チョウがいっぱい♪ キチョウとウラギンシジミとキタテハさん   

2013年 10月 21日
昨日の雨から一夜明けて、今日は爽やかに晴れたいいお天気でした。

さっそく出かけてみたら、チョウが賑やかでした。
特に多かったのがキチョウさん、 涼しくなって姿を消すチョウが多くなると、
寒さに強いキチョウの出番なんですね~

今日は、林道ではキチョウ、ウラギンシジミ、キタテハなど。
お花畑のほうではツマグロさんやアカタテハ、モンシロさんもチラリと・・・

暖かい日差しに誘われて皆、嬉しそうに賑やかに舞っていました♪

今日は林道のチョウさんたちです。

先ず、止まってくれたキチョウさんを一枚
チョウがいっぱい♪ キチョウとウラギンシジミとキタテハさん_a0018655_1948713.jpg

次は向こうで止まっていたウラギンシジミさんへ、カメラを向けます。
チョウがいっぱい♪ キチョウとウラギンシジミとキタテハさん_a0018655_19494242.jpg

表翅が赤いので♂さんですね。 もっと開いてくれるのを期待したんですがここまでで、
チョウがいっぱい♪ キチョウとウラギンシジミとキタテハさん_a0018655_19511476.jpg

地面の方へ移動・・・キチョウさんの近くへ降りました。
チョウがいっぱい♪ キチョウとウラギンシジミとキタテハさん_a0018655_1954855.jpg

すぐにまた違う色のチョウチョさんが入ってきて・・・3頭で吸水?
チョウがいっぱい♪ キチョウとウラギンシジミとキタテハさん_a0018655_195604.jpg

翅をたたむと裏翅に小さな白い紋が、 キタテハさんですね。
チョウがいっぱい♪ キチョウとウラギンシジミとキタテハさん_a0018655_19565380.jpg

野ギクの上のキタテハさん♪
チョウがいっぱい♪ キチョウとウラギンシジミとキタテハさん_a0018655_19573648.jpg

こちらではキチョウさんが3頭・・・一緒に吸水中? ここのお水は甘いのかな^^
チョウがいっぱい♪ キチョウとウラギンシジミとキタテハさん_a0018655_19585347.jpg

by none33 | 2013-10-21 19:59 | 蝶・虫