ヤブマメ、ムラサキシキブ、イシミカワの実、ゴンズイの実・・・   

2013年 09月 22日
今日の自然遺産の森です。

秋の気配が深まって・・・お花も実も、虫さんたちも、

新しい顔ぶれに代わっていました。

少し前はツルマメさんでしたが、今回はヤブマメさんが取って代わり、
イシミカワの実もこの秋初めて綺麗な色づきをみせてくれました。

ゴンズイの実はやっと弾けはじめましたが、まだほんの数個、
これからが楽しみです♪

虫さんはホタルガがお出まし! けっこういくつか飛んでいました。
そしてそろそろ退場の時が近づいているイトトンボさんはユックリ…ユックリ…
ふわ~っ・・・飛ぶというより、浮遊してる、そんな雰囲気でしたね~^^

ヤブマメさん 2枚です
ヤブマメ、ムラサキシキブ、イシミカワの実、ゴンズイの実・・・_a0018655_19452178.jpg
ヤブマメ、ムラサキシキブ、イシミカワの実、ゴンズイの実・・・_a0018655_19453077.jpg

ムラサキシキブ  公園の入り口で毎年咲いてくれます♪ これも2枚を
ヤブマメ、ムラサキシキブ、イシミカワの実、ゴンズイの実・・・_a0018655_19454571.jpg
ヤブマメ、ムラサキシキブ、イシミカワの実、ゴンズイの実・・・_a0018655_19455644.jpg


イシミカワの実 おなじく2枚
ヤブマメ、ムラサキシキブ、イシミカワの実、ゴンズイの実・・・_a0018655_19464473.jpg
ヤブマメ、ムラサキシキブ、イシミカワの実、ゴンズイの実・・・_a0018655_19465283.jpg

ゴンズイです。 一枚のみ
ヤブマメ、ムラサキシキブ、イシミカワの実、ゴンズイの実・・・_a0018655_19473327.jpg

ホタルガさん♪
ヤブマメ、ムラサキシキブ、イシミカワの実、ゴンズイの実・・・_a0018655_1948899.jpg

影のうすいイトトンボ^^
ヤブマメ、ムラサキシキブ、イシミカワの実、ゴンズイの実・・・_a0018655_19484261.jpg

by none33 | 2013-09-22 19:48 | 各務原~関