赤い苔? ヤノウエノアカゴケ   

2014年 03月 05日
里山の畑で赤い色の苔のようなものを見かけました。

どこかで見たような気もするのですが、その色の赤さに惹かれて撮ってきました。

調べてみたら、苔の仲間ですが苔ではなく「蘚類」だとのこと。

この「ヤノウエノアカゴケ」も色は黄緑から赤まで多様で変化に富む種だそうです。
色が赤くなかったら私も足を止めることはなかったと思うのですが、

その赤い苔・・・いえ蘚類の「ヤノウエノアカゴケ」 とおもう植物です。
カメラを低くして、逆光の位置で・・・
a0018655_20504192.jpg

小さな綿毛がひっそりと一休みしていました。
a0018655_20513522.jpg

上から全体を見るとこんな感じです。
a0018655_20522155.jpg

根元には葉のような・・・そうでないような・・・未知の形のものが見えます。
a0018655_20543532.jpg

赤い色は伸びてきている若いサク柄の色でした。
a0018655_2056674.jpg

この先もどうなるか…興味があり観察したいと思っているのですが^^

by none33 | 2014-03-05 20:58