カンレンボク   

2014年 02月 03日
カンレンボク  ヌマミズキ科 カンレンボク属
初めての名前でした。もちろん見るのも初めてです。

漢字だと「旱蓮木」 中国原産なので、中国名をそのまま日本読みにして「カンレンボク」
したがって由来も判らない・・・生命力が強いので別名は「喜樹」
これも生命力の強い植物は他にもたくさんあるのになぜこれが特別なのかもわからず…
いろいろと??の多い木のようです^^

出会ったのがちょっと遅かったようで、実が茶色になっていました。
若い実は黄色っぽくてバナナにそっくりなんだそうですが、

それが茶色になると松ぼっくりみたいに見えました^^

来シーズンはお花とバナナそっくりの実を撮りたいです。

カンレンボクの実  たくさんぶら下がっていました。
カンレンボク_a0018655_20251840.jpg

今まで見たことのない形・・・ン?なんだろう(-o-?
カンレンボク_a0018655_20261292.jpg

木はとても大きかったのです。 成長すると20~25メートルにもなる高木だそうです。
カンレンボク_a0018655_20275229.jpg

木の幹に掴まって必死に接近してみます。
カンレンボク_a0018655_2029685.jpg

バナナの形の名残、すこし残してるでしょうか^^
カンレンボク_a0018655_20303936.jpg

by none33 | 2014-02-03 20:30 |