存知の方も多いのでしょうが、私は初めて知りましたので覚書のつもりでのUPです^^

トゲのある梅です。
a0018655_2141492.jpg

白梅ですが緑のガクを持つ緑萼梅でした。
a0018655_2142682.jpg

ちょうど満開で枝はびっしりとお花で埋まっていました♪
a0018655_2144192.jpg


カタクリも無事開花♪ 
a0018655_215291.jpg

うつむいて咲いてるとカタクリらしいのですが、
a0018655_2163576.jpg

たまにこんな姿の子も  
茎の伸びが足りなくて葉に埋もれた状態での開花のようですね~
a0018655_21101797.jpg


ノキシノブ  
見かけたことあります? 木の幹などから別種の植物の葉が出てきてるのを。
a0018655_21125349.jpg

岩の途中からでも出てくるんですね~ その強靭さ…驚きです。
a0018655_21183787.jpg

by none33 | 2014-03-30 21:18