フタバムグラ、 カモメヅル、 赤オクラと丸鞘オクラ   

2013年 09月 10日
春日井から内津峠への途中・・・

マチン科アイナエとか、赤いオクラとか、珍しいお花に会うことの多い
ありがたいあぜ道で、今回はフタバムグラが群れて咲いていました。

このお花は以前にほんの2,3株、それもひ弱で小さなお花を見ただけでしたので、
今回は初めは未知の植物かと思いました。
小さいんですね~3~4ミリほどでしょうか。
近くにアイナエも咲いていたんですが、どちらも似たり寄ったり・・・小ささを競ってるようでした。

そして………
この日のニュースは赤いオクラ、赤オクラの畑の主さんと会えたことでした~!
赤いオクラを見ることが出来た嬉しい気持ちを伝えると、

「少し持って帰るかね、もうあまり無いけんど・・・」
そうおっしゃりながら二つばかり切って下さったのです。
あまりに嬉しかったので、そのままそこの草の上に並べて記念撮影敢行!主さんの前で(笑)

火を通さないで、生のままでがいいよ♪
食べ方も教わって帰ってきました~(^^♪


先ずはフタバムグラから
稲田の縁でもつれるように咲いていました。
a0018655_2022993.jpg

さっそく接近、マクロで・・・
a0018655_204543.jpg

よくみるとほんのりピンクも入ってて、可愛いお花なのですね♪
a0018655_2052111.jpg

ここのあぜ道は小さなお花に優しい場所のようです。
殺虫剤を使わないのだそうです、この界隈の田んぼや畑。
a0018655_2081550.jpg


すぐ近くでツリガネニンジンを見つけたので撮ってみたのですが・・・
a0018655_20135817.jpg

パソコンで見るまで気づかなかった……右上のお花、カモメヅルですよね。
a0018655_20144711.jpg


赤オクラの記念撮影です^^
a0018655_20152231.jpg

赤を撮ってる間に緑色のも切って下さいました。 マルサヤオクラだそうです。
鞘が丸いので切り口も丸いのだそう・・・
a0018655_20172066.jpg

赤オクラの花です。 初めて花を撮影できました♪
a0018655_20181123.jpg

by none33 | 2013-09-10 20:11 | 蓮池~春日井